葵橋。 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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葵橋。    

真夜中、夜の川 川面に突き出た瀬岩を 躱かわしかわしながら ぼくの死体が流れていく 足裏をくすぐる魚たち 手に、肩に、脇に、背に、尻に 触れては離れ、触れては離れていく この川に流れるものたち 朽ち木につつかれて、枯れ葉を追い つぎからつぎに石橋の下を潜り抜けていく 冷たくなったぼくの死体よ 木の切れ端に、枯れ草、枯れ葉が 水屑みくずに、芥あくたに、縺もつれほつれしながら、流れていく 冷たくなったぼくの死体が、流れていく ぼくの死体よ 絶え間なく流れる水 岸辺に、瀬に、囀さえずる水の流れ 迀うねり紆くねりしながら 月の光を翻ひるがえし、星の光をひるがえし 流れに流れていく、水の流れ 水面に繫がれたさまざまな光の点綴てんてつが ぼくの目を弄ろうしながら流れていく 水面に靡なびく、窓明かり、軒灯り、街灯の 滲み煌く輝き、ほくる眺め 揺蕩たゆたう、映し身 ぼくの死体よ 冷たくなったぼくの死体よ おまえを追って いまひとり ぼくはまた葵橋の上から身を投げた



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葵橋。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 617.2
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-01
コメント日時 2024-12-15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/01/18現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:617.2
2025/01/18 16時55分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

葵橋。 コメントセクション

コメント数(17)
黒髪
作品へ
(2024-12-01)

川の水の冷たさが伝わってきます。僕は、イマジネーション主義者なので、こういう詩は、 楽しんでしまいます。人間って、苦しいこと、辛いことが多いけれど、イマジネーションに 昇華させれば、詩人として生きるのに、無駄な経験なんてないんでしょう。死んだらいけないですけどね。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-01)

死んだらいけません。 自殺未遂を3度しました。

1
三明十種
作品へ
(2024-12-01)

生きたい生きたい、と詩面が叫んでるじゃねーか!

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-01)

お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-12-05)

中原中也の『骨』を思い出しました。 自分の死体を客観的な視点から読んだ句。 人生論のような詩を今日は幾つか当サイトにて読みましたが、どれもどこか似てるところがある。 人生について思うことが偶然似てしまうのでしょう。 この作品を読んで、視点の大切さ。作者が貴重やオリジナリティを大切にしているのを感じました。際立つ個性があり、流石だなと感じます。 未来の自分の死体を追うように、現在の自分が身を水面に投じる。『また』ということは何度もそういうことをしたということなのでしょう。 文の世界に遊ぶということがよく出来ており、悲しい描写の中に深い味わいがあると思います。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-05)

万太郎さんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

1
紅茶猫
作品へ
(2024-12-05)

この川の水が渇れるまで、永遠に繰り返される生と死なのでしょうか。 死については事細かに書かれていますが、生は唐突に葵橋に現れるということだけ。 亡くなったことを理解しない死もあると言いますが、水面にゆらめくひかりが一時のわずかな救いの糸口のようでした。

0
エイクピア
作品へ
(2024-12-06)

ぼくの「死体」とぼくでしょうか。この乖離と言うか、自分で自分の状態を対象化する手つきが「ぼくの死体」なのでしょうか。独特の味わいがあると思うのですが、最後の一行で、ぼくが死体になり、再び初めに戻るような、そんな感じが乖離を防いでいると思いました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-07)

紅茶猫さん、エイクピアさんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
田中宏輔さんへ
(2024-12-07)

田中宏輔さんのことは9年前から存じており、今回の作品もこれまでに5回ほど拝読しました。過去の作品を投稿されるというそのスタイルはとても尊重しています。しかし一方で、今の田中宏輔さんが切り取る「現在」の詩を読んでみたいという気持ちもあります。 田中宏輔さんは、現在の感性と知性をもって紡ぎ出された、新しい詩をお書きになられるご予定はないのでしょうか?

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-07)

類さんへ 新作は1年ほどつくっておりません。 いまは過去作をネットに投稿しています。

0
田中宏輔さんへ
(2024-12-07)

承知いたしました。ご返信ありがとうございます。 「いまは過去作をネットに投稿しています」とのことですが、「いまは」ということは、いつかネット上でも新作を読める日が来るかもしれない、ということですね。その日を心待ちにしております。もちろん、過去作も引き続き楽しみに拝読させていただきます。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-12-07)

ムンクの叫びのように希望がないですね。

0
紅茶猫
作品へ
(2024-12-07)

改めて読むと、漢字の後を追う読み仮名が纏わりつく水のようでもあり、少し遅れて飛び込んだたましいのようでもあります。 初読では永遠に続くリフレインのように感じたのですが、たましいが屍体を追った1度のことだったかもしれません。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-08)

おまるたろうさん、紅茶猫さんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

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紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2024-12-15)

ラストの一行がショッキングでした。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-12-15)

紅井ケイさんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
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