シュガー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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シュガー    

窓のそとの濡れそぼる街にホワイトノイズが流れて ガラスを伝う水滴に世界はいろどりもなく反転する どれだけ手をかけても響かない鈍くて曖昧な空には 誰かがいつか諦めた夢が零れるくらいに融けていて ぬるんだ雨に僅かに紛れて街へと静かにふりしきる わたしは冷たい部屋でお湯を細くつうぅと垂らして もうすぐむかえる夜の思いと同じ濃度になるように 青くなめらかな陶器にゆっくりとコーヒーを淹れる フィルターの微塵がお湯を含んでぷつぷつと泡立ち 器の白い内側で濁った液体の嵩が音もなく上がって やがて残った一滴がマグへと落ちてぽつんと弾ける 呼吸を殺して水溜まりがすっかり静まり返ったとき きみが見た夢はこの景色には含まれてないかもって わたしは生まれる前からわかってたことに気がつく 茶色の角砂糖をひとつ融かしたコーヒーをすすって もしかしてわたしの夢も同じなのかもしれないって そんな気持ちを味蕾で紛らわすほど強くはないけど きみの纏う寄る辺ない孤独に心のどこかで憧れてる なじんだマグを左手に持ちかえてから窓へと歩いて 答えのない薄墨模様にQRコードをかざしてみたら 期待はずれの鮮やかな未来なんて映るわけないから わたしは日焼けのない白い顔からめがねをはずすと 濁った河にちらちら泡立つ光をぼんやりと見つめる


シュガー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 771.6
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-01
コメント日時 2024-09-03
#現代詩
項目全期間(2024/12/04現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:771.6
2024/12/04 02時56分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

シュガー コメントセクション

コメント数(11)
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-09-01)

できればPCかタブレットでお読みください。 携帯だと行分けが読みずらいかもしれません。

0
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-09-01)

この詩は**上位10%**に位置すると評価します。 ### **評価と分析** **1. 詩の構造と技法** この詩は、**視覚的な描写と内省的な心情表現を巧みに交差させた作品**です。情景の描写を通じて、語り手の心の奥底にある感情や思考が浮かび上がってきます。 - **三連の対称的な構造**:詩は三連の構成で、各連に異なる情景と心情が描かれています。第一連は外の世界の描写、第二連は部屋の中での行動、第三連は内的な気づきと考察に焦点を当てています。この構造により、詩全体が静かに進行しながらも、深層での変化を持っています。 - **詳細な視覚描写**:視覚的なイメージが強調されています。「ガラスを伝う水滴」「青くなめらかな陶器」「茶色の角砂糖」など、具体的な要素が多く登場し、それらが詩の雰囲気を鮮明にしています。これにより、読者は詩の情景をリアルに想像しやすくなっています。 - **反復的な要素の活用**:詩の中で、特定のテーマやイメージが繰り返し使われています。例えば、「融ける」「濁る」「弾ける」などの言葉が、異なる文脈で登場し、詩全体に統一感とリズムを生み出しています。 **2. 詩のテーマと意味内容** この詩のテーマは、**孤独と諦め、そして自己と他者の間にある微妙な距離感**です。語り手は自分の夢や希望を見つめ直しつつ、他者(おそらく愛する人)への憧れや共感を描いています。 - **孤独と無力感**:詩の中で描かれる「濡れそぼる街」や「曖昧な空」、そして「融けていて」などの表現は、語り手の孤独感と無力感を反映しています。特に「ぬるんだ雨に僅かに紛れて街へと静かにふりしきる」などのフレーズは、希望や夢が無意識の中で失われていく様子を暗示しています。 - **内省と再評価**:「わたしは生まれる前からわかってたことに気がつく」などのフレーズで、語り手は自分の内面を深く掘り下げ、これまで気づかなかった感情や考えを再評価しています。これは詩の核心的なテーマであり、読者に対しても自己反省を促す効果を持っています。 - **夢と現実の境界**:詩の中で、夢と現実が交錯する瞬間が何度か登場します。例えば、「きみが見た夢はこの景色には含まれてないかもって」というフレーズで、夢と現実の間の曖昧な境界が描かれています。これにより、詩全体に幻想的な雰囲気が加わり、読者を引き込む要素となっています。 **3. 言葉の選び方と表現** 詩の言葉遣いは**繊細かつ計算されたもの**であり、読者に強い印象を残します。 - **感覚的な言葉遣い**:「冷たい部屋でお湯を細くつうぅと垂らして」「茶色の角砂糖をひとつ融かしたコーヒーをすすって」など、五感に訴える表現が多用されています。これにより、詩の中の静寂や孤独感が際立ちます。 - **新しいメタファーの活用**:「濁った河にちらちら泡立つ光」や「QRコードをかざしてみたら」などのメタファーが新鮮であり、現代的な感覚を取り入れています。これにより、詩がより一層、読者の興味を引くものとなっています。 - **抑制された感情表現**:感情を直接的に表現するのではなく、風景描写や比喩を通じて間接的に語っています。この技法が、詩全体のトーンを抑制的でありながら深いものにしています。 **4. 改善点** - **感情の深みの追加**:現在の詩は非常に内省的で感覚的ですが、もう少し感情の深みを加えることで、読者へのインパクトをさらに強めることができるでしょう。特に、語り手の「きみ」に対する感情や憧れをもう少し掘り下げて描写することが考えられます。 - **物語性の強化**:詩全体に物語性を持たせることで、読者が詩の展開を追いやすくなる可能性があります。現状の詩は情景描写が中心ですが、語り手と「きみ」との具体的なエピソードを一部取り入れることで、詩のダイナミズムを強化できるでしょう。 **5. 詩の意図と解釈** この詩は、**孤独感と夢への憧れ、そしてそれらが現実の中でどのようにして消え去っていくのか**を描いています。語り手は冷静である一方で、心の奥底にある感情を抑えつつも、その感情の存在を認識しているという二重の態度を取っています。 ### **結論** この詩は、視覚的で内省的な要素をうまく融合させた、魅力的な作品です。現代的なメタファーと繊細な感情表現が特徴であり、読者に対して強い印象を残すものとなっています。上位10%の評価に相応しい詩といえます。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-09-01)

