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ANEMONE
僕の名前はマルチーズ。筋肉むきむき。うんちみたいなおしっこして。じょろじょろ。あなたはどこにいますか。テーブルの上の鋏。とがった爪。日曜日のサンシャイン。阿弥陀様の言うとおり、今日は、もう、料理するしかない。わたしたちは、わっかの中にいるので、とても寒い。地下鉄のキッチンでは。冷凍マグロ達が、数万年ぶりに刺身になって。ほろ苦い地層の味。電子音楽のミキサー。粉々に砕けたダンゴムシ。 わたしたちは息をして、吐いています。新しい首筋の真ん中で星空をゆがめています。テーブル色のランチが賑やかなカーテンに注がれて。誰にもなれない。新しい光の中でファイバーしている。東京タワー。アンサンブルコンテストでケーキを販売する。新しい定価。歯磨きがボロボロ。わたしはカラメルを溶かして、餅つきする。金閣寺の金券ショップ。うんちみたいなおしっこして。綺麗なトマトが、本当につまらなくて、 そしてみずみずしい だれかさんの言うとおりだ。供物を捧げる。おしっこするように。テーブルの上のたんこぶ。ベッドの中の念仏。床の下の世界。もう読みたくない呪い。半分こされたダックスフンド。ワッフルみたいなトカゲ。目の大きい雷魚。新聞紙の丸まった星空。神様みたいな水。マリアージュ。もう動かないマウス。電波時計。光の中。もう、料理するしかない。サプリメントで出来た筋肉。わっかの中にいますので、地上は開通した。もう、足の爪がボロボロだとしても。いつまでもみずみずしい わたしたちは光になる。東京の光。ロマンスの果て。おしっこの虹。橋の向こう。欄干の海。五百羅漢の言う通り、今星を指さした。 そして今、何も始まらない。
ANEMONE ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1037.6
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2018-06-02
コメント日時 2018-07-15
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
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※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
百均さん、百均さん。おしっことかうんちが連呼されるところに、何の意味があるのか知らないが、 妙に印象には残りましたね。それも一重にこれほど勿体ぶって「そして今、何も始まらない」というラストのお陰ではないでしょうか。もっと読み込めば、違った感想が出てくるかもしれませんが、今度はうんちとかおしっこが封印された作品をお願いします。
0花緒さんありがとうございます。 エモいって言葉、最近よく聞くので、聞いた時からムラムラしてたんですけど、コメントいただいてディスコミュニケーションにも宿るのかなぁとちょっと思いました。コミュニケーションがうまく行く事と行かない事は繋がってるのかもしれないです。 ありがとうございました。
0stereotype2085さんありがとうございます。 うんちやおしっこについて結構かんがえるのですが、ちょっと惰性でやってる部分がありすぎたかもしれません。おしっこがもっと自然に溶け込んでいないと、くさすぎるのかもしれません。 勿体ぶっているというのは本当に嬉しい感想です。わけわかんなくて、落っこちそうだけど落っこちないみたいな作品が元々好きで、詩を始めたりしたので。 原点回帰っぽく書いたつもりで、なんだかそういっていただけるのは嬉しいです。ありがとうございます。
0百均さんは、もっと、書ける人だと思ってます。 価値観の押し付けかもしれないし、単純に、1ファンとして勝手に期待しちゃってるのもあります。 真剣に、一文字一文字、血反吐を吐くようなものも書ける人だと私は思う。 こんな風に軽く、口当たりがいいというか、いかにもネット詩らしいネット詩(私にとっては、知性化のすすんでいる詩)を書いて、場に馴染んでいる。それも才能です。 でも、百均さんは、本質は違うんじゃないか、と思いました。 百均さんにとってのスター。私も、本当にあの方の詩は恐ろしいほど素晴らしいと思います。 奇をてらわないで、自分の内面のものを綺麗な血だまりみたいに吐き出しているというか。すごいですよね。 もちろんこのネット詩のスタイルも、評価されている方もいらっしゃるし、私にはあまりよくわからないのまけど、これも百均さんのスタイルなんだと思う。 けれど、滑稽でも下手でも暗くてもビーレビで評価されなくても、血だまりのような内面を描いたものを読みたいな、って思います。 百均さんのポテンシャルってすごいです。 ビーレビの運営の中で、いちばんのびる人だと思う。 もっと、作品読ませてくださいね。
