たれかぼくをひとのいとなみのないところへつれさってください
ぼくの髪の毛をひっつかんで、
夜空のむこうへひきさらう、
異界からのびる手につかまれたまま
いつかぼくがこつぜんと姿を消したとしても、
あやかしのしわざではなく願いが叶ったのだと思ってください。
今日、契約をとったところは、
栃木にあるベッドタウン。
声は、何しろ電話ごしだったもので、
なにものかはわからずじまい。
(どちらにお住まいですか?)
(おもちゃのまちです)
名称から想像する、
マネキンしかいない
異界、をぼくはかんがえ
(それは小さなみぶるいを、、)
たれかぼくをひとのいとなみのないところへつれさってください
ぼくの髪の毛をひっつかんで、
夜空のむこうへひきさらう、
異界からのびる手につかまれたまま
いつかぼくがこつぜんと姿を消したとしても、
あやかしの
しわざではなく
願いが叶ったのだと思ってください。
作品データ
コメント数 : 43
P V 数 : 3691.6
お気に入り数: 2
投票数 : 11
ポイント数 : 3
作成日時 2024-08-01
コメント日時 2024-09-12
#現代詩
#縦書き
#受賞作
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
叙情性 | 1 | 0 |
前衛性 | 2 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 3 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 1 | 1 |
前衛性 | 2 | 2 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 3 | 3 |
閲覧指数:3691.6
2024/11/21 22時22分55秒現在
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誰にも見せない文章というtitleで、元ネタや僕の心象を潰したものではないかと、勘ぐらせる。二連目。おもちゃのまち、異界、マネキンという、よみての想像ででいかようにも詩は富む事ができる。1、3連目が文は一緒なんだけど、最後の一行をくぎってあるのがニクい
1A・O・Iさん、コメントありがとうございます。 どうでしょうね、わりかし詩の自由のなかを楽しんだ気がしてます、、 個人的には、Bではあまりウケなさそうな、地味なところが気に入っています。 one of themな。
0一連目が、だれかぼくをだれもひとのいないところへ ではなくて だれかぼくを「ひとのいとなみ」のないところへ となっているのがいいかな。 あとは爆発するようなフレーズもないし、異界という言葉自体もやや軽いし、と、もっともっとと欲しくなる作品でした。
0stereotype2085さん、コメントありがとうございます。 こんなんじゃ、まだまだという自覚はあります。 バズるような色気ゼロなのが、まあどうしようもないですね。 内容の盛り込み方、フレーズの強さというのは、 自分のなかの研究課題です。
0疲れてらっしゃるのかな?疎外感を抱いている人の感じ方みたいです。電話の応答がいいですね。発案勝ち。
0湖湖さん、コメントありがとうございます。 >発案勝ち ワンアイディアで押し切る。これも醍醐味ではないでしょうか。 「疎外感」とはおどろきの反応でした。本人も自覚していないところでして、すごくありがたいです。 疲れているといえば、ものかきとしてはどうかわかりませんが、リアルではかなりそうかもしれません。悪い意味で暇がない。本を読む時間がほしいです。
1人の営みのないところへ連れて行って欲しい、それがたとえ異界から伸びた手に髪を引っ掴まれて夜空の向こうへひき攫われたのだとしても、それで忽然と自分の姿が消えてしまったとしても、自分の願いが叶ったのだという気持ち、共感できる。なぜだかはわからないが私も心の底では昔からそう思っている。
1ひとのいとなみのないところで、孤独に思考し続けたいということでしょうか。 願いへと言葉を放り出すような書き方が、宮沢賢治を想起させます。 一つの妄想の理想を描くことによって、人に異世界の存在を想起させ、人間の想像に 一つ新たな局面を開いていると思います。
1秋乃 夕陽さん、コメントありがとうございます。 誰もいわないだけで、あんがい、みんな思っている類のことかもしれません。 そういうのが好きです。
1黒髪さん、コメントありがとうございます。 宮沢賢治の名があがり、うれしいです。数少ない、好きな詩人の一人です。あの重い感じというのか。
1私もときどき、そんな気持ちになります。
0そうかもしれません。 案外と普遍的な感情なのかもしれませんね。
1ワンコーラスで終わる。しかもサビから始まる。昭和歌謡の美学。すみれ、ひまわり、フリージア。
0今まで拝読させてもらってきたおまるたろうさんの詩のなかで1番、素直に、キャッチーで良いなと思える詩でした。すばら詩い。
