狐と踊れ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

狐と踊れ    

クリニックの待合室には 体重三十キロ台ぐらいの女性がいて 針金みたいに細い脚で カクカク貧乏揺すりを続けていた 坊主頭の青年が 母親らしき人に付き添われ 大声でお経を唱えながら 診察室へ入っていった おでこはニキビだらけ 手首は傷だらけ せめて夢の中で 狐と踊れ 一人カラオケで 三時間歌ってから もう一時間延長しようとしたら 待ってる客がいるからと追い出された ゲーセンで一人プリクラ撮影会をやり ダンスダンスレボリューションもやろうとしたが 同世代の男の子たちが集まってきたので 回れ右して帰った おでこはニキビだらけ 手首は傷だらけ せめて夢の中で 狐と踊れ 満員電車の中で 痴漢に遭った 助けを求めたかったが世の中そう都合よく 正義の味方なんていない バスの中はバスの中で いちゃついてるカップルがいて 八つ当たり気味に 後ろからシートを蹴った おでこはニキビだらけ 手首は傷だらけ せめて夢の中で 狐と踊れ 家にたどり着くと びしょ濡れの制服を脱ぎ捨て シャワーを浴び ファイナルファンタジーを夜までやった それから薬を飲み 鞄の底から百均で買った ビニール紐を出し 部屋のドアノブに縛りつけた おでこはニキビだらけ 手首は傷だらけ せめて夢の中で 狐と踊れ



ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

狐と踊れ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 20
P V 数 : 1069.1
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-01
コメント日時 2025-01-01
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/01/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1069.1
2025/01/18 16時48分10秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

狐と踊れ コメントセクション

コメント数(20)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-01)

手首は傷だらけ ぼくにもあります。

0
yutaka77
yutaka77
作品へ
(2024-12-01)

僕にも傷あります。

0
三明十種
作品へ
(2024-12-01)

そうねそうよねぇぇぇって思わさせるの上手いなぁぁーと、時代感じさすWord挿入させるんも上手いなぁぁぁーと、あの時代のメンヘラホリック感が…キリキリしてるよねーわたしごとで何ですが高校生まで顔中にきびだらけだったんすよーいやでいやでたまらんかったねー卒業して家を出て水が変わって酒煙草しだしたら治ったけどねーなんか割に合わないなーと思ってましたよー僕も狐と踊っていたんだと思います、はい。その踊り方はおいおいこれからの僕の詩の中で

0
紅井ケイ
紅井ケイ
田中宏輔さんへ
(2024-12-02)

コメント、有り難うございます。 そうでしたか、としか言いようがないのですが……。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
yutaka77さんへ
(2024-12-02)

コメント、有り難うございます。 結構みんな同じような体験をされているのですね。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
三明十種さんへ
(2024-12-02)

コメント、有り難うございます。 お褒めの言葉、嬉しいです。 自分は中学の頃がニキビ全盛期でした。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-12-02)

コメント欄が面白い...笑 「人は何にもしてくれなーい!!」 ...といえば、まあ、それ言っちゃったらおしめえですけどね。爆 「震えて眠れ」じゃなくて、「せめて夢の中で狐と踊れ」 なにを書いてもメロがあって、綺麗。そのうえである種、独特の不気味なものを書かれる。面白いシリーズです。

0
作品へ
(2024-12-03)

淡々と続く事実のような描写に、非常にリアリティを感じました。詩的なイメージや言葉を使わず、日常的な言葉で詩を綴るその手法には、書き慣れていることが感じられます。 >おでこはニキビだらけ >手首は傷だらけ >せめて夢の中で >狐と踊れ 引用したこのリフレインからは、「間」以上の意味や効果を見出すことができませんでした。単なる空白行として表現しても、十分に「間」の効力を発揮していたと思います。しかし、その繰り返しが逆説的に、語り手の心の中で何かが変わらず繰り返されていることを示しているとも捉えられます。

1
紅井ケイ
紅井ケイ
おまるたろうさんへ
(2024-12-03)

コメント、有り難うございます。 「なにを書いてもメロがあって、綺麗。」とは光栄です。 実際、好きな曲のメロディに合わせて書いたりする場合もあります。 それにしても、コメント欄が「人生相談欄」みたいになってしまうのは考えものですが……。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
類さんへ
(2024-12-03)

