カルマ、初夏 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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カルマ、初夏    

養護学校出身のひとらと 玉葱の皮を剥いてゐた。 剥いても剥いても こまくならぬので 癪が起きさうになつたが ピカリの獨り言が やわらかな触りだつたので 抑えが効いたよう 私の事を猿手で指して せんせえ、と呼ぶので 私はすこしむきになつて せんせえ、ではないんだよう ピカリが大事さうに 化け物の絵を見せてくれて 驚いた振りをしてあげた。 各各の世界を 私は私の世界を 剥く。 ふしあわせのかたち ふしぜんなことわり 故郷の空は 今日も 透けきつて明るいよう


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カルマ、初夏 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 940.3
お気に入り数: 0
投票数   : 6
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-04
コメント日時 2024-12-18
#現代詩
項目全期間(2025/01/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:940.3
2025/01/18 16時46分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

カルマ、初夏 コメントセクション

コメント数(17)
A・O・I
作品へ
(2024-12-04)

旧仮名遣いがあんばいよく効いてるネ。良

0
三明十種
A・O・Iさんへ
(2024-12-04)

>旧仮名遣いがあんばいよく効いてるネ。 そうなんすよねー分量しくじるとイヤらしいものになっちゃうんですよねー旧かな遣いのほーもルールがん無視でやらせてもらってまーす!ここで「ゐ」ぶっこんだら見た目ええかもってゆー感じですかねーこのやり方のほーが現在の僕には(内から湧いてくる)ンですよねー今日はみんなと椎茸菌床のお世話をしましたよーありがとうございました。

1
紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2024-12-05)

昔の映画や小説のワンシーンのようですね。 心が和みました。

0
三明十種
紅井ケイさんへ
(2024-12-05)

おへよーございました!ケイ紅井ちゃま!そーですねーそっちの要素(story性)に寄りすぎたかもですねーすぎてないかもしれませぬが、この時は結構やさしい心持ちでもあったのでこうなったのかもしれませんねー12月なのに初夏の詩を出すなんてどーなんだと思いましたが、僕の作るやつは殆ど夏なんすよーB-REVIEWにも作成した順番どおり出していこうと考えてまーす。コメントありがとうございました。

0
エイクピア
作品へ
(2024-12-06)

不思議なテイストの詩です。業が何を意味して居るのか、業(カルマ)ですか、タイトルだけで詩の本文では出て来ないワードなので少し不気味に感じました。

0
三明十種
エイクピアさんへ
(2024-12-06)

本来の自分であれば自作についての解説は極力控えておるのですが、ここB-REVIEWは特殊な場なのですこしばかり語らせていただきますねー学校とか家庭とか施設とか病院とか役場とか会社とか人間が集まるところには《業》が交錯しているのだなーと思ったわけですねーそれがある種特別な集合体であればあるほど《業》を意識せずにはおられなかったとゆーかね…多弁すぎましたねー真面目すぎましたねーありがとうございました。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-12-06)

j-walkを知らない子供達に送る詩というか。酸いも甘いも知ってる人と子供が対峙している、その光景のユーモラスさが、文学的に「妥当な」ラインをあたえている作品です。三明十種さんはまだまだ武器を隠しもっている気がします。

0
三明十種
おまるたろうさんへ
(2024-12-06)

1991年のJ-WALKの「何も言えなくて…夏」のことを恐らく仰ってるんだろなーと試されてるよね(油断ならないねーうろ覚えwボーカル薬で捕まったのは覚えてるw)、おまるたさん!待ってましたよー対峙してるのは大きな子供達とゆーかそんなんですねーこういったタイプの「妥当な」読物は道徳系でよくありますものねー少しばかり吐露させてもらえば、なーんかやっぱ平等じゃねえよなー淡々と作業時間だけは流れていって、それは哀惜?同情?だったのでしょうかねー悲劇⇔喜劇ってよくいったもんですねーこの系統の詩にはEDGEはたてられんかなー必要もないねー隠し武器ですかーあるにはあるのですが命中率がちょっとあれかもねーヌンチャクとかトンファーとかメリケンサックとか特殊警棒とかですかねー核兵器的なやつは持ってませんねー小手先で誤魔化すタイプッスねーでももう精進も勉強もしませんよ!具合がわるくなるだけですからねー「妥当」であり続けるのも難しそーですねーありがとうございました。

