作品投稿掲示板 - B-REVIEW

Thukiniko


投稿作品数: 21
総コメント数: 148
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

Thukiniko の記録 ON_B-REVIEW・・・・

精力的初コメント送信者

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

優良B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

ベテラン投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

人間である作中の人は牛舎で生きる牛と自分を重ねて見ているのでしょうか? 問いに答えない牛でも舐めてくれるのは好奇心ばかりではなく、いつも側にいる人への愛情表現かもしれないと思いました。 (問い)

2024-05-22

最初から5行にかけての情緒不安定さの表現にシンパシーを感じました。 「絶望」という言葉を使っているのにどこか軽妙さがありますね。不安症的な感じがありながら、格好つけの暗さがなく この人は絶望を楽しいでいるかもしれないと思いました。 (朝 絶望)

2024-05-17

じっくりと読み進めていくと、センスのいいミュージックビデオや映画の一場面が浮かんできます。 6れんめから7連目への場面の切り替えが素敵でした。"火照る顔の私が折りたたみ傘を閉じて、布地の一枚一枚を しわのないように指先を使って丁寧に畳む“ところの表現を想像するとキュンとしてしまいました。 (水滴)

2024-05-17

コメントありがとうございます。 覚悟というか自戒のほうが近いです。書けないことの免罪符を探していたみたいです。 (たなごころの中)

2024-05-17

コメントありがとうございます。 自分に問う、自分に向き合うことは結構勇気がいりますね。 (たなごころの中)

2024-05-16

「苦しみを紛らわせるのに、恥ずかしさを使いました。」にガーンとそれこそハンマーを叩き付けられたかんじです。 後半から詩的さが強くなり切望が印象的に伝わってくと思いました。 (願望)

2024-05-16

コメントありがとうございます。 そう言われてみれば、赤って日本ではめでたい印なのに文字で赤で記すことはネガティブですね。 やはり青で書くことはいいんですね。私も「独特の情緒を発して」を体感しております。 (たなごころの中)

2024-05-16

はじめまして。 タイトルの「7を引く」がどんな内容なのか惹かれて読みました。 独り言のように語り口調なので読みやすかったですが、声に出してリーデイングするのもいい作品だと思いました。 日記のようでもあれながら、最後の連で軟弱な者へ問うてるようにも受け取りました。 (7を引く)

2024-05-16

世知辛い世にsiriを! 詩にもこのような遊び?のエッセンス必要ですね。 (尻)

2024-01-08

家事をする女性が見えてきました。 洗濯機とおしゃべりが擬音で表現されていて可愛らしいですが、ファンシーになりすぎてないのが良いと思いました。 最後の連でピシッと詩が締まった感じがします。 (揺れながら)

2024-01-08

分かりやすいのにちゃんと詩的で詩心あふれていると思いました。 じゃっかる。というから野獣のような男性かと思ったら女性なんですね。じゃっかる 今はどうしているでしょう。。。 (じゃっかる)

2023-12-23

コメントありがとうございます。 そうですね。そういう病気です。www (病気)

2023-12-17

コメントありがとうございます。 そうなんです。この人の病気は根雪ではないです。この人の病の根底部が何なのか伝わって嬉しいです。 (病気)

2023-12-14

コメントありがとうございます。 「根雪」は溶けないで積もっていく雪のことです。大概、初雪は溶けます。 (病気)

2023-12-03

コメントありがとうございます。 ドリフコントですか!言い当ててると思います。 (病気)

2023-12-02

月や天使、星或いは悪魔というモチーフを入れらているのに、甘くなり過ぎず美しさをたもたれてる作品だと思いました。 (逢瀬)

2023-11-27

コメント、返詩ありがとうございます。17文字の表現でもとても伝わってきました。 (病気)

2023-11-27

コメントありがとうございます。 この患者さん受診毎にしつこく主治医に質問してるかもしれません。自分の病気が初雪くらいさらっとして早く治るものだと思っていたら、根雪のように治療に時間がかかると毎度言われてるようです。医者と患者が嚙み合っていないから、患者には医者が雪だるまに見えてしまっているようです。辛いのは患者なんですけどね。 (病気)

