生き延びるために十九から音楽を食べている - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

生き延びるために十九から音楽を食べている    

 燃え尽きてゆく家々は茜色に震え、凛々しく立ち上がったスカーレットそのものになりたいと祈った。それはとても、憎悪に満ちていたような、そうではなくて、古生代のシーラカンスの臆病さだったのかもしれない。     祈りの水底に着地すると身体に羽が生えてきてね、飛び込む宙の先には高原があってゲラダヒヒたちに囲われていた。雷雲の風に揺れている向日葵が種子を放って、雨が降り出すまで、雷の音。    身体中が敏感に恐怖する。体形も体長も自閉の美学を優先に生きたい、生きようね、生きようって、なりゆきで変貌すると、扁平な体型になってしまった。アンコウのような丸い形の悲しみそのままに。ただ前へ。陸地に落ちてしまった僕は手を伸ばし続ける。      8つのひれを持つ      シーラカンス      浮き袋には空気ではなく      幸せが満たされている      きみはどう?      永遠に続く      退屈な音楽を      聴き続ける      乳飲み子のように      満たされて ※8月投稿作品枠大賞受賞希望作品


生き延びるために十九から音楽を食べている ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1883.4
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-21
コメント日時 2023-08-24
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1883.4
2024/11/21 22時47分29秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

生き延びるために十九から音楽を食べている コメントセクション

コメント数(18)
三浦果実
さんへ
(2023-08-21)

早朝からコメントいただけて有難いです。後ほど、しっかり読ませていただきます。一つだけ真にありますのは上手くなりたいという気持ちです。その上達への具体的なアドバイスをコメントの中で多大にいただけましたこと、感謝します。ありがとうございました。

1
m.tasaki
作品へ
(2023-08-21)

こんにちは。 世界を恐れていた若い頃の想いを描いた詩のように感じました。 自分を取り巻く世界への恐れから、深海に棲むシーラカンスのように潜んだまま外に出ない。 世間の規範や価値観に押し潰されて、扁平アンコウのようになってしまった。 そんな苦しい想いが巧みな表現で描かれていると思います。 個人的な感覚なのですが、人生は進化の過程のように感じることがあります。 種分化による適応と、不適応による絶滅。 心の中でそんな絶滅と新生を繰り返して、 その果てに至るのが、シーラカンスやオウムガイのようなものなのか、霊長類や顕花植物のようなものなのか、それは人それぞれ。 そんなふうに想うときがあります。 ところで、タイトルが「生き延びるために十九から音楽を食べている 」というものでしたので、音楽に救われたことを描いた詩なのかなと思ったのですが、 「永遠に続く  退屈な音楽を  聴き続ける」 みたいな、ややネガティブな感じで書かれていたのが少し意外でした。 でも、秀逸な作品だと思います。

1
atsuchan69
作品へ
(2023-08-21)

ええと、賞とゲー術とはまったくの別モンで、【賞】というのは権威ある筋からのお墨付きなワケです。 だから、ゲー術(パンク)過ぎてもイケナイし、逆にショボくてありきたりでもイケナイ。あくまでも権威ある筋の顔を立てないとイケナイ。 お金をもらっていないの(笑)で厳しく書きますが、悪くはない。しかしこの程度で賞をあげてしまうと権威ある筋の顔が立たない。 よーするに、作品の出来不出来より「ツッコミどころ」があってはイケナイ。 この作品は前半部分の過密な描写と後半部分のバランスが悪い。 お金をもらっていないの(笑)であえて言うが、構造的に【尻つぼみ】だ。 これではボクは賞へは押せない。 1,000万円くれたら考えるが、、 笑

0
三浦果実
m.tasaki さんへ
(2023-08-21)

