会話 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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会話    

目の前に映る闇が 時間の魅せるものなのか 自分の魅せる色なのかわからない 君としゃべりたい事もあったような気のまま 時は過ぎてしまったから ね。 目と目の遭う距離ではなれている 君の体が 風に吹かれているぼくよりずっと 優しい風に 空が落ちるより先に 世界が傷つくより先に 憎しみや悪口が心におちる つよく生きる事と 傷付いて苦しいことが ぶつかって心の内まで逃げるから 目と目の遭う距離ではなれている 君の精神が 風に吹かれているぼくよりずっと 優しい風に 君の帰りたい場所や 僕の戻りたい場所が ドコかに在るようで ドコにもないんだね つよく生きることと 傷付いて苦しいことが ぶつかって心の内まで逃げるから



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作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 509.4
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-23
コメント日時 2024-12-24
#現代詩 #歌誌帆掲載応募 #縦書き
項目全期間(2025/01/08現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:509.4
2025/01/08 05時18分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

会話 コメントセクション

コメント数(8)
鷹枕可
作品へ
(2024-12-23)

此の度は、歌誌「帆」自由詩掲載欄へとご投稿を賜りまして、允に有り難うございます。 此処で、重要なお報せなのでございますが、 第四号始動期間に大幅な変更がございます。然るに、皆様に於かれましてもご傾聴を賜りますと嬉しく存じ上げます。 第四号用草稿に附きましては、来年秋季から冬季頃より始動、着手とのご意向へ遵いまして、募集をさせて頂きたく存じ上げます (つまり、当初予定より一箇年程猶予を置きましての募集と為ります)。 多くの皆様のご応募を賜りまして、允喜ばしく、感謝も頻りなのでございますが、投稿を為される地点にて、 上記の事情の斟酌の程を、何卒宜しくお願い申し上げます。 御作を、拝読させて頂きました。 「君」と「僕」の二人称内にて上手く纏められました、今様、現代の小-世界観の呈示に成功をなされていらっしゃる御作であると感受を致しました。 言葉少なに、内面的葛藤、矛盾が示されており、 「帰りたくとも帰るべき便の無い」現代日本人的心象を良く、書き留めていらっしゃられると存じます次第でございます。 然し乍ら、聊か強欲にも希望を致して仕舞いしますのは、矢張、「閉じた小-状況」の外部を、下手ともなろうとも起草せんとする意思、でございましょうか。 それは「大きな」世界観、社会観とも呼称し得るかも、知れません。 皆様がご投稿を頂いております作品を、通読をさせて頂きまして、自らに感受を致します心境なのでございますが、 例えば、「一」という概念がございます時、それが何故「一」であらなければならないのか、そもそも「一」とは何か、 「一」が「一」であるとは如何様な事を示唆しているのか、という、謂わば「前提の懐疑」の視点を具有なされた作品の、 略、見受けられませんことを、惜しい、と感受を致してしまうのでございます。 上記の様な視点、思考の様態を具有なされた作品の程を、心持御心に掛けながら、次回作を起草なされて下さりますと、心嬉しく存じ上げます次第でございます。 それでは、復のご挑戦をお待ち申し上げております。 此の度は、ご応募ご投稿を賜り、允に有り難うございました。

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黒髪
作品へ
(2024-12-23)

メッセージが明確で、確かな声が聞こえます。 >風に吹かれているぼくよりずっと >優しい風に のところは、僕なら 「風に吹かれている ぼくよりずっと優しい風に」 と改行するのですが、まあ好みはありますね。

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ぼんじゅーる
ぼんじゅーる
鷹枕可さんへ
(2024-12-23)

ありがとうございます。 閉じた世界の雰囲気を感じ取られたかもしれません。 私自身がそのような考えの傾向があります故 矛盾もまた私の中でのkeyであります またこれからも精進して参ります。 よろしくお願い致します。

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ぼんじゅーる
ぼんじゅーる
黒髪さんへ
(2024-12-23)

ありがとうございます。 その改行の仕方も私の中での解釈と大きく違いません。 わたしは音楽が好きでどうしても歌のような作り方をしてしまいます。 この詩もその一つです。

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テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-12-23)

現代詩的な感じの変に凝った感じや汚れた言葉がない、率直で綺麗な感じの近代詩に近いような作品だと思った。 あと、改行とかに関してだけど…… 確かにネットの歌詞サイトだとこういう改行なんだよね。 そこは詩ではなく歌に立脚した作者の背景が結構滲み出てると思う。

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紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2024-12-24)

自分もついつい歌のような詩の作り方をしてしまうので、その気持ちはよくわかります。

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ぼんじゅーる
ぼんじゅーる
紅井ケイさんへ
(2024-12-24)

ありがとうございます。 わたしの感覚ではミュージックでない場合の詩はもっと静的でないといけないのかなと感じたりする事もあります。 歌として構成する故にAメロ、サビという組立てになりがちです。 わたしは作者なのでこの詩の音がわかりますがそこがまた閉じた感覚と言える気もします。 韻

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ぼんじゅーる
ぼんじゅーる
テイムラー隆一さんへ
(2024-12-24)

ありがとうございます。 わたしはかなり感覚に頼って詩を書いてしまう癖があります。 もう少し多角的で様々な視点のピースを繋げた詩を書きたい気持ちはあるのですがまだその力はありません。 この詩ではー君としゃべりたいの部分をー君と話したい にするかかなり悩みました。 ー話したいにしなかった理由はタイトルの「会話」に沿うようにくだけた表現、身近にある表現にしたかった為です。

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