2023-11-27

一行一行の正確な意味合いを探らなくても、言葉が自由に活動しているのにとっ散らかってなくて、全体を通してみると「モダンに徹する」なんだ。と感じました。下手な感想ですみません。 (シュークリーム)

2023-11-25

コメントありがとうございます。 夏がずっと続いて、急に冬になると言う状況は空恐ろしいですね。血の涙が流れても秋が来ないと夏をも愛せないでしょう。 (I hated you)

2023-11-24

ごめんなさい。「tasakiがおっしゃられる中から選んで頂けたら」ではなく、「tasakiがおっしゃられる通り、読んだ方がこれらから選んだら面白いと思ってこのタイトルにしました。 (I hated you)

2023-11-23

tasakiさんいつも丁寧なご感想ありがとうございます。 我ながら「桜もみじが曇天に反抗している姿」は好きなフレーズです。美しいと言って頂けて嬉しいです。 「I hated you」が誰のことなのかは、tasakiがおっしゃられる中から選んで頂けたら面白いかと思いこのタイトルにしました。 (I hated you)

2023-11-23

ロックのリリックのようですね。違っていたらすみません。 2連目が中二病さが詩的に表現されていて、個人的に好みです。 最後の▷オゥイェ スタンダップ 晩年ストレートネック ゴー ア ヘッド のおとしかたもよっかたです。 英語のカタカナ部分を英字だったらよりcoo思いましたが、意図的にカタカナにしたのかも?って思いました。 (少年ストレートネック)

2023-09-05

This poem is like a lyric of rock music. So I think if it is a lyric, it is cool. I feel the poem which is translated into Japanese is a little less poetic. I want to read it with Japanese written by yourself. Anay way, this title is nice. (SIGH(上段英語・下段日本語))

2023-08-30

カッコつけてないのがカッコイイです。 確かに愛されたいけれど、 あなたのことに関心がある そう言われたい あなたの心を捕らえたい そう言われたい あなたの唇に見惚れてしまう、とか あなたの右目が好きで、その眼差しに倒れてしまいそうだ、とか あなたはきゃしゃな植物で私はそれを育てるのに腐心する、とか 心を愛したからあなたの指を口に含みたい、とか 身体を押し倒すのではなく 心を重ねる為なら言葉を尽くす、とか それは秋の木の葉の散る様や 春風の囁きや 夏の入道雲にも負けない生きる意欲なのだ、とか それが私とあなたなのだ、とか          (単細胞はこの連が気持ち良く感じました) みたいなことに縛られなくても愛で満たされるステージに上がったとしても、「腐ったみたいにロマンティスト」を一生持ち続けるんでしょうね。 後半の連は歳を重ねられたからこその表現かと思いました。 (愛って抽象概念だけどあなたのなかにそれはあるの?)

2023-08-29

世の中牛肉流行りですが、美味しく食べている人間に読んでもらいたい詩です。牛を育てるって本当に大変だということも伝わってきますが、「お疲れ」の一言のぶっきらぼうさがこの詩に効いていると思いました。 (夏牛)

2023-08-28

技巧的なことはよくわからないのですが、想い人2よりもこちらの方が真っ直ぐな気持ちがみえて好きです。 すんなりと共感出来ます。もっと恋愛の痛みみたいのがあれば、読み手は泣くと思いました。 (想い人)

2023-08-27

コメントありがとうございます。 奏者も聴衆も、これが最後のコンサートだと暗黙でわっかていて、お互いに覚悟してる感じを表したかったです。 「釣果」も読んで頂きありがとうございます。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-27

はじめまして。コメントありがとうございます。 楽しく詩を描いたり読んだりできたらいいですね。 (釣果)

2023-08-27

当の昔の出来事のようにも読めますが、「ジャンケンもホウリツも ぼろぼろに錆びた」「真夏の太陽 見ていたろう? 雲 一つ ないから」という状況は今のことを言っているのかと捉え、溜息が出ました。 バラッドのままであれ...もしくは、11人目のぺちゃんこに誰もならないように...太陽、よく見ていて欲しいです。 (ぺちゃんこのバラッド)

2023-08-26

コメントありがとうございます。 もしかしたら川の中の生物になりたいのかもしれません。それを自死と捉えたとしても構わないです。 (釣果)

2023-08-26

素敵なご感想ありがとうございます。 青色が好きで自分のテーマカラーにしています。仰る通り地球という惑星の色は青で、だから青色が好きなのかもしれません。 (釣果)

