無題 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

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大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

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これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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無題    

善意のスコップが私を勝手に掘り返そうとしている。 別に私は固い地面のままでいい。種も埋めてもらわなくていい。雨が降り硬くなってもいい。 花の種を埋められなくていい。 ある日綿毛が舞い落ちて花ひらいたら嬉しくなるだけでいい。


無題 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 877.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-26
コメント日時 2023-08-26
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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2024/11/21 23時05分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

無題 コメントセクション

コメント数(14)
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-08-26)

善意すら暴力な時もあります。コミュニケーションは難しい。

1
エイクピア
作品へ
(2023-08-26)

自然を尊んでいるのかもしれません。自然であれば雑草でもとは書いてありませんが、そんな内容がこのあと4行の後に書かれたのかもしれないと思いました。

1
m.tasaki
作品へ
(2023-08-26)

舞い落ちてくる綿毛は詩のコトバですか?

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-26)

その、意識表明のように受けとめまして 僕は、善意ってわりと好意的に受けとめる派なのですね。 やっぱりそれで肩の力を抜かせてもらえている自分、これが随所に見受けられるので。 但し、その語り部として、タフに生きていきたいのだなぁと。 その話が変わりまして、ツイキャスで韓国のネット詩人のナ・テジュさんの作品を 紹介させていただいたことがありまして。 その、このサイトの運営として、またネット詩の周知という意味合いも込めまして。 そうして、日本のネット詩の特徴として、ようは色々、わたくし、を出そうとする 側面があるよね、それは技術として。と語られせて頂きました。 この作品は私を語りつつ、その技術として、わたくし、はあんまり前面に出ていなくて さらり、としていますね。 例え、この詩が外国語に翻訳されるとして、その技術的な、わたくし、が あまり入っていないだけ、スムーズに翻訳されそうだ、と。 それって良いことなんじゃないかな、と思ったんです。 その詩の内容の、趣味性も好感をもって受け止めましたし そういう、Poem は世界の共通言語、としても、いい、と言えると思います。

1
眞島脈博
眞島脈博
作品へ
(2023-08-26)

ああ、こういう作品、好きだなぁ。 《善意のスコップ》の主張とか《固い》《硬い》とか、《埋めてもらわなくていい》《埋められなくていい》の結局他動詞的な用法だとか、短いからその意図がうまく伝わらなくて、逆に傷になってしまっているところもあるんだけど、やっぱり最後の《嬉しくなるだけでいい》というところに、話者の(あるいは話者との関係がとても近い作者の)面はゆい願いというか祈りを感じられて、素直に「ああ、これは詩だな」と感動することができました。 詩のテクニックというか、文章の修辞なんかは不慣れな感じで、モチーフもよくあるどこかで見たことのあるものだけれど、でも確かにこの文章を書いたのは人間で、ちょっと照れくさそうにもしかすると憮然とした表情で、こういった言葉をここに書かざるを得なかったんだ、と思うと、これらの言葉がとても美しく宝石のように思えてきてしまう。 タイトルが『無題』なのも、これから芽生えていくその地面の固さ(硬さ)を思わせてとってもいい。 「タイトルがない」って意味の無題ではなくて「これから咲いていく花に名前はまだない」みたいな。 忘れかけていた詩に対する大切な気持ちを思い出させてもらったような感覚があります。 僕のこの拙い感想が、どうか尾木さんにとって綿毛でありますように。 次の作品も楽しみにしています。

1
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-08-26)

ちょっと脱線したコメントで申し訳ないのですが、かたい地面に舞い降りてくいこみ、花を咲かせる綿毛の強さがすごいなと思いました。

1
尾木
尾木
湖湖さんへ
(2023-08-26)

拙い作品にコメントありがとうございます。 はい、優しさや暖かさは与える側も与えられる側も受け入れることが出来てようやく成立出来ると思います。 コミュニケーションは本当に難しいです

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尾木
尾木
エイクピアさんへ
(2023-08-26)

