陽だまりと常、流れ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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陽だまりと常、流れ    

明日ももっとひとを好きになる 明日もあたたかい気持ちになれる 風にまかせて 空にまかせて おひさま見上げてほころぶ目尻 囚われず ゆるやかに眠りながら 波間(はざま)を捕らえよう 深呼吸して 耳を澄ませて 憧憬 瞳に期待する霧の朝 喉の奥がしんと冷たい 生きろ 明日はおさかなが食べたいな


陽だまりと常、流れ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 912.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-12-22
コメント日時 2018-01-01
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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技巧00
音韻00
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閲覧指数:912.2
2024/11/21 23時08分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

陽だまりと常、流れ コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
(2017-12-22)

投稿ありがとうございます。 喉の奥がしんと冷たい 生きろ この流れが好印象です。「生きろ」というフレーズは受け取る読者によって様々な印象になると思います。その印象が左右される要素のうち「作者はどんな人だろうか」と想像があって。もちろんその想像は作品から想像するわけなのですが。この「生きろ」だけ、読者の想像に任せるとされてることが、心地よい作品になっているのかもしれません。あるいは、メッセージなどなく、語り手自身に言い聞かせる「生きろ」なのかもと思いました。が、しかし、これはメッセージ性があると私は思います。

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アラメルモ
(2017-12-22)

ある程度書き慣れてくると時間や空間を意識するようになります。そして読み手という存在を意識する。自身の気持ちの揺れを表現するのには、この作業が欠かせなくなってきますね。それはクリアーな感覚を読み手に促し、あるいは暖かな表現で読み手のこころに訴えてくる。書かれた言葉の中に自身の姿を投影し、読み手は夢のような空間を一人で想像するわけです。 身近な言葉で日常が表現されていますが、常日頃扱い慣れているだけに、これらを詩情へと導くのもそう容易くはない。読み手は見慣れていますからね。 なので時間や空間を意識し飛躍させてみたり、または流れを止めるように異質なものを投げ込み読み手の感覚に作用させる。それらを逆に同化させることで主体はいっそう強調される。などなど…書き手は工夫するようにもなります。この詩に置かれてある終わりの二行などもそうですね。 しかしながら、末尾にもってこられた(明日はおさかなが食べたいな)の(おさかな)。この気持ちの飛躍がこの詩で活かされているのだろうか、、といえば、わたしはちょっと懐疑的になります。

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(2017-12-22)

三浦果実様 丁寧な感想、ありがとうございます。 田舎で自然に囲まれて生活しております。その中で感じたことを詩にしました。 喉の奥がしんと冷たい は、冬の朝の空気を思い切り吸って喉の奥がすっと冷たくなる様子と、これから始まる1日に少し不安を抱いてる様子を表したくて、書きました。 生きろ は、私自身に言い聞かせるための言葉ですが、 メッセージ性がある!というお言葉、嬉しく思います。ありがとうございます。

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(2017-12-22)

アラメルモ様 丁寧な感想、ありがとうございます。 今回初投稿です。 1作目ですので、これから言葉について深く考えつつ、楽しみながら詩を作っていきたいという所存です。 空間、時の流れ。 静かな田舎で生活していると、それらを詩で表現したくなります。 なぜこの詩を投稿したかというと、毎日をもっと大切に生きようという思いが湧いたからです。 自然に囲まれて生活していると、 癒されますし、自身の中の生命力と本能が研ぎ澄まされていく感覚があります。 詩の〆に「おさかなが食べたいな」と書いたのは、 私は食べることも生きることの一つだと考えていて、自分の好きな食べ物がお魚だからです。毎日明日何が食べたいかを考えながら生きています。 ありがとうございました。

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百均
(2017-12-28)

基本的に語り手は明日を見ていて、多分毎日がつらいのかなぁと、だから日々を生きる為に明日の目標を立てる事によって、日中を乗り越えてなんとか寝る。そして起きて、明日の目標をセットするみたいな感じかな。だから一連目は日中の話、二連目は夜から次の朝、《生きろ》という決意というか強い命令を下す、三連目(最終行)は次の日の日中みたいな感じかなぁ。 全体的に自己暗示みたいな感じがします。「なる」「なれる」から始まり、食べたいという風に繋がっていくのは、どうなんだろうな。この場合は達成出来たかどうかというのよりは日々の気持ちの持ち方、持ち様に過ぎないのかもしれません。

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まりも
(2018-01-01)

〈喉の奥がしんと冷たい〉この一行に、実感がこもっていて、いいですね。 全体、そして、最後の一行を含め・・・ちょっと古いですが、『カモメのジョナサン』を思い出しました。

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