2023-08-26

素敵なご感想ありがとうございます。 青色が好きで自分のテーマカラーにしています。仰る通り地球という惑星の色は青で、だから青色が好きなのかもしれません。 (釣果)

2023-08-26

コメントありがとうございます。 いい空気感、心地よいリズム感と言って言って頂けて嬉しいです。 ポテンシャル保って詩を書きたいですが、凸凹過ぎて情けないです。 (釣果)

2023-08-26

コメントありがとうございます。 何度も読んで頂けて嬉しいです。 因みに釣りは一度もやったことがないですが、釣りをする感覚って独特だなとは思ってました。 (釣果)

2023-08-26

はじめまして。コメントありがとうございます。 寓意ですかね。 (釣果)

2023-08-26

ご丁寧なご指摘ありがとうございます。 「核心」はミスタイプではありません。確固たる核がないと「確信」に繋がらないと思って「核心」としました。 語り手はコンサートを行うピアニストではなく聴衆側なので「あなたが奏でるピアノのためにあった 」も「あなたへ」にしてしまうのはおかしくなります。 全体的に伝わりにくい詩になってしまいました。練り直します。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-24

全然失礼なんかではないです。お気持ち聞かせて頂きありがとうございました。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-24

全然失礼なんかではないです。お気持ち聞かせて頂きありがとうございました。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-24

すみません。書くところ間違えました。 コメントありがとうございます。 「吐くと息」タイプミスです。 ゆっくりとお茶飲みながらゆったりと待っている状況が「万全の態勢」というよりも、鼓動が速くなり熱をおびるほうが待ちに待った感を表していますよね。でも、お茶を58分もかけてのむ落ち着きさもあれば時々表出してくるドキドキ感も持っている矛盾を伝えたかったです。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-23

コメントありがとうございます。 「吐くと息」タイプミスです。 ゆっくりとお茶飲みながらゆったりと待っている状況が「万全の態勢」というよりも、鼓動が速くなり熱をおびるほうが待ちに待った感を表していますよね。でも、お茶を58分もかけてのむ落ち着きさもあれば時々表出してくるドキドキ感も持っている矛盾を伝えたかったです。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-23

率直なご感想、アドバイスをありがとうございます。 これは聴衆側としてラストコンサートを待つ間の覚悟みたいなことを表現したかったんです。 最後になるとわかっていても、悲しいとか残念といった際立った感情ではなく、確実に来る最後を噛みしめている感じを表現したかったのです。 なんかもう吹っ切れてしまったから、詩に気持ち入ってにないのでしょう。 お手数をおかけしました。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-23

コメントありがとうございます。 これは紙の上におこすことと、朗読する場合を意識して書きました。 数字を漢数字でおこすとかたくなるので、英数字にしましたが、表示の仕方がわからなくてこのようになりました。 一行あけになってしまったのも、わざとではなくタイプミスです。確認の際直し方がわからず、やはりこのようになってしまいました。確かに読みづらいですよね。慌てて投稿してしまいました。 詩の内容について思われることがあればお聞かせください。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-23

コメントありがとうございます。シノハラさんも好きなアーティストを亡くされたのですね。 このコンサートは奏者も聴衆も覚悟して挑んだような感じでした。 (Waiting for the last concert (訂正して再投稿))

2023-08-23

 ▷永遠に続く   退屈な音楽を  聴き続ける   乳飲み子のように   満たされて  パンクしてるって感じました。   (生き延びるために十九から音楽を食べている)

2023-08-23

何かを掴もうとしてる感じがする詩ですね。そしていい意味でとても今っぽいです。ことに ▷奪われた風  音だけがする  青い霧を  ゆっくりと泳ぐと  産毛がそっと  立ち上がる を想像したら読み手のこちらの産毛も共振しました。 (深森)

2023-06-21

私らしく一日を懸命に生きていて、一日の終わりやはり明日を信じつつ眠りにつく... めちゃポジティブというわけではないけれど、ほのかなに希望を持とうとしている感じがして共感しました。 ▷光が一点みえるとき  光のまわりは真っ暗なやみ は宇宙でしょうか? (一日)