0関谷俊博さん、コメントありがとうございます。 共感いただき、とても嬉しいです。
0妻咲邦香さん、コメントありがとうございます。 昭和歌謡の美学が発動しました。藤本卓也的世界観。夜のワーグナー。
1Molloyさん、コメントありがとうございます。 >今まで拝読させてもらってきたおまるたろうさんの詩のなかで1番、素直に、キャッチーで良いなと思える詩でした あ~、これが一番キャッチ―... 「白」よりもこっちがキャッチ―の方なんですね... (もう一度、言いますね?) 「白」よりもこっちの方がキャッチ―なんですね? ショック... >すばら詩い でも、そういっていただき、うれしいですぅ=3
0誰にも見せない文章という題名で、見せているという初歩的な故意によるミス。 ということは、ここには何某かの意図がある。と思いきやそれが中々文章の中で見えない。 正しくは見せたくないのだろうけれど、一方で見せたいから晒してるのだろうと思うわけで、共感を誘うという目的があるかと思われますが、どこかに隠れたいというそんな気持ちあるよね、というそれはわかります。しかし、逃げられないのが現実社会。厳しいです。親父の茶目っ気のある甘え心を見せた一文ではないか? と。私はそのように受け取りました。幻想の世界の風景描写もドラえもん的なものを連想させ、忙しい毎日に描く、のどかな願望の投影という趣でしょうか? そんな印象です。
0万太郎さん、コメントありがとうございます。 万ちゃんのコメント面白いですよね。 >親父の茶目っ気のある甘え心を見せた一文ではないか? と。私はそのように受け取りました こんなの絶対に出てこない。本当にすごい。詩的ですよね。 >幻想の世界の風景描写もドラえもん的なものを連想させ すげー。藤子不二雄F。このコメントをもって作品が完成したといってもいいのではないでしょうか。 万ちゃんのお陰で次の一手が見えてきました。
1初めて投票機能を使った。
0完備さん、コメントありがとうございます。 熱血演技。伝わったみたいで良かったです。 演った甲斐がありました。
0そろそろ。 大したことはない。 炎上商法へ煽る事に特化した批評文体と、 特筆するべきことが何もないことを特筆するだけの詩文そのものは――仮想敵がいないかぎりは――、案外、脆弱である。 >マネキンしかいない異界 は、此のサイトの暗喩ともとれる。 此処にありながら、此処にはいない――二重性の背理を衒った詩文。 手を下しながらほほゑむ手を下してはいない手の袖汚れつつ 勿論、主観 です。
0~悪魔琉太郎 今夕の歌~ 批評とは誰かに媚びて他を貶し己を偽る虚しさよ増す 犬すらもしつけられぬ身で誌(詩)を語る笑止千万かた腹痛む 布団敷き母の温もり受けながら父に殴られ薬で眠れ ナルシズム未だ克服できぬなら笑い飛ばせよルード・ボーイよ 今日調子わりぃぃぃ
0自己言及の歌として、拝読を致しました。 メモ。 価値の有‐意識に拠る誘導、移動は散文の仕事であり、俗の小説に通ずる。 従って、無‐意識に拠って世界現象(有‐意識の領域)を記述し、 世界現象の無‐意識化(つまり世界‐以前)へと現象を再把握し、自我秩序性からの脱却を企図する営為こそが、韻文言語藝術の至上過程にして至上の目的。 最後まで、 自己を疑うことができなければ 自己を超越する視座を内在せしめる事は困難を極める。 勿論、主観 です。 俎板へ葱粟立ちて皇太子写真印刷新聞紙へかすれ 検閲判
0~汚○太郎 今朝の歌~ 働いて税を納める身でありてナマポ野郎に優しいです
0>働いて税を納める身でありてナマポ野郎に優しいです 此の歌の読み筋は四通り。 歌の胴から上(つまり五‐七‐五の十七音)と、 歌の胴から下(つまり七‐七の十四音)の間へと句切れ、叙述内容の分節がある、 従って上十七音をA、下十四音をB、とするなら下記の組合わせが成立をする。 第一はAは真であり、Bも真である 第二はAは真であり、Bは偽である 第三はAは偽であり、Bは真である 第四はAは偽であり、Bも偽である 孰れかに、作者の意図があるものと仮定を出来得る。 下記はメモ。 テンプレートとアルゴリズム。 機械的に敵対者を分類し、「テンプレ」に副ったプロファイルを構成して行く営為に拠って。 記号化を施された社会総体を動員し、 敵対者を排除することを欲する、秘匿された欲動を刺激(つまり、煽動)し、 社会総体を或る一方向へと偏向運動せしめんとする、主体装置(ここでは仮に「A」氏を代入する)が存在をすることとする。 主体装置は、折節の「社会価値」を選択し、便乗(つまり、フリー・ライド)し、恣意的に敵対者へと添付し、自己の優越性を純粋細胞生物的に保護しようと、する。 因みに、この方法論は、ナツィズム「優生学」、ピューリタニズム「選民思想」、 現代に於いては、「正規雇用‐非正規雇用‐アルバイト‐生活保護受給」者間へのアパルトヘイト、社会階層差別構造と、性質的には親和性を付帯する。 「アルゴリズム」の解さえ、恣意的にその決定を下せられれば。 優越、優等、上位を欲動する匿名存在達は、号令一下に。特定の特徴‐社会的記号具有者へ、排除の意思を――半ば自動機械的に――向けて愧じないであろう。 この、からっぽな、一億総競争社会への、端緒。 わが敵と思ふもあまりに卑しきへ総花房おくらるる世、とはいへど
