ひとつ話を聞かせよか
哀しい娘の物語
なにじきに終わるから
どうか最後まで聞いとくれ
仮にA子としておこう
A子は血に飢えていた
日ごとリストカットを繰り返しては
流れる血をうっとり見てた
カミソリやカッターもいいけれど
お気に入りはハンズの使い捨てメス
二の腕をひもで縛って
何度も何度も手首をザックリ
とうとうA子は死んじまった
去年カラオケボックスで
わずか十八歳の身空でさ
A子中一の時だった
いじめがきっかけで静脈を切り
滝のように血が噴き出して
以来それが病みつきとなった
やがて家の中だけじゃなく
学校の授業中にも切るようになり
近所の公園のブランコで切り
バスの優先席で切って通報された
とうとうA子は死んじまった
去年カラオケボックスで
わずか十八歳の身空でさ
高校の担任教師の勧めで精神科へ
閉鎖病棟に二ヶ月入院したA子
そこで出会ったクスリたち
さあ新しい世界の幕開けだ
レキソタンエバミールソラナックス
ハルシオン青玉アップジョン
幻聴幻覚妄想電波
ねこぢる読んでドナドナ気分
とうとうA子は死んじまった
去年カラオケボックスで
わずか十八歳の身空でさ
ネットですべてをカミングアウト
アクセス件数五万ヒット記録
たちまちA子のファンクラブ結成
雑誌やテレビの取材が殺到
卒業後大好きなCoccoを一人で熱唱
それから大量の向精神薬でオーバードーズ
最後に拒食症の親友に携帯で
「失敗したらメールする」
とうとうA子は死んじまった
去年カラオケボックスで
わずか十八歳の身空でさ
ひとつ話を聞かせたが
哀しい娘の物語
A子はもうどこにもいない
いやお前さんの隣にいるかもな
作品データ
コメント数 : 18
P V 数 : 1032.5
お気に入り数: 0
投票数 : 4
ポイント数 : 0
作成日時 2024-10-15
コメント日時 2024-10-20
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 0 | 0 |
閲覧指数:1032.5
2024/11/21 21時46分59秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。
上手いですね。Cocco!笑 いましたいました、錠剤の名前をお経のように挙げ連ねる女。Coccoや椎名林檎が流行ってた頃、頭にティアラ付けたゴスロリ娘がよく腕に包帯巻いて歩いてた印象。カラオケボックスって切ないなあ…。 昔、ネットでリスカブログ見るの好きで、いくつかお気に入りのブログがあったんですよ。中でもとある外科医と結婚したがってる30代のリストカッターのブログが好きでした。恋する主治医に縫ってもらいたいがため毎日のように腕を切り続ける様子が、写真付きで常時アップされていたんですねそこ。それも日を追うごとに自傷がエスカレートしていくんですよね。でも、ある日を境に記事がぷっつり更新されなくなってしまい、ああこの人亡くなったのかもなと思いました。ついにいくとこまでいっちゃったんかなと。 たしかに彼女も、記憶の片隅にいる隣のA子ぐらいの存在感しかないわ
0良し悪しと言うより、生々しさに、イイねと思った。
0リスカの生々しさと物悲しさをうまく織り交ぜているところが好き♡ 現実世界だと結構エグい内容に見られがちだけど、表現の仕方や言葉選びから綺麗に感じられます★
0コメント、有り難うございます。 Coccoや椎名林檎は自分も好きでした。 A子の話よりその30代のリストカッターの方が、 よっぽどドラマチックで面白そうですね。
0コメント、有り難うございます。 そんなに生々しかったですか。 これでもかなり控えめにしたつもりなんですが。
0コメント、有り難うございます。 「どーせ誰も読んでくれないだろーなこんなの」と、 半分開き直った気分で書きました。
1「90年代」ですね。 椎名林檎、あと、松崎ナオ(懐ぃ...)とかを思い出す。 好みです。内容の濃さに、やや叙述が気圧されている形になっているのが気になります。 ストレートに、作者の感情が分からないというか、伝わってこないというか、 やや「複雑性」が目立ちます。 ちょっと急いで書きすぎたのかな?と。
0私にとってとても心に響き過ぎる詩です。何故なら私も精神薬を飲んでいるから最も私の場合幻聴ではなくそれに似た何かなのですが自死するほど絶望もしてなくあんぽんたんなんですね。気楽で良いですよあんぽんたんは
0哀しい物語を伝えようとするときには、逆にこれくらいの文節で改行されて軽く伝えられたほうが逆に受けて側にはより深く伝わりますよね。特に死が意識された哀しい歌。たいていはそのようなハーモニーで歌われる。その辺りもよく心得た作者だと思う。
0コメント、有り難うございます。 「作者の感情が伝わってこない」というのは、よく言われます。 「複雑性」というのは、詩の中の時間が混乱しているということでしょうか? 急いで書きすぎたというのは当たってるかな。
0コメント、有り難うございます。 共感してもらえて、嬉しいです。 ただ、この詩は100%フィクションですので。
0コメント、有り難うございます。 もう文句なしの感想ですね。 こちらが無意識にやっていたことを、ここまで見事に言語化してくれるなんて。 これ以上のこの詩の解説はないと思う!
0>「複雑性」というのは、詩の中の時間が混乱しているということでしょうか? 本作、内容が濃く(だからこそ投票したのですが)、一方で、書き方にたっぷりとした余裕がないような、、そのアプローチの是非の判断は、留保したいかな、といった程度の意味です。 結局これが正解だったというオチも十分ありえます。繰り返しになりますが、このましく、よい作品だと思います。 複雑性というのは、言い方が難しいですけど、叙述のクオリティ(質)を一つに定める方がいい、といった意味で、言いました。ちなみに、A子がリアルではないという意味ではないです。他のコメントにもありますが、こういう人はありえたと思うし、イリュージョンを成立させるに十分なレベルにあると思います。 ただ、このA子のディープな、精神のコアみたいな部分が、わたしには見えずらかったんですよね。言い換えると、この作品には、A子の身体性が書かれているけど、精神があまり書かれてないような気がした。いや、書かれてはあるのかもしれないが、、 つまり、こういう言い方ができるかもしれない。A子の身体性と精神の両方を書こうとしている、と。それよりかは、どちらか一つを「措定」して、徹底的にストイックに書いてた方が迫力が出ていたかもしれないと思ったんですね。
0カラオケでオーバードーズで死ぬとなると南条あやを思い出すのですが、この詩はあまり関係がないようです。出来得る限り抒情を排した文体だと思いました。「A子は死んじまった」と言うフレーズが気にかかるのですが何か複雑な事情があるようで、この詩を読む興味をそそられるのです。
0無い知恵を絞りました。 要は、A子の身体性のみに重点を置いて書くべきだったということですね。 ハードボイルド・リアリズムみたいなものですか。 なるほど、よくわかりました。
0コメント、有り難うございます。 人は死ぬ。 事情があろうがなかろうが死ぬ。 どんなに不条理に見えようと突然死んでしまう。 ことにそれが思春期の少女であればなおさら。 そんな物語を書いてみたかったのです。
0今の薬なら100錠ODしても死ねないらしい。#source #薬剤師
0コメント、有り難うございます。 今はガスでも死ねないらしいですね。 この話は一応ひと昔前という設定ですので、ご了承ください。
0