霊安室で目が覚めた - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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霊安室で目が覚めた    

霊安室で目が覚めた 気分はどう? 良くはないよね そっちのほうこそどうなの? 悪くない? 立派な人殺しめ 今さら生きていたなんて 言いながら帰る場所もない どんな面して生きりゃいい? とぼけたよう な間抜けな面か なんで生きてるかなんてそんなこと知るかよ あー 真面目くさって散々飲んだ死までの痛み あー みんな知らん顔で通り過ぎる幻だ まして何回も試してまたもや 失敗 生還はたして不名誉 知らんわもうどこにもいたくない 後悔が報われるなんて証明は したくはないので どうかこのまま気付かずに通り過ぎて 忘れ去ってくだ さい の角のように独り歩むため歩みを止めないから なんで生きてるかなんてそんなこと知るかよ あー 絶望の淵は深く恨みもなく幽霊でもない さっぱり振るわない人生に見切りをつけたら 残ったのはただの辛い後遺症 万々歳 万々歳 生きてて生きてて万々歳 万々歳 万々歳 行方もくらまし万々歳 万万歳 万万歳 生きても死んでも万万歳 万万歳 万万歳 万万歳 万万歳


霊安室で目が覚めた ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1078.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-16
コメント日時 2017-05-05
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1078.9
2024/11/21 22時39分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

霊安室で目が覚めた コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2017-04-17)

間抜け面からは金を奪えないわけだよクイーンエメラルダス ハーロックと同じ正直さと残酷さの海賊であって母性があって あんまりうまくないことってたくさんあるけれど そうじゃねよって ほら あの頃のアニメがいってくる いってくるんだ それでいいやって バンザイすれば 銀河鉄道999が 僕を夜空で待ってるんだ だからもう一度 バンザイ 塚本さん毎度、投稿有難う御座います。インスパイアされた共感詩です。

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塚本一期
(2017-04-17)

コメントが、私より優れた詩じゃないですか! なんですかこれは! ずるかっこいいぜ! バンザーイ!

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もとこ
(2017-04-18)

川原泉のマンガにありそうな感じのユニークなタイトルだけど、内容はけっこうシビア。つげ義春が自殺に失敗した時のエッセイとか、手塚治虫の「墜落機」なんかを思い出しながら読んだ。自殺は手段によって失敗すると死ぬより辛い状況になる。かといって成功しても、もしかしたら山崎ハコの「人間まがい」みたいに現世を彷徨い続けることになるのかも知れない。ラストにおける万万歳の繰り返しが強烈。

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まりも
(2017-04-18)

生きているのに「死んだ」と思われ、柩に収められて・・・そこで目が覚める、みたいなパターンは、色々な人が何度も繰り返し試している、ように思うけれども・・・ この「会話」は、誰が、どこで、どんなシチュエーションで行っているのか? 霊安室で、幽霊どうしが会話している?生き返った者どうし?もしかして、魂と肉体が、幽体離脱したまま会話している? 全体のコミカルさ、ユーモアでぶっとばすぜ、的な勢い、特に最後の万万歳の連呼(こうなったら、一万歳×一万歳、生きてやるぜ、という感じにも読めて来る)が、シャウト系の朗読詩という印象で、元気になる詩だなあ(変な言い方ですが)と感じました。 ところで・・・「忘れ去ってくだ さい/の角のように独り歩む~」この改行は意図的な掛詞、ですよね・・・その前の「とぼけたよう/な間抜けな面か」区切りミスか、ナマ抜け(なんて言葉があるのかどうか、わからないけれど、なんとなく魂が生きたまま抜けたみたいな感じ?)なのか、気になりました。

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塚本一期
(2017-04-22)

コメントありがとうございます。 花織さん この文字列は、やさぐれていないと書くことができなかったでしょうものです。ただし、想像は読み人の自由ですので、状況がわけがわからないところで勝手に遊んでもらえるとうれしいです。 もとこさん 何にせよ、強烈なインパクトを感じてくださったことに感謝します。 これを書くと興ざめですが、私は一度死にました。本当に霊安室で目を覚ましたわけです。一気に水を大量に飲むという自殺方法だったのですが、汚い話、尻から水が出て止まらないのでしばらく入院していました。 その体験が元になっています。 まりもさん 改行の不自然さは、私にはよく見られるものですが、さいの角の部分に気付いていただけたのはうれしいところです。 とぼけたよう/な間抜けな の部分はですね、とぼけたよう、のところで一旦自分でも唖然としているのですね。そして、な間抜けとなるんですが、なまぬけという感覚はあります。生半可な、その状態を示すような、それですね。 超能力者のような読みだな、と感じました。

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百均
(2017-05-05)

 YouTubeで挙げられてる音源を聞いて、凄く面白かったです。出来れば朗読セットで紹介したい作品だと思います。最後の万々歳は聞かないと多分魅力が伝わらないと思います。なんというか、そういう所が歌詞的だと思うからです。  歌詞的だというのは、多分語り手のテンションっていうのは、僕ら側で想像しないといけないという所だと思うんですが(例えば「あー」ってどういう感じで読めばいいのか? だらけて読めばいいのか苛立ちを含めて読めばいいのか)とか、そういう所を歌で聞くと多分掴めるからです。 >霊安室で目が覚めた >気分はどう? >良くはないよね >そっちのほうこそどうなの? >悪くない? >立派な人殺しめ > >今さら生きていたなんて >言いながら帰る場所もない >どんな面して生きりゃいい? >とぼけたよう >な間抜けな面か > >なんで生きてるかなんてそんなこと知るかよ あー >真面目くさって散々飲んだ死までの痛み あー >みんな知らん顔で通り過ぎる幻だ >まして何回も試してまたもや >失敗 最初の入りの三連がとてもおもしろく、音源を聞いた時に体に入ってきました。

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