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2024-12-12)

暗さと明るさがうまく対比されていて文章力の高さを感じさせてくれる良作だなと思いました。 なんだか、宮沢賢治のお話のような素朴さも素敵でした。

0
三明十種
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2024-12-12)

きょこちさん!ちーきょこさん!暗さの方も判ってくれてどーもどーもですっ!露光明るめの方が暗さが浮き立ってくるよーなないよーな…ミヤケンさんの域まではとてもとても…メニューの少ない料理店ですよー僕は!素朴さの裏側にあるものは…ですよねーわざわざこの詩を掘り上げて貰ってコメントまでいただきましてありがとうございました。

0
西川晋之介
西川晋之介
作品へ
(2024-12-18)

三明十種様 こんにちは 光景が目に浮かぶ様な、素敵な作品だと 思いました。ほのぼのとした気分に なりました。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-12-18)

エイクピアさんやおまるたろうさんが触れている部分が、きょこちさんの言うこの詩の「暗さ」という所でしょうか。 玉葱の皮を剥いても細かくならない→透き通ったものにならない 「ピカリ」という子供は、物事を透かして見ようとする純粋さ(だから、裏に潜む化け物をそのまま描き写せてしまう)、まさに名前の通り光で物事を照らしていくような存在。 この調子でいけば、「故郷」というのも、言葉通りのものではなさそうな感じがします。最後、「よう」とも言って断言してないですしね。

0
三明十種
西川晋之介さんへ
(2024-12-18)

わざわざ作品を掘り起こしてくれてコメントまで戴きありがとうございました。今日はみんなとみかんの選別のお仕事していましたよー

0
三明十種
熊倉ミハイさんへ
(2024-12-18)

ミハイ熊倉さん!そーですねー明と暗、陽と陰、明るければ明るいほど底抜けに明るいほど泣きたくなるような明るさであればあるほど暗さは濃く濃くなるもんですよねーこういう掲示板に詩を出しているのは、読み手のみなさんに託しているんですよねーまな板の上の鯉ッス!こう読んでもらいたいなーってのは勿論ありますが、解釈に正解なんてないですねー僕の場合は。僕の描いた情景みたいなものはみなさんと共有出来たら素晴らしいことですよねーピカリちゃんは今日も絶好調で飛び跳ねておりましたよーコメントありがとうございました。

0
ローゼ・ノイマン
ローゼ・ノイマン
作品へ
(2024-12-18)

私は行間を読みと言う事を よくわかってない人間なので 間違った事を言うかも知れないが。 3-4連目間の接続詩があれば もっと世界観が広がるような気がした。 世界観そのものはいいと思います。

0
三明十種
ローゼ・ノイマンさんへ
(2024-12-18)

おおおローゼノイマン氏じゃないですかーわざわざまだ浅いとこに埋まっておる僕の詩を掘り起こして戴きまして恐悦至極でございます。そういわれてみればですねー取って付けた感があるようにいような、全体からみて浮いてる感じも若干しますがねー(そこらへんはみなさん同様ストイックにやっていかなーならんとこなんすけどねー)まあ何分間か何秒間か僕の「カルマ、初夏」について改善案を考えて戴いただけでも作者冥利につきますですよー行間読みしてくださる方々に随分あまえてるよーな気がしますです。読み手に丸投げですもん!ほんとうにありがとうございました。コメント貰えるとは思ってもみませんでした。今日ノイマン氏で3人目ですよ!何が起こっているのでしょう?何も起きるはずないですね、はい。ありがとうございました。長く書きすぎました。ごめんね。

0
エイクピア
作品へ
(2025-01-10)

「せんせえ」と言う舌足らずな?生徒の発言。故郷の空が印象的です。ピカリの独り言の「独り」が旧字体なのも何か意味があるのかもしれません。

0
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