2023-06-21

鳩の亡骸のその後、行方不明者のその後のほか、お巡りさんの心情が気になりました。 (鳩の死骸)

2023-06-12

コメントありがとうございます。 泣いてないでさっさとえんぴつ拾って書け!ってことですよね。 (夜討)

2023-06-12

針金が自分に絡むのを思い描きながら読みました。 坑道から出られてよかったです。が、やはり身体中に針金が傷をつけたのは消せないですね。 痛みはしばらく続くでしょうし、また同じ坑道に戻るかもしれないし... アメリカというのも何か意味有りなのでしょうね。 (フィラデルフィアの夜に 42)

2023-06-05

シニカルな絵本として想像しました。おもしろいです。 私の記憶的にはムーミン谷はどちらかどういうとモノクロのイメージですが、黙殺されたためそうなったかもしれなくて、ワンチャン、ラッコが陸に上がってきたらムーミン谷に彩りが戻ってくるかも? ビーチで卓球するやからが去ったらラッコは上がってくるかな?いや、上がってこないだろうな… みたいな返詩を作るのもおもしろそうです。 (ラッコとムーミン谷)

2023-06-05

コメントありがとうございます。 青色onlyで。 (夜討)

2023-06-05

コメントありがとうございます。 夜ふけの怠惰な情景を感じ取って頂きありがとうございます。嬉しいです。 (夜討)

2023-06-03

丁寧に細かく読んで頂きありがとうございます。 青色のえんぴつはこれを書いた本人自身のことで、「ずるい」と自分自身に対して言っています。自分の繊細さを盾にして手が届くところのもの(人)を拾おうとしないのはずるい。と思っても▷不意にやってくる、焦燥感 からは逃れられないでしょう。確実に繊細ですから。 (夜討)

2023-06-02

”No Music No Life “で育った世代です。音楽なしでは何もできないタイプです。 「倦怠が漂う夜更け」と伝わって嬉しいです。ありがとうございます。 (夜討)

2023-06-02

早々のコメントありがとうございます。 ▷夜更けが擬人化もされず佇んで居る という感想が素敵で嬉しいです。 (夜討)

2023-06-02

コメントありがとうございます。 受け入れて頂けたようで嬉しいです。 (応答願います)

2023-05-08

拙作に適切なアドバイス頂きありがとうございました。そんな田中さんはどのような詩を書かれるか気になって来ました。 卓の上のフラジャイルな花はまだまだ”熱い怒り”をすっかり忘れ無くしていないと感じました。 それとも枯れ始めたらもうすっかりそれを無くすでしょうか? 枯れ始めたら卓のフラジャイルに人は気づいて花の怒りをpoesyで蘇えらせてくれることを花は求めていませんか? (未詩)

2023-05-06

コメントありがとうございます。そして返事遅れすみません。 タイトルと最後が重なって諄いですよね。言い過ぎると軸が揺らいでいるのが見え見えですね。削る勇気を持とうと思います。 (応答願います)

2023-05-06

コメントありがとうございます。 ここんところの空は約束と違うことばかりしてくれます。最も空は約束などしてないと思っているかもしれませんが。そういう詩の中の私も約束守れないこと多々ありそれが自己嫌悪でもあります。 (応答願います)

2023-04-24

コメントありがとございます。 「応答は僅かながら留め置かれる杭」ですね。そっけない空と繋がりたいがばかりに杭打つんでしょうね。連れて行かれたくはないですが… (応答願います)

2023-04-24

▷自分が一番可愛いだろう  当然だ自分を愛せずに他人は愛せない  何が問題ってその負の感情を  自分よりも弱い立場の方々に  押しつけるから問題なんだ この連が芯だと思いました。 (死)

2023-04-23

「老いる」が含まれてる詩です。「老いる」ことには逆らえません。けれどまだできることが、やりたいことをやれるまであちらにいきたくないのです。 (応答願います)

2023-04-23

コメントありがとうございます。 電話交換手の富士とこの詩の「私」と重なったのでしょうか。 それとも「オイル」は「老いる」とも重なるという点で拙作と繋がったのでしょうか。 (応答願います)

2023-04-22

コメントありがとうございます。「ぐっとくる」とのご感想嬉しいです。 空って本当に得体知れないですね。死神かもしれませんが、死神も神なので逆らえないです。でも戯もいい加減にしてもらいたいものです。空からの答えはご想像にお任せします。 (応答願います)