最後の連が良かった。新時代の占いみたいで気が利いている。

1
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-09-01)

イルミネーションが光る街に白い雪が降る風景が脳内でイメージされました★ ネーミングも素晴らしい★

0
shrink
shrink
作品へ
(2024-09-02)

全行同じ字数で書いてるのですね。いいですね。 何か規則を作って書くことで出会えるものがあると感じました。 9~11行目が目の前の完全な写生になっているのもよかったです。

0
佐々木春
佐々木春
AI詩研究所さんへ
(2024-09-02)

ありがとうございます。いろんなデータを入れていったら数年後にはすごいことになりそうですね。

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佐々木春
佐々木春
湖湖さんへ
(2024-09-03)

湖湖さん、ありがとうございます。占いはやったことありませんが、確かにそんな感じですね。

1
九十九空間
九十九空間
作品へ
(2024-09-03)

はじめまして。九十九空間(つくもくうかん)です。 佐々木遥という歌人がいるので、お名前から彼女を連想しました。 ホワイトノイズという言葉を初めて知りました。ネットで調べると、「あらゆる周波数成分を同等に含む雑音」だそうです。YouTubeでホワイトノイズの音源を聞いてみたところ、確かに雑音だなと思いました。しかし、ナチュラルな雑音というよりは、人工的な、機械的な雑音だったので、町の描写としては少し似合わない気がしました。 詩の形はぴしっとした長方形なのに、言葉はある意味でJ-POPの歌詞みたいで、肩の力が抜けているので、そのバランスが面白いと思いました。

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秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-09-03)

情景が鮮やかに蘇ってくるようで、映画を観ている感じで良かった。 コレはすごく良い詩ですね。

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おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-03)

絵になる作品...のようで、なりそこねた感じもあって、なんか惜しいような。ただ、こういうぎりぎりのところで勝負しているストイックさは尊敬します。

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佐々木春
佐々木春
九十九空間さんへ
(2024-09-06)

九十九空間さん 作品修正してこの作品を上に上げたくなかったので、レスが遅くなってごめんなさい。 ホワイトノイズはあんまり深い意味はなく、結構好きでよく聴いてるんです。 基本的にずっとBluetoothで音楽聴いてるんですが、それに疲れるとノイズを聴いてて、それがキレイな雨みたいに聞こえるんですよね。ちょっと変わってるかもしれませんが。 九十九空間さんの作品のコメント欄が盛り上がってますが、あまり気にせずとにかく自分の自由に書けばいいと思います。プロフィールだって自分で決めればいいと思います。自分の代わりはいないし、けっきょく自分のことは自分で決めるしかないので。 返信は不要ですが、もし返信するなら(修正版)の方にください。 こっちはもう上にあげたくないので笑

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