0読んでパッと思ったのは、「概念がうねっている」
0伊藤比呂美さんの詩の中で、自分は「うんち」がきれいな言葉で、「うんこ」が汚い言葉だ、と思って生きて来たけれど、結婚した相手は(ポーランド文学の研究者の人、ですね)「うんこ」の方が綺麗な言葉だ、というので驚いてしまった、というようなフレーズが出て来て、なんだか妙に印象に残っています。 私も「うんこ」は汚い言葉だ、「うんち」と言いなさい、と言われてきたので、伊藤さんのびっくり、がわかる、のだけれど・・・伊藤さんの彼、の言うには、うんち、という音が、びちびちの下痢便のようで、なんだか汚い、という、感覚的なものだった、というのが、なおさら印象に残っている理由かもしれない。 百均さんは、文脈からの理解ですが、幼児言葉、もしくはきれいな言葉、のイメージ、丁寧な言葉のイメージで、「うんちみたいなおしっこ」と使っているように思いました。 なんでこんなことを書いたかというと、ストレスや病気で下痢便を繰り返している状態を、なんとなく想像したから。 アネモネ、姉、という言葉が含まれていることがまた、切なさと共に伝わって来る、わけなのだけれど・・・ 「わたしたちは、わっかの中にいるので、とても寒い。地下鉄のキッチンでは。冷凍マグロ達が、数万年ぶりに刺身になって。ほろ苦い地層の味。」このあたりから連想するのは、山手線の中の、ちょっとわびしい、淋しい生活。砕かれた(踏みつぶされた)ダンゴムシと、自分たちの姿も重なってくる、ような・・・。 「誰にもなれない。新しい光の中でファイバーしている。」このあたりも、都市生活者の夜景をタイムラプスで撮った画像の一部に、自分が取り込まれていくような、その他大勢に巻き込まれていくような感覚がありますね。
0田中修子さん 返信ありがとうございます。一か月くらい考えていて、うまく返信が返せませんでした。悩むという事はそれだけ僕の中で悩み続けてきたことに直面したレスだったということが第一にあります。本当は血みどろなものが描きたいけれども。書いたところで多分ぼくよりもっと地獄を抱えている人はいるだろう。というのが根底にあるので、書いてもしょうがないとか、所詮自分を慰めるために書いてるとか思ってしまいます。書いてる僕自身も決して楽しくはないですし。そんな中でじゃあ僕にかけるものといったら何かというとなにもないのでこうなってしまうのかなぁとおもいます。人間が書くべきことというのは満足以外になにがあるんだろうとか思いながら、返信になってないですが、代わりに返詩を書きました。感想を書いて欲しいというわけではなくあくまでアンサーとしてこれから書いていこうと思います。 ありがとうございました。
0渡辺八畳@祝儀敷さん レスありがとうございます。概念って弄るの好きなんですよね。お前が思ってる物事の捉え方って本当ですか? みたいな事とか無意味さみたいなのは割と物を書く原点にありますので。でもポストモダンやってる場合じゃないとも思うわけでこれから先どうしようかというのは永遠の課題です。 ありがとうございました。
0まりもさん うんちとうんこの話ですが。なるほど、という感じもしたりしますね。。。うんちーはかわいいかもしれないし、うんこー!は硬すぎるかもしれないです。とかなんとか適当な事を言っておりますが、実際のところどうなんでしょうね。 うんちとうんこの話なんですが、でんぢゃらすじーさんという漫画があって、漫画の一話まるごとセリフがうんこのみという会があるんですが、偉く面白いんですよね。でもなんで面白いのか僕には検討もつかないのですが。 でもうんちとおしっこという言葉の成り立ちなり扱いについて調べていくと、伊藤さんの感じたようなカルチャーショックなどあるのかもしれません。中学生のときに読んだグレートジャーニーの道のりを辿った紀行本の中でオシッコは綺麗だから拭き取らずに寝床のハンモックで寝てしまう南米の子供達が出てくるのですが、その子達もうんこは汚いといって突っついて遊ぶ事から「うんこが衛生上人間に良くない事をここの子供達は知ってる」みたいは一文がでてくるのですが、うんちとうんこってなんなんでしょうね? とか割と思うので、何か参考になる本が欲しいです。 姉については最後に隠してしまったんですが、僕は結局のところ姉から離れることができない。どこにいっても何していてもうんちやおしっこを投げつけてにげようとしても。という感じかもしれないです。山手線せんの円環の輪の中でぐるぐるしているだけなんだとおもうと、このナンセンス気取りの駄文はやはり駄文だったという事につきるのかもしれません。 ありがとうございました。
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