2023-04-21

(舐めないで)

2023-04-21

▷一瞬死ぬって超開花だから カッケーフレーズ! フレーズだけでなく、「舐めないで」がいろいろと想像できて、語弊ありますが楽しく読まさせて頂きました。 (舐めないで)

2023-04-21

2歳のお子さんがいて朝お弁当を作るお母さんなのにラップ調な詩を書かれてていい意味で今時の女性という印象を受けました。 母親だからって激しさ熱さを感じたり表現したりしてはいけないという固定観念いらないですよね。 それにしても卵無いしあっても高いですね。いい夢みたくなります。 (朝の詩ばかりになって困る)

2023-04-19

コメントありがとうございます。 特にそのニュースを意識したわけではありませんが、「緊迫感」を感じられたのですね。それも有りでしょうね。 書き手はどういうニュアンスを詩に持たせるかを明確にしたほうがいいのでしょうね。 (応答願います)

2023-04-19

ありがとうございます。 (応答願います)

2023-04-19

コメントありがとうございます。 どのように受け取ればいいのか正直困惑してしています。 「何も感じない」ですか… (応答願います)

2023-04-18

はじめまして。コメントありがとうございます。 空、風が社会や人生と捉えられてもあながち間違ってないです。 もっと大きないわばスピリチュアル的なイメージをしました。 答え探しが苦しいから、いっそのこと空に連れ去られてもいいかもしれないと思う一方で やはり諦めたくないと誰にかに向かって宣言してます。多分、自分自身に対してでしょう。 (応答願います)

2023-04-18

ショートショートみたいですが、最後が詩的な印象を受け素敵です。自分自身でも気づかなかった自分を知ってしまって身体が熱くなったこの人のその後が気になります... (ぱふ)

2023-01-31

はい。配信ライブを待っていました。彼の最後のコンサートなので動揺しながらも淡々とことを進めて挑みました。コメントありがとうございます。 (Waiting for the last concert)

2023-01-29

そうなのです。覚悟しました。伝わって嬉しいです。ありがとうございます。 (Waiting for the last concert)

2023-01-29

「好き」って言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。 (Waiting for the last concert)

2023-01-29

コメントありがとうございます。 なるほど....必要なことを惹き立たせるのための無駄は不可欠ということでしょうか。 (Waiting for the last concert)

2023-01-24

出たしのストーレートな言い分に惹かれました。次の ▷くちびるが触れるのはいいんだけど ▷舌がはいると気持ち悪いのよ ▷汚い感じもするし粘膜に唾液がへばりつくし の表現をより詩的な艶かしさになされたら素敵な世界観になるのではと感じました。 この人のだけならと思うより実は自分も気づかない好きな感覚に目覚めたのでは⁈とも想像します。 (キス嫌い)

2023-01-22

すみません。「アドレス」ではなくて「アドバイス」です。 (Waiting for the last concert)

2023-01-22

コメントありがとうございます。 「胸騒ぎ」はないんです。覚悟してるので… でも最後のコンサートを待ち受けている時は、言語化難しいくらいひとつひとつの行動をおこすのに力んでしまいました。 (Waiting for the last concert)

2023-01-22

コメントありがとうございます。 “ぶっ飛びオタク”ってなんかカッコよすぎです… 仰る通り前半にエナジーないというか全体的にバランス悪いですよね。 アドレスありがとうございます。 (Waiting for the last concert)

2023-01-22

同じく…コメントへの返信遅れすみません。 (大掃除中止)

2023-01-20

コメントありがとうございます。 大掃掃除という戦いにどう向き合うか…私は逃げます。逃げもパワーですかね。 (大掃除中止)

2023-01-01

コメントありがとうございます。「煤逃げ」というタイトルにしてもいいかもしれませんね。やりたくない大掃除をグラスの破片で怪我をしたことで逃れられると捉えられます。いやいやながら掃除している感が伝わって良かったです。 (大掃除中止)

2022-12-31

過分なお褒めの言葉ありがとうございます。 事象を説明し過ぎないでその中で蠢く感情を表現するのは難しいですね。 (大掃除中止)