拙い作品にコメントありがとうございます。 その視点は目から鱗でした!笑 全くその意図は無かったのですが、そういう風に見ると確かに自然の強さを謳っています!とても面白いです! あと、もう一つ面白いなと思ったのが、この言葉のイメージの元になったのが職場での清掃活動という名の事務所の庭の雑草取りをしていた時、その時は雑草を取って土を柔らかくして土壌を整えて、とても気持ちよくて爽やかな気分になったのですが、それは結局人間が満足しているだけで土も花も草も虫も誰もそんなこと求めてないよなあ、とふとした時に考えたので、根底には自然への思いも込められているのかもしれないなと気づきました。

0
尾木
尾木
田中恭平 newさんへ
(2023-08-26)

拙い作品にコメントありがとうございます。 確かに、この詩は私の意思表明ですね。 周りの優しや暖かさと言われ尊ばれているものも、受け手によって解釈は千差万別で、私はその善意がナイフとまでは行かないけれど、少しづつ体を抉られている気持ちになってしまいました。 言葉はナイフとはよく言いますよね。でもナイフほど鋭くも無いし悪意もないから困ってしまって、 その優しさに身を任せるために自分を削らなければいけないなら、私はこのままでいい そんな気持ちを何かにぶつけたくて書きました。 外国翻訳のお話とても面白いですね。 心のうちを描写した結果簡潔(?)になったのかもしれませんが、そういった言葉を頂けて嬉しいです。 ここに投稿したのもこの言葉をどこに吐き出せばいいかわからなくて、これはポエムかな?詩でいいのかな?と考えていたらこのサイトに行き着きました。 現代詩と調べると、ルールは無いと書いてありドキドキしながら投稿しましたが、皆さんに受け入れていただけているようで(今のところ)嬉しいです。

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尾木
尾木
眞島脈博さんへ
(2023-08-26)

拙い作品にコメントありがとうございます。 とても私の作品を考察してくれていて、恥ずかしくも嬉しくもあります。 "《嬉しくなるだけでいい》というところに、話者の(あるいは話者との関係がとても近い作者の)面はゆい願いというか祈りを感じられて" この言葉がとても嬉しかったです。 眞島さんの言う通り、少しの祈りと私の意固地な思いが混ざっています。 確かにあなたの言葉私の綿毛になりました。 風に吹かれて別のところへ行ったとしても、その優しさを感じれて嬉しいです。(なんだかまたポエムみたいなことを言ってしまいお恥ずかしいです) 思いをぶつけたものなので次に何かを書くかは分かりませんが、お言葉ありがとうございます。

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尾木
尾木
もじゃおさんへ
(2023-08-26)

拙い作品にコメントありがとうございます。 植物の生命力、すごいですよね! この前職場で雑草取りをしたのですがまざまざと感じました…! もし花が生えるならたんぽぽが可愛くていいですね!笑

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尾木
尾木
m.tasaki さんへ
(2023-08-26)

拙い作品にコメントありがとうございます。 すみません。うまく読解出来なかったのですが、 詩のコトバ と言うのは、どこかから引用しているということでしょうか? で、あれば違います。 もしくは文法おかしいよ、という指摘でしたらお恥ずかしいです。という返信になります。 詩の何か用語でした、教えていただけると嬉しいです

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尾木
尾木
さんへ
(2023-08-26)

拙い作品にコメントありがとうございます。 残念ながら(?)私の中でこのお話は終わりです。 でも詩のその先を想像していただけて嬉しいです。 自分では見つけられない見方があるのがとても良いですね

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m.tasaki
尾木さんへ
(2023-08-26)

わかりにくいコメントで、申し訳ありませんでした。 どこかからの引用のことでも文法のことでもありません。 詩の表現や技法に関することというよりも、書かれている内容についてのことです。 硬くなった心にさえも、根を張り花を咲かせるような綿毛とは、あなたが今まで読んだ、そしてこれから読むであろう詩が語りかけてくるコトバのことでしょうか、という意味です。 言い方を替えれば、心に響くような詩のコトバを舞い落ちてくる綿毛で表したのでしょうか、ということです。 (あるいは、綿毛をどう受けとるかは読み手次第でしょうか)

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