コメント、有り難うございます。 おでこはニキビだらけ云々のリフレインは特に深い意味はなく、 音楽で言うとサビみたいなものでしょうか。 語り手にあまりいいことがなさそうなため、「せめて夢の中でぐらいは」みたいなニュアンスです。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-12-04)

とても、言葉選びが面白いだけに、類さんの指摘にある「リアリティ」に引っ掛かってしまう。 最近の私の中のトピックというだけなんですが、「実現可能性」の外に出ようとしているかどうかを、詩の中で見ています。要は、「夢の中で狐と踊る」って、現実の私たちでも数重ねれば見れそうな夢だなと思ってしまいました。もちろん、「夢」や「狐」が何かの比喩ともとらえられるかもしれません。しかしそのまま受け取ると、他の連の、鬱屈とした生活に圧迫されてからの、命の迸り(=実現不可能そうな、飛躍した想像)がもっと欲しいと思ってしまいました。 リフレインの部分以外は、好きです。強いていえば、ビニール紐のくだりは、「死の世界=夢の世界」と安直に結びつけられたように見え、作品が小さくまとまったように感じました。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-12-04)

一見して現実逃避の詩だと自分の中で読み取れました。 行ごとにある おでこはニキビだらけ 手首は傷だらけ せめて夢の中で 狐と踊れ というフレーズから、現実を忘れて夢に溺れたいという作者の願望が生々しく表現されているように感じました。フレーズの入れ込み方がうまいですね★

0
紅井ケイ
紅井ケイ
熊倉ミハイさんへ
(2024-12-05)

コメント、有り難うございます。 ビニール紐のくだりは誰も触れていないので、 「あらら、ここ伝わってないのかな?」とも思っていたのですが、そうではないみたいで安心しました。 要は、(精神科と思われる)病院通いしている、自傷癖のある、一少女の物語です。 「死の世界=夢の世界」と言うより、「限りなく死に近い夢の世界」とでも言いましょうか。 そこの狭間が最も甘美と言うか何と言うか……。

1
紅井ケイ
紅井ケイ
田代ひなのさんへ
(2024-12-05)

コメント、有り難うございます。 ズバリ、現実逃避です。 おそらく彼女にとってはカラオケやゲーム、そして自傷行為の方が現実よりリアルに感じられるのでしょう。 ちなみに、死ぬ間際(死に方にもよりますが)に見る夢は、この上なく心地良いらしいですね。

1
エイクピア
作品へ
(2024-12-06)

ユーモラスな詩だと思いました。リズミカルで、何か思想を押し売りするわけでもなさそうですし。おでこはニキビだらけみたいなフレーズが繰り返されるのは何か意図があるに違いないと思いました。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
エイクピアさんへ
(2024-12-07)

コメント、有り難うございます。 「ユーモラスな詩」だなんて、初めて言われました。 でも、それはそれで嬉しいです。 ニキビと言えば、昔は「青春のシンボル」(死語?)なんて言われてましたが、 最近の学生の肌はツルッツルですね。謎です。

0
えんがわ
えんがわ
作品へ
(2024-12-27)

一人ぼっちで精神状態は決して良くはないと思わされるのですが、それでもこうした生き方を続ける彼女は、それなりに楽しくやっていると思うのは気のせいかな。青春ってこういうもんだと思うし。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
えんがわさんへ
(2024-12-28)

コメント、有り難うございます。 そうですね。 彼女は彼女なりに楽しくやっているのかも知れません。 一人ぼっちだろうとクリニック通いだろうと、 多かれ少なかれ悩み多きなのが青春なのですから。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2025-01-01)

現代に生きる闇を抱えた若者の日常が、リズミカルに描かれていて少し悲しみを感じながらも淡々と生きる苦しさをリアルに感じました。 もう、いいだろう、もう、じゅうぶん苦しんだ、そんな気持ちが伝わってきました。 狐と踊れ、現実世界ではつらかったのかなと思いました。それで、何処か遠くの方に逃げたいのかな。わかる気がします。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2025-01-01)

明けましておめでとうございます。 気持ちが伝わったとのことで、嬉しいです。 コメント、有り難うございました。 今年も宜しくお願いします。

1
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2