コメントありがとうございます。詩を書くということは難しいと、改めて、考え込んでおります。7年前に書いた自分の作品、改めて読み直しました。薄っぺらでありました。その薄っぺらな言葉たちが、ほら、お前が書きたい現代詩はこれだ、ほら、こんなんで出しておけと。言葉を適当に扱う人間はそうなるよなと、自虐してしまいます。そう考え込めば込むほどに、これまでの適当にやり過ごしてきた、ような、そのような、ありし日々か、ぼんやりした日々か判りませんが、そういう事は本来、もう黙っていなければならないものだったか、とも思うわけです。いえ、m.tasakiさんが挙げていただきました通り、音楽に救われましたと、そう返事が出来る人間には成れなかった。歪んでしまっても生き延びれたらそれでいいと、人間性を適当にやってきました。詩が書けても、詩の神様には見破り捨てられてしまったようで、 コメントありがとうございました。

0
三浦果実
atsuchan69さんへ
(2023-08-21)

atsuchan69という呼び名、いいですよね。僕はパンクロック好きなんですよね。そんなところで踊っていられる、踊らせれるような立ち位置に到達したかったんです。おそらく、情が厚い方なのでしょうね。こんな私に声をかけてくださって。MAD BOYは詩を書けるんでしょうか。MAD BOYは詩なんて絶対に書かない。書けない。貴方の作品を読む程にわかります。羨ましい。けれども、殺してやりたい。その憎悪は絶対に貴方には見破れませんけれども。ありがとうございます。

0
m.tasaki
さんへ
(2023-08-21)

コメントをありがとうございます。 「どこがどう巧みであったか言わないと上手くなりたい方のためにならない。」 仰る通りですね。 ご指摘ありがとうございました。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-08-21)

※このような詩が月間大賞になってしまってはたまったものではありませんw と、感じました。 この詩は、詩というより扉を開こうとする力の類です。 開かれた扉が観光名所になるのであれば、私はお土産屋さんをこさえてポストカードを販売したいのです。 しかし、この詩が大賞を取ってしまっては詩を書く人は詩人である前に革命家であれと言われているような。ものかも知れなくなってしまうのでドキドキしてしまいます。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-21)

こんばんは。 非常に多面的な、えてして複雑──猥雑になりかねないところを、ギリギリの筆致で抑えているように感じました。 ああ、みうらさんは大人で(当たり前か)こんな現代詩書けるところへはっとしましたね。 その、滋味といいますか、渋みですね。 そのキーワードになるところは拾えると思うんです、シーラカンスからミスターチルドレン とか。 しかし筆者は、そういうカルチャーへ触れつつも、高密度にそれを解析、再構築して やってのけた。 読後感としてはヘヴィですよね。それが良いのか、悪いのか。 スカッとするキラーフレーズが欲しいのか・・・。 やっぱりセンスとして飛んでおり、それを追うのに必死なじぶんがおります。

1
澤あづさ
作品へ
(2023-08-22)

●評価(結論) 着眼がよく深い余韻のある魅力的な詩ですが、散文が洗練されていないために魅力が活きていません。散文を基礎からやり直す(手本は現代詩より小説がおすすめ)か、行わけ詩に振り切るかすれば、よりよい詩が書けると思います。詩才は充分に感じます、難点は文章それ自体です。 ●読解(評価の前提) 題名と散文部分の匂わせを総合的に嗅ぎ取ると、「語り手は19歳で死んだも同然で、まだ人に戻れていない」というようなことが感得されます。初聯1段では帰るべき場所が焼き払われ、語り手の罪悪感(スカーレット)が示唆される。2段では母胎に回帰し、再び人へ至るための進化の過程をたどる。2聯で陸地に産み落とされるが、人の姿に至っていない。印象は文字通りの「人非人」。 3-4聯の行わけ部分は、語り手の「祈りの水底」(初連2段冒頭)の抒情。人非人の語り手が封印している本心のようなものが、人格の表層へ浮上することなく心の奥底に沈んだまま、「永遠に続く/退屈な音楽」に涵養されています。この感想は詩形から直感的に得られたもので、合理的な根拠はありません。 「退屈な音楽」は、かつて聴いた子守唄か、心音か、いずれにせよ語り手の人格の核心にある「もう変わりようのないもの」。その音楽が「永遠に続く」という修辞は、この本心のようなものが、ずっと沈んだままもう浮上しないのであろうこと、すなわちすでに失われていることを予感させます。 ●特に好きなところ 後半の行分け詩は全文大変よい。特に3聯は簡浄素朴でよく響きます。 >浮き袋には空気ではなく >幸せが満たされている 本物のシーラカンスの浮き袋につまっているのは脂肪(蓄積されたエネルギー)ですが、ここでは「幸せ」と呼ばれています。「幸せ」が重いから「祈りの水底」から浮上できないという、どシンプルな描写に虚を衝かれました。幸せは活力だが、幸せだからどこにも行きたくない(活力なのに活かせない)という撞着も、「幸せ」の重みを深めています(へんな日本語だけど)。 ●よくないところ 前述の通り、散文が洗練されておらず読みにくいです。前半の描写が散漫であり、伏線として機能しているようにはみえず、選語の必然性を感じられないのが特に残念です。密度や精度は低くなさそうですが、読みにくすぎて行間まで読む気になれませんでした。 訴求の要の冒頭がこれでは、せっかくのすばらしい後半まで読み通してもらえないかもしれません。以降はぜひ冒頭に注力してください。構成は上手です、難点はとにかく文章それ自体です。 ──────── 以上「向上のためのアドバイス」でした。 https://www.breview.org/keijiban/?id=11520 どうかクソバイスになりませんように。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-08-22)

