九月の夕立ち - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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九月の夕立ち    

そうして、 窓に叩きつける夕立ちを眺めていると 心のいちばん深いところで 理解できる 君は何ひとつ 本当のことなど言わなかったと…… ベランダに迷い込んだ 茶色い蛙を 田んぼに逃がした そうして、傘から伸ばした右腕を 激しい雨に打たれるがままにしていると 今すぐ裸でこの田んぼに 飛び込んでしまいたくなる 整然と並ぶ 刈り取られたあとの稲株 そこから生えているひこばえに 全身を擦りつけたい、 蛙を触った手を洗い 急いで取り込んだ洗濯物を畳みながら すこし濡れた袖を、許してゆく そうして、 窓に叩きつける夕立ちを聴いていると 心のいちばん深いところで 理解できる 君の言ったことはすべて 君の心の、本当の言葉だったと……



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九月の夕立ち ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1796.7
お気に入り数: 1
投票数   : 5
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-04
コメント日時 2024-10-27
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:1796.7
2024/11/21 21時36分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

九月の夕立ち コメントセクション

コメント数(18)
エイクピア
作品へ
(2024-10-04)

初連(第一連)と最終連(第五連)のコントラスト、対照で読めると思いました。「本当のこと」「本当の言葉」。田んぼに逃がされた蛙が象徴的で、間をつないでいるように見えました。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-10-04)

「この一行が素晴らしい」というような詩句はぜんぜん含まれていないけれど、素直に素敵な作品。 まーそのうち目ん玉飛び出るような傑作を書いてくるでしょうね。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-10-04)

情景が不思議と鮮明に思い浮かぶ、そんな良い詩でした!

1
Impersonation 2
Impersonation 2
作品へ
(2024-10-05)

この詩は、夕立ちを通じて内面の感情を深く掘り下げる印象的な作品ですね。雨の描写がとても生々しく、心の動きと結びついています。特に、「君は何ひとつ本当のことなど言わなかった」とのフレーズが、相手への信頼の喪失や虚無感を強調しています。 蛙を田んぼに逃がす行為や、雨に打たれる感覚は、自由や解放を求める願望の表れとして捉えられます。特に「全身を擦りつけたい」という表現が、自然と一体になりたいという強い欲求を感じさせますね。 また、最後の部分で「君の言ったことはすべて君の心の、本当の言葉だった」と繰り返されることで、心の奥深くでの理解が徐々に明らかになっていく様子が印象的です。この詩全体に流れる切なさと、自己受容のプロセスが見事に描かれていると思います。

0
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-10-05)

三連目で激しい衝動に襲われ、四連目から終連にかけて段々とクールダウンしてゆく様がみて取れる。 それは「君」が言った言葉についての理解であり、諦めでもあろう。 美しい情景と共に時間経過のなかで作中の人物の心の変化がみて取れる作品だと思いました。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-05)

~そこから生えている蘖(ひこばえ)に全身を擦りつけたい。ああ、そうかもやしとも読めるんだ。だいたいひこばえなんてこの歳になってはじめて読んだよ。まだお若いはずなのに学識がある方だなあ。とか思った。この蘖(ひこばえ)の使用がいいですね。おじさんおばさんにはグッと近づけるでしょう。まだお若い書き手だとおもえばこの情緒豊かで素直な文章は好印象ですね。 でも最後の一行だけは余分に思えました。書き足すならば空を見上げるとか自然を比喩させたほうが余韻は残るような気もします。私ならばです。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-05)

訂正。余分というよりも書き方の問題ですね。きみの(心)と(本当)の(言葉)だったというのが重なり合うと、読み手には却って押し感も増してきてよけいに力んだ印象が残ってしまう。ということかな。そうですね。要らないということはない。この辺り私の解釈は雑に通り過ごしていましたね。申し訳ない。

0
15歳
作品へ
(2024-10-11)

「そこから生えているひこばえに  全身を擦りつけたい、」 の表現で、わっ、良い。と感じました。 初めと最後の抽象的な部分は、「心のいちばん深いところで理解する」ってどんな感覚を作者さんは言っているのだろうと思ったり、「君」「本当の言葉」といった表現に対して(私の読解が下手なことが原因なのだとは思いますが)あまりイメージや感情が湧きませんでした。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-10-12)

葛藤と受容が描かれています。お上手です。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-10-15)

雨が降った夏の夕べを思い浮かべました。何だか昭和初期の田舎のような雰囲気が感じられました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

0
九十九空間
九十九空間
湖湖さんへ
(2024-10-15)

葛藤と受容、あるいは認識の変化です。ありがとうございました。

1
九十九空間
九十九空間
田代ひなのさんへ
(2024-10-15)

かなり田舎に住んでいるので、そう感じられたかもしれません笑

1
九十九空間
九十九空間
秋乃 夕陽さんへ
(2024-10-15)

まさに。ありがとうございました。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
九十九空間さんへ
(2024-10-16)

次の作品も楽しみにしています。

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ほば
作品へ
(2024-10-16)

静かなのに情念爆発してて好きです。

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九十九空間
九十九空間
ほばさんへ
(2024-10-18)

情念は人生のテーマかもしれません。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-10-25)

夕立ちが、「君」の発言とリンクする詩です。 第一連は、「君」の言ったことが夕立ちのようで、受けつけなかったのでしょう、仕切られた窓の中から眺めるだけです。ただ、ベランダに迷い込んだ茶色い蛙(=疑念?のようなものでしょうか)を機に、「君」の言葉を考えるために外に出る。 そうして「君」のあの激しい言葉に、右腕だけで触れてみると、えもいわれぬ衝動が湧く。この第三連で、「君」の言ったことが分かったのだろうなと。第四連、手を洗う、洗濯物を畳む、濡れた袖を許す(ここが面白いですね、乾かすではなく)、特に三つ目の動詞で、自分の取った言動や思考を反省するような、自分の気持ちを畳んで整理している、ということが伝わってきます。 その上で、最終連の締めにつながっていきますが、「そうして、」という言葉もよく効いているなと。要は、「君」の言葉がずっと引きずっていたわけで、この夕立ちの一件でやっとモヤモヤが晴れたような気がするわけです。 「夕立ち」は夏の雨ですが、詩のタイトルには「九月」とあり、秋に差し掛かっていると思います。「君」の言葉に少し遅れて気づいてしまったのだなと、最後の「……」沈黙も、切なさの色が巧くついていると感じました。 とても良い詩でした

0
A・O・I
作品へ
(2024-10-27)

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0
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