1~汚蛇流丸 今夕の歌~ 理屈では語れぬ勝負男同士哭かせた方が勝ちと知るべし 歌にせず泣き叫ぶのみ女子供何が歌人か笑わせるな
0見ごたえのあるバトルが始まってますね。 おまるさんの短歌いいですね。可愛い毒が効いてます。 「おもちゃのまち」は実在する地名なんですね。この作品もマザーグース的な怖さがあって面白いと思います。 鷹さんの攻撃は遅延ダメージ型ですよね。 「ナツィズム」って…ひろゆきがツイッターを「トゥイッター」って言ってるときの違和感に似てるけど、こだわり発音なんでしょうね。
0アホの大将の作品を批判するとすぐコレですから。 うたれよわすぎる。 けなされたくないし批判されたくないから、 こうやってみせしめに攻撃アカウントを使って間接的に嫌がらせをする。 文字通りのまんこ野郎ですわ。
0ぺえ太さん、コメントありがとうございます。 マザーグースっていうのはわりと近いところで当たっている気がしますね。アメリカのグラント・ウッドっていう画家がいて、今回の作品の重要なヒントになってます。あとけっこう日本の古典も参照してたりもします。
0自身へと、 傷となる印象に対して、 >みせしめに攻撃アカウントを使って間接的に嫌がらせ 等と宣い、その内実には一切を触れず、ネガティブなタグを添付する。 貴兄の態度は、 大人 の 其れでない。 子供 の為すことである。 因みに、 >歌にせず泣き叫ぶのみ女子供何が歌人か笑わせるな の歌。 レスポンスにも在る「まんこ野郎」の辞から、 「女子供」の文脈が ミソジニスティックな価値観に拠って、或は男尊崇拝の価値観に拠って導出された、誹謗の言辞である事が類推をできる。 自身も、自身の罵倒語に含まれる「子供」の範疇に収まっている、甚だしき矛盾を理解されると宜しい。 精神の諸段階:子供から大人へ――大人から子供へ。その先には, 要約。 他者を排撃する時、 常に自分の鏡を討つ時。 うたふとはうつたふるこころこどもより教はるものを裁く神とは
1~おじゃる丸 今昼の歌~ 満帆の女なればこそ好きに言え喚く姿もいじらしきかな(忍)
0怪しげな雰囲気が良いですね。
0この詩はそのまま歌詞になりえますね。誰かに歌ってもらいたいと強く願います。
0残酷さと美しさの表裏一体感 こういう感覚を持ちました。
0関谷俊博さん、再コメありがとうございます。 最初からあやしげにしたかった作品です。あやしさとか謎みとかは本質的にAIには一生わからない部分だと思うんですよね。伝わったみたいでよかったです。
0青十字さん、コメントありがとうございます。 歌詞にもなりえる、だなんてうれしいお言葉です。やくしまるえつこか、青葉市子に歌ってほしいなあ。とすれば、作曲はコーネリアスなんだろう。
1古銭好きさん、コメントありがとうございます。 きっと古銭好きさんの優れた人格構造がそのような感情を喚起させるのでしょうね。本人はしがないスーパー・ブルー・カラー(肉体労働者)でして、ハイパー・ブルーなライフスタイルを満喫中なので、今こうやって、蒸し暑いアパートの一室で、全裸でPCに向かってキーボードを打ってるわけです。2020年代は、肉体労働の時代!
1私はパール兄弟のサエキけんぞうさんとFBで友達扱い(サエキさんの言葉でありません)されています。よろしければ一度この詩を読んでももらうようにメッセを送ります。ただし、この詩をもとにサエキさんが作曲をされた場合、作詞はサエキけんぞう・おまるたろうになるのではないかと想像しています。
0そういうビジネスの話は、青十字さんが何者なのかぜんぜん見えないので、今のままではまったく許可できないですね。何者なのでしょうか?...青十字さん。
0私はサエキさんに友達認証してもらった際にこうコメントを残しました。『私になにかできることがあれば遠慮なくお申し付けください。見返りを求めることなく動きます』と。おなじくおまるたろうさんにも見返りを求めません。約束します。
0「異界」がキーポイントの詩だと思うのですが、声の主はマネキン?など興味深い内容がありました。栃木と言う土地の性質、「ひとのいとなみのないところ」はイコール「異界」なのか。限りなく近いだけで、作者は区別しているのかもしれません。
1エイクピアさん、興味深い読み、ありがとうございます。 そこの点を掘り出すと、延々と書いていけそうな気がします。まだひとびとの意識にまったくあがってない領域というか、潜在的なクエリーがあって、そういうものを掴んで、提示してあげるのが仕事みたいなものではないですかね。わたしたちというのは。先例がない、先行研究がない領域。しかもたんなる空想とも違うという。
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