私も深海のマンボウを思った時があり、音楽の記述も音楽という人間の喜怒哀楽の作品化したエッセンスを愛して踊っていても、踊らせられているのも事実で、真に有意義に生きる、リアルに生きる、という意味では退屈な音楽を聴いていることにもなる、という疑問を持っているので、音楽中毒的な人の吐露かなぁ、と素朴に読ませていただきました。難しい批評はできませんが、深い意味を嗅ぎ取って書いているみたいな方が居て、私はそんなに読解力が無くて、驚いています。でも味わいがありました。

1
三浦果実
もじゃおさんへ
(2023-08-23)

おはようございます! 詩人、、、どこか透明なものにおもえる日も、あったりしますね

0
三浦果実
田中恭平 newさんへ
(2023-08-23)

コメントありがとうございます。24時間の長さは長く思う時もあれば短くもあり、私たちはいつもその悠久の河にあって、砂つぶでしかないのかも、しれないですね

0
三浦果実
澤あづささんへ
(2023-08-23)

いつかのおもいでをいつかもう一回と繰り返す私ですが、散文がもっと綺麗に書ける日がくること、期待してくださると嬉しく思います。

0
三浦果実
湖湖さんへ
(2023-08-23)

歌そのものになれたなら、どこからどこまでが陸地で、ここから海が始まるのかと、そのような場所にお互い立てるのかも、しれませんね

0
トビラ
作品へ
(2023-08-23)

生きたいから嘘をついて 吐く言葉は赤かった 「深海魚に似ているね」 そう言った友人は 今も海の深い底で泡を吐いている 音楽に救われなかったとしてもそれは 赤い浮き輪のように 波間にゆらめいている 僕の手は

0
三浦果実
トビラさんへ
(2023-08-23)

返詩、ありがとうございます! ちょうど、昨夜、アップしました返詩についての記事がありますので、トビラさんだけでなく、みなさん是非お読みください! https://note.com/breviewofficial/n/n581b900ca1b8

0
Thukiniko
Thukiniko
作品へ
(2023-08-23)

 ▷永遠に続く   退屈な音楽を  聴き続ける   乳飲み子のように   満たされて  パンクしてるって感じました。  

0
エルク
作品へ
(2023-08-24)

生き延びるため、と言うとそうせざるを得ない事情を想定するんですが、 本文にはそれがあまりなくて、 きみはどう? と大事な基準を他人にゆだねてしまっているように見えるんですよね。 他人ではなく自分のなかにある幸せはなにか、幸せでないならば代わりになにがあるか、 それらがなぜ存在するのか。 質のいい音楽には構成があって技術があって物語がある。 賞をとるために、選者とよばれる人たちの傾向と対策を練ることに、 意味を見出せなくなってからが本番な気がします。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1