2022-12-30

▷親は一切目もくれない にずきんっ!ときました。言語化難しいですが、誰かの「生」のために生まれ、生きそして命おとす現実を日々触れる人の存在も尊いと思いました。 (零下の夜)

2022-12-29

主は女性なんだなぁ。と想像しました。一連の恋も二連の恋もある種プラトニックなんでしょうけど、恋にのめり込んでいても盛り上がりに欠けるというか…と思ってたら、最後の連でそういうの「疲れるわ」みたいな溜息が聴こえそうでした。 (わからない)

2022-12-04

感想とか述べるは不得意なんですが、オシャレすぎないで、いい意味で今っぽい詩だと思いました。ひらがなにした意図あるかと思いますが、「あい」の印象が薄く感じました。 (ありきたりじゃないあい)

2022-12-04

素敵なご感想ありがとうございます。率直に嬉しいです。 (お告げの雨)

2022-12-04

溜息ぽいのが出たと思ったら「あー」と伸ばしてみてください。コメントありがとうございます。 (お告げの雨)

2022-12-04

コメントありがとうございます。ポテンシャル超えていきたいんですが、なかなか難しいです。「先割れスプーン」も読んで頂きありがとうございます。よろしければご感想など下さい。三浦さんののTwitterフォローさせて頂きました。 (お告げの雨)

2022-12-03

ありがとうございます。 (お告げの雨)

2022-12-03

端末の不具合と思われますが、同じコメント送ってしまいました。すみません。 (るー)

2022-11-14

あーそっかあー。肉は主役なのに小麦粉やらじゃがいもとかの心配してるから、彼ら自身のことにまだ彼ら自身もよくわからないのかなぁ。と思いました。 (るー)

2022-11-14

あーそっかあー。肉は主役なのに小麦粉やらじゃがいもとかの心配してるから、彼ら自身のことにまだ彼ら自身もよくわからないのかなぁ。と思いました。 (るー)

2022-11-14

あーそっかあー。肉は主役なのに小麦粉やらじゃがいもとかの心配してるから、彼ら自身のことにまだ彼ら自身もよくわからないのかなぁ。と思いました。 (るー)

2022-11-14

カレーの「るー」ですよね。まりんと僕の関係はベタだけれど、基本の料理のカレーを何度も作って美味しくなっていくのと重なります。まだ練習期間という感じ。 (るー)

2022-11-13

1連、2連のセンスある問いかけを最後の連で落とし込んでいるように感じとりました。然も嫌味なく。素敵な詩です。 (最初にひらいた、次にとじた、最後にうたった)

2022-11-13

神の声又は悪魔の声として思い込んでいたのは実はもうひとりの自分の声ではありませんか? 出来レース歯痒くて「声がキレた」とよみました。 (声がキレた場合)

2022-11-13

コメントありがとうございます。 「林檎の木」もたわわな実をつけて、皆を喜ばせますね。胡桃の木よりどっしりしたイメージがあります。 胡桃を拾わせて惹きつけたのに、木の片思いで終わったのでしょうかね。。。 (女樹 (めじゅ))

2022-11-13

すみません。「男性は何に変身させられますか?」でした。 (女樹 (めじゅ))

2022-11-13

コメントありがとうございます。 そうなんですね。では、男性は何に返信させられますか? (女樹 (めじゅ))

2022-11-12

コメントありがとうございます。 桜みたく派手ではないのですが、何か謎めいている感を持っている樹木だと思うんです。 (女樹 (めじゅ))

2022-11-11

コメントありがとうございます。 エロテックは愛。命。ではないかと思います。根源的な。と言うものの、この種のテーマは疎いですが、チャレンジしてみました。 (女樹 (めじゅ))

2022-11-10

ご感想ありがとうございます。 先割れスプーンを給食で使っていたということで、世代が限られますね。 (先割れスプーン)

2022-07-28

ご感想ありがとうございます。 日本の教育のおかげで、どれだけ人が成長できているのでしょうね。四角四面のシステムとは違った側面が学校にはあって、そういうところで子どもは成長できるのだと思います。無論、諦めず教育の在り方や制度を議論することは大切だと思います。 (先割れスプーン)

2022-07-26

もっと良くなると言って頂きありがとうございます。 遠慮しているなぁ。と本人も思っております。 手直ししてヤバいくらいにしてみようと思います。 (先割れスプーン)

