夢 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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こんな夢をみた。     私は目覚めて泣いていた     あんな夢をみた   あくる日のあさ   私は窓辺からさす光に微笑んで   まだ来ぬとおい明日に   想いをはせた     あの夢をみて   私は泣いた     心に   わだかまったまま   想いは消えない   想いは消えない   時の流れにあらわれて   薄れることさえ 許されず   今は、ただ、ただ   つかめない   痛みを 抱きしめて   い る 。


夢 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 849.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-04-02
コメント日時 2018-04-06
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:849.7
2024/11/21 22時40分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夢 コメントセクション

コメント数(8)
完備
(2018-04-05)

個人的な感想でしかありませんが、いちいち一行開けであることに不快感を覚えます。後半は全く見るべきところがないと思いますが、前半で「こんな夢をみた」に「あんな夢をみた」を対応させたのは面白いと感じました。

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さしみ
(2018-04-05)

本当にざっくりとした感想になってしまうのですが、わかる、と感じました。昔夢を見て泣いたときのことを鮮明に思い出させてくれました。

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たこ吉
(2018-04-06)

完備さん コメントありがとうございます。詩の行の置き方について、ご指摘くださり、ありがとうございます。見せ方についてもっと考えてみます。勉強になります。こんな夢、あんな夢の部分はかなりこだわりました。コメントいただけて嬉しいです。

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山本琴煢
(2018-04-06)

ああ、良い詩だなと思いました。 私だったら夢の内容を無理やり思い出そうとするかもしれませんが、そこにあえて踏み込まず、現実に留まっているのが新鮮でした。 夢って大半は思い出せないものですもんね。 でもその想いは消えない。 とても自然で素直な気持ちになりました。

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たこ吉
(2018-04-06)

さしみさん コメントありがとうございます。わかる、というコメントがいただけて嬉しいです。読んでる人の気持ちを代入してもらえる詩を作ってみたいと思い、勇気を出して作ってみました。

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たこ吉
(2018-04-06)

山本さん コメントありがとうございます。 そこにあえて踏み込まず、現実に留まっている → 自分では意識しておらず、ハッとさせられました。ありがとうございます。後半部分を汲み取っていただけて嬉しいです。 実は、「泣きながら目覚める夢を見た そんな夢を見た朝に 私は遠い明日に微笑んだ」というのが本来の意味です。こんな、あんな、というフレーズを使いたくって行間を目一杯あけたり、。を使ったり悪戦苦闘してました。。

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山本琴煢
(2018-04-06)

理解力なくてすみません…笑 解説してもらって、やっと少し分かりました。 そういう理由で、「こんな夢をみた。」には読点がついてて、「あんな夢をみた」には何もついてないんですね リズムとして面白い試みだと思います。 「あくる日のあさ」も字数的にはそうでしょうか。 ただ、それだったら後半も「あの夢をみて」をどうにか工夫して、前半のリズムを引き継ぐのも面白かったかもしれないですね。 既に心象に入っていて、あの夢は遠いものになっているので、リズムを変えることも手なのですが、少し恣意的な印象を与えるかもしれない。 微かに前半のリズムを匂わせるような工夫を入れるともっと自然に後半に入れるのではないかと思います。

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たこ吉
(2018-04-06)

山本さん 理解力なくてすみません…笑 >そんなことないです。私の力不足です…恥。黒澤明監督の「夢」(夏目漱石の「夢十夜」)の冒頭のフレーズと構成を借り…たかった感じです恥。 リズムについて触れてくださり、ありがとうございます。がんばりました。むしろ、わかっていただけるなんて、山本さんはすごいです。こんなゆめ・あんなゆめをわかっていただけて嬉しいです。 おっしゃる通り、「こんなゆめをみた・あんなゆめをみた・あくるひのあさ」は対応させてます。逆に、「あの夢をみて」は、おっしゃる通り、少し夢が遠くなっています。後半のリズム、検討してみます。参考になります。 コメントをいただいて、音に依存している詩だと気づきました。・・・・というか、言葉(イメージ)と文構造を極力シンプルにしたので、意味伝達を音に頼るしかないんですよね(literary text全盛の時代に何やってるんだか)苦笑。もっと推敲してみます。本当にありがとうございます。

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