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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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こういうことがありました    

和訳をやっていると、時制が分からなくなる。 複時制にアオリスト――日本語にすると変になる気がする、 頭に数直線を思い描いていても。 辞書を引くのが嫌いだ。 能動相受動相中動相、デポーネント、約音動詞、 語根、接続法、複合名詞……。 頭では分かっている。こんなことを続けても外国語の読書に楽しみを見出せるわけでは私はない。ブルーアーカイブの古関ウイさんや、浦和ハナコさんのようには私はなれない。ホメロスの叙事詩の一文をそれと見抜く浦和ハナコさん、外界との交流を絶ち古書を復元する古関ウイさん……。テニスンにmany-toerted Camelotという語法を与えた古代の詩人たち、loebに彼らの詩を求めても、九大詩人といえども、虫食いばかりの断片しか残っていない。短冊状の椰子の葉に書かれたサンスクリット語の原典資料は、現地人や探検隊の乱獲によって散らばってしまった。 赤でいっぱいのたどたどしい古典語の作文 格を調べないと意味が確定しない前置詞 たった1ページ読むのに何時間もかけるのは明らかに非効率だ。分かっている。趣味にすることは私はないだろう。 でも、なんだろう。属格が挟まっているときに、冠詞を二つ続けて読むときのあの感じは。修飾語を上手くあてはめられたときのあの感じは。「白百合」、その一言に揺すぶられるとは。 言葉が、壊される。生物がはじめての母音を口にしたときのように 痺れたんである、腕が 垢ずれったんある、足が 陰茎が萎えりたんである 陰茎が萎えりたんである 言葉が、壊れる。木陰の隙間から 痺れたんである、 垢ずれったんである、    萎えりたんである    萎えりたんである 浦和ハナコ「あったんですよ~」 浦和ハナコ「あったんですよ~」 浦和ハナコ「あったんですよ~」  (そういうことが、ね先生) 根を伸ばし、蕾を付ける (先生!) (先生……) (あなたたちの夢を見たんです) (……) (子供たちが閉じ込められていたんです) (……) (私は、こわくて、本当にこわくて) (……) (でも、何かがあったからァ、なんか分かったからァ) (……) (生きることに決めたんです) (あの日の責任は、私が負うよ) 復讐をしませんグーで 鼬を彼女は泣いてまう 知ってみます彼女の心を 生きるは空白でますかね     ま ん         ま     ま        ま (お父さん!) (お母さん!) 殴られても、怒鳴られても 泣いても、息ができなくても 肯定のしるしをひとつも見せない (あの日の責任は、私が負うよ) 古関ウイ「そうであります~」 古関ウイ「そうであります~」 古関ウイ「そうであります~」  (そういうことです、ね先生) すべての世界のすべての子どもたちが 恐怖でふるえながら ことばをもって 論理をもち 自分と大切な人を守ろうとするとき 詩がうまれる こういうことがありました


こういうことがありました ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1126.9
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-09
コメント日時 2023-08-25
#現代詩
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1126.9
2024/11/23 19時06分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

こういうことがありました コメントセクション

コメント数(11)
三浦果実
作品へ
(2023-08-09)

これはいい。作品「こういうことがあります」と同作者ではないかもしれない。韻律といえば音、リズムなのかもしれないが、語句の印象によるフローもある。その印象のフローが作品「こういうことがあります」よりもいい。フローがいいというのは身体的に響くということ。作品「こういうことがあります」で頭で書いてる作品云々とコメントを書いたけれども、つまり、そういうことだ。 まあ、その該当する作者さんだけを指摘していうわけじゃないけれども、ホントに最近の参加者は自分の作品「だけ」を投稿して他人の作品は読まない、コメント欄を読まない人が多い。まあ、いいんだけれども、そういうエゴから見直せるのがこの場所なんで、やってみるといい。刑務所に入られた経験はないでしょう?苦役というやつを経験するといい。他人の作品を読んで何の見返りもなく他人の作品にコメントを書く苦役。やってみたら孤独になれるから。詩を読む、文を書くことの無意味さや何やら全て変わるから。孤独が足りないんだよ。人生変えたいんだろ?やってみたらいい。月に50作品以上にコメントしてみるといい。まあ、出来ないだろうね。だから人生も変わらないんだよ。 全参加者へ。

1
三浦果実
作品へ
(2023-08-09)

あー、結語は人生でなく作品と書くと決まったのか。下手やなあ。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-09)

作品「こういうことがあります」、と同じ作者でしょうか。前半、散文で脳を、アイドリングさせてフローへ、ってことなんだと思いますけれど、「こういうことがあります」が200ccなら、「こういうことがありました」は500ccみたいな印象かな、その、700とかの構造つくってく、みたいな感じじゃないんですね。散文も、フロー、爽やか、流れてゆく印象があります。タッチが硬質であるのか、やわらかいのか、僕が書くと一本調子になってしまうのですが、微なる妙がある。微妙の本来的意味ですね。端々、みずみずしく、光るフレーズも見受けられます。

0
もじゃお
もじゃお
作品へ
(2023-08-09)

作品で語る、という事ですね。今作と前作(?)はどちらがベースで、圧縮したのか、拡大したのか、再構築したのか、製作過程が気になりました。前作との落差も含めて分厚い印象を受けました。

0
コーリャ
作品へ
(2023-08-09)

いたちってそんな漢字だったんだ もしあの人じゃなかったらよほどの言葉マニアですね

0
鳴海幸子
三浦果実さんへ
(2023-08-13)

>韻律といえば音、リズムなのかもしれないが、語句の印象によるフローもある。 そういうものはあるかもしれませんが、元の詩を何か変えたわけではないので、単に背景情報を開示することによって元の詩にあるそれを引き出した、という感じかもしれません。まあ、元の詩のコメントで実験的というコメントもありましたが、こっちの方がよっぽど実験ですな。

0
鳴海幸子
田中恭平 newさんへ
(2023-08-13)

>爽やか >端々、みずみずしく、光るフレーズも見受けられます ということですが、なるほど、何がそのような印象を生んだのかは分かりませんが、仮説としては、そうですね、なんとか若者らしい文体を込められたんですかね。

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鳴海幸子
もじゃおさんへ
(2023-08-13)

>制作過程が気になりました。 前作を投稿した後、なんかムカついたんで、腕力で書き足したって感じですね。

1
鳴海幸子
コーリャさんへ
(2023-08-13)

どの人のことか知りませんが、まあ、言葉の詩ですんでね。そういう感想もあるんですね。

0
もじゃお
もじゃお
鳴海幸子さんへ
(2023-08-14)

その熱量は良い形で作品に反映されたと思います^ ^

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よびな
作品へ
(2023-08-25)

調べたくなる言葉がたくさん出てきて面白く思いました。

1

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投稿作品数: 1