2022-07-26

ご感想ありがとうございます。 (先割れスプーン)

2022-07-19

感想をありがとうございます。 壁の鹿は、カレンダーの写真をモチーフにしました。そこから抜け出すことはできない鹿は、こちらをどのようにみているのか?と問いたいのです。 (猫と兎)

2022-05-01

感想をありがとうございます。 兎の性質は猫の性質より知らないので、ある意味想像して表現しました。 (猫と兎)

2022-05-01

あの電車の事件の事と重ねていらっしゃるのでしょうか? 「悪」を行った道化師の心を理解しても手は繋げない。って、そう言える人勇気あります。 道化師も、道化師の「悪」しかみられないのも悲しいです。。。 (孤高の道化師)

2021-11-10

そんなふうに言って頂けて嬉しいです。 ありがとうございます。 意図を理解して頂けることで、また詩を書こうと思いました。 (青の上に)

2021-11-10

ありがとうございます。 (青の上に)

2021-11-10

焔が擬人化されている表現が印象的ですね。 テーマも深く、声に出して朗読しても素敵な詩だと思いました。 (焔)

2021-11-09

(秋日)

2021-11-09

その先、展開が読みたいです。 (蜩)

2021-11-08

4、5連に詩の意図があるように読みました。 霧が晴れて。。。みたいな感傷ではない霧のモチーフの扱いにも共鳴します。 (霧の音)

2021-11-08

コメントありがとうございます。 「魔女の宅急便」ですか♪そんな意図は含んでいなかったので、そういう視点で感じとられることで詩が広がりを持つようで嬉しいです。 (私の闇など拙くて儚くて)

2021-08-31

まさ様 音読していただいたのですね!ありがとうございます。 書いた本人も100回、いえ10回ばかりも無理っぽいです。 朗読の練習にまどみちおさんの詩が使われることあると聞きました。 私はまどさんとはう違う雰囲気、視点で書いてみました。 (努力の賜物?)

2021-08-24

まさ様、コメントありがとうございます。 大人って合理的に日常を進めようとする生き物ですよね。 ハイヒール履く時だって心に余裕あるかな?大人は?ってこの子は思ってるかも知れません。 そして、お母さんの言うことを聞かない。って決めたんです。 (夏の玄関で決めたこと)

2021-08-20

稚拙なことを言いますが、タイトルと内容の繋がりがよくわかりません。 でも、空の模様の表現がちょっとだけ真理に触れてる感じがしました。 (後付け)

2021-08-20

「私は」を「あなたは」に変えたら優しくなれると受け取りました。 (主語主文)

2021-08-14

コメント、感想ありがとうございます。 こういう感覚はとても稀かなあ?と思いながら書きました。なので、読み手に響かなかったのだろうと思っていたので、そんな風に言って頂けてとても嬉しいです。 気持ちは表せても伝わるように表現するのは難しいですね。 (私の闇など拙くて儚くて)

2021-08-12

はじめまして。 歌詞のような詩だと感じました。 一連目の ▷蛇皮のシューズ履く で「を」を入れなかったのは意図的ですか?四連目の ▷レザーパンツを穿く は「を」が入っています。読んでいて、リズムが少し崩れる感じします。 最後、三連が意味深くて、心情を探りたくなりました。 (高邁)

2021-06-02

久しぶりにワクワクして読みました。 ▷神殿の六時  頭の上を小鳥が囀っている  こどものこころで お遊戯会の練習をしてみる  「ニュースだよ ニュースだよ ごんべさんのお宅に   あかちゃんが生まれたよ」   ごんべさんが誰だかしらなくても    理由もなく喜ばれるのは   実は    普通ではない奇跡だということは   わすれよう   君を待っている この連に惹かれます。 (桃太郎の神殿)

2021-05-26

▷きんいろのさばくで たいようのあかちゃんが うまれました という表現が好きです。 全体的に可愛らしさはあるものの、甘ったるくなく物語性もみえますね。 (たいようのあかちゃん)

2021-05-25

雪国の人間でなければ、雪国の冬の尊い感覚はわからないだろうけど、それを雪国以外の人に伝え、表現するのは難しいと思っています。 雨への感覚の ▷ 雨はほとばしる物であって、そしてまたそれは冬の風に似ている という表現もわかる感じがします。 季節を敏感に表現されている作品ですね。 (吐息)

2021-05-25

雪国の人間でなければ、雪国の冬の尊い感覚はわからないだろうけど、それを雪国以外の人に伝え、表現するのは難しいと思っています。 雨への感覚の ▷ 雨はほとばしる物であって、そしてまたそれは冬の風に似ている という表現もわかる感じがします。 季節を敏感に表現されている作品ですね。 (吐息)

2021-05-25

コメントありがとうございます。 もう少し、ご説明して頂けますか? (再開)

2021-05-21

返詩ありがとうございます。 ▷白の埋葬 っていいですね。 (再開)

2021-05-21

▷一度きり 立ち止まり 最敬礼 が詩の真ん中にあるというのが効果的な感じを受けました。 歩いて歩いて、鼓舞するようにでたらめな歌を口ずさみ、それでも疲れたら立ち止まり、 いろんなことに対して尊い思いを表す。 というような生き様でしょうか。 (旅)

2021-05-19

と言い切る表現によって詩が締まっていると感じがしました。 です。失礼しました。 (はじまりの世界へ)

2021-05-18

タイトルが「はじまりの世界」なのに、出だしから ▷終わっちゃったの? ▷うん、そう、終わっちゃった ときたので、少し意表をつかれた感じがしました。 「終わり」についての捉え方の表現が ▷ 私たちも この「終わり」を支えに ▷伸びていける ここから先の と、説教じみてないけれど、真理をついている感じを受けました。 また、 ▷ また 何か 始まる? ▷うん、始まる、きっと という連では、「きっと」と含みを持たせた感じにしつつ、詩の最後 ▷ 世界って とても 綺麗 と言い切る表現によって詩が締めっていると感じました。 (はじまりの世界へ)

2021-05-18

心が温かくなったとのこと、私も嬉しいです。 思いが共有できるって素敵です。 ありがとうございます。 (私たち)

2021-05-14

拙作により初心に戻れたとのこと、とても嬉しく感じます。心をえぐられるとまでおっしゃって頂けて光栄です。 今、動けずらくなっていますが、思い切って投稿してよかったと思っています。励みになります。ありがとうございます。 (私たち)

2021-05-13

コメントありがとうございます。 思いが伝わり嬉しいです。 詩は「書くことでわかる。(出てくる)」という感覚に共鳴します。 (私たち)

2021-05-13

コメントありがとうございます。 (私たち)

2021-05-11

コメントありがとうございます。 詩を書くと言うと弄られるし、今の生活に追われて、若かった頃のようにことは月湧いてこないという人、そして、しをつづらないけれと、読む、朗読するも含め、詩を身近においておきたいという人について書いてみました。 (私たち)

2021-05-11

コメントありがとうございます。 詩を書くというと弄られるし、今の生活に追われて、若かった頃のように言葉が湧いてこないと言う人、そして、詩を綴らないけれど読む、朗読するという人も含め、詩を身近におきたいという人について書いてみました。 (私たち)

2021-05-11

14という数字の意味が何か、考えてます。。。 (14の空)

2019-04-01

「夜は支配者」ではなくて「夜の支配者」ではないのでしょうか?(違っていたらすみません) 朝は、王として権力を誇示してるかのような捉え方だとしたら、共感します。 (14の空)

2019-04-01

かるべまさひろさん、 コメント、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、最後をどう結ぶか迷いました。 (答えを探して)

2019-03-29

かるべさん お手数おかけしました。 ありがとうございます。 (「  曖昧模糊理由    」  )

2019-03-27

小瑠璃さん なんか、おっしゃること分かる気がします。 改めて気づきました。 コメントありがとうございます。 (「  曖昧模糊理由    」  )

2019-03-27

小瑠璃さん やはり、自分自身のためでしょうかね。。。 そうなんだろうと思いますが、自分の中だけに仕舞ってしまうのは「詩」ではないと思うのです。 こうして、不特定多数の人々に晒すということは、既に「自分」のためだけとは言い切れないものがあるように思います。 それが何なのか。。。 (「  曖昧模糊理由    」  )

2019-03-27

間違えて、2回送信してしまいました。。。 (「  曖昧模糊理由    」  )

2019-03-27