花鏡 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

花鏡    

いい詩を書きたいと思うなら、いい詩を書こうとしないことだ。


花鏡 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 23
P V 数 : 1092.2
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-07
コメント日時 2024-11-24
#現代詩
項目全期間(2024/12/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1092.2
2024/12/27 02時47分00秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

花鏡 コメントセクション

コメント数(23)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-07)

そのとおりだがこれほど難しいことはない。詩は精神的解脱を試みる超越者が想像やイメージに囚われることなく対象としての省察もしない、虚無者として心理作用に影響を及ぼすヨーガや坐禅の瞑想とは異なるからだ。詩とは動きがあり、常に生の状態で書き込まれる。意識するにせよしないにせよ、感覚というものに作用を働かせる事が重要になる。つまり佳い詩を書こうと試みるならば佳い詩を書こうと思う。その意識は当然の事ながら大事で、その意識が働く心理状態を自己の側面から外面の言語化へと超越して見せればいいのだ。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-10-07)

いい詩を書きたいと思うなら、「根拠のない自信」を持つことだ

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
おまるたろうさんへ
(2024-10-07)

根拠のない自信を持つことだ。おまるくん、それは単なる阿呆だということで、子供たちを騙そうって魂胆かな?根拠のない揶揄や皮肉はいい加減に辞めたまえよ。明るい詩人が屁をこぐだけだ。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-10-11)

なるほどですね!いい詩を書きたいという欲を捨てた途端にアイデアが思い浮かんでいく感覚を過去に感じたことがあります★

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-10-11)

助平心が出て、嘘くさいとかね。反省。

0
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2024-10-12)

読んで損したよ。 類くん。 ただつらがまえだけはきれいですね、いいこなわるいこ、ふつうのこ。

0
メルモsアラガイsさんへ
(2024-11-03)

ここで言う良い詩とは、ずば抜けた意味での歴史に残るような詩のことを言うのであって、それなりのこじんまりとした良い詩のことを指しているのではありません。僕が舌足らずの部分もあったと思いますが、上記の内容が大前提として話を進めさせていただきますね。 確かに「それなり」のちょっといい詩を書きたいと思うなら、狙い通りに書くことも可能でしょう。どうぞ、コンスタントに生み出していけばいいとしか思えないのです。しかし、ずば抜けた意味においての歴史に残るような天才的な詩を書きたいと野心を奮わせているならば、あらゆる邪念を捨て、無心になって書き、しかもそれが書いた当人の思わぬ方へ偶然に流れ、偶発的に生まれた詩でなければならないのではないかという着想から今回の一言作品を投稿させていただきました。良い詩を書こうとすれば、それはつまらない意味での良い詩になってしまうのです。我々はもっと別の目的を持って詩を書くべきではないでしょうか?今回、問いかけたかった次第です。

0
おまるたろうさんへ
(2024-11-03)

根拠のない自信ほど、危険なものはないですよ。それなりに根拠は必要ですが、最後は運です。もし外れたら仕方ないという覚悟が必要なんです。詩は言葉の取捨選択から成り立っています。どの言葉を使い、どの言葉を使わないか。後になってこう書けば良かったなどと後悔する必要もない位に覚悟を持って言葉の取捨選択をする必要があるのです。もし外れたら仕方ないのです。次、次、次の精神ですよ、重要なことは。

0
田代ひなのさんへ
(2024-11-03)

そうですね、その感覚が最も近いと思うのですが、必ずしも良い結果が伴うとは限らないのです。しかし、良い結果をすぐに欲しがるようでは、最終的にはそれなりの小さな結果しか生まれず、人々からは忘れられ、書いた当人が損することになります。その場限りの結果を求めても熱した石の上に滴る水のようにすぐ蒸発するだけです。何も残らなければ、書いた時間と読んだ時間が無駄になるのです。それでもいいなら構わないのですが、虚しくなりませんか。ですから無心のうちにしかし魂を込めて書いていくしかないのです。半ば諦念に襲われながらも。

1
よんじゅうさんへ
(2024-11-03)

読んで損しましたか。それは残念です。しかし、たったの一行ですから損した時間は短いはずです。お許しください。 いいこなわるいこは、極端な二面性を孕んだこであり、ふつうのこは、いいこでもわるいこでもないので、そういう意味では極端な二面性が欠け落ちているため、いいこなわるいこ、と、ふつうのこは、その性質からして相反しますね。 どちらにしても、僕は、いいこなわるいこも、ふつうのこも、たまに見かけるくらいです。だって、いいこばかりですからね。いいこなわるいこも、ふつうのこも、少ないと感じます。 そうです、少ないのです、そんな作品さえ。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
類さんへ
(2024-11-03)

誰しもわるい詩を書こうと思って書く奴もいることにはいるが、類くん、大前提としてのそれは理解できる。しかし不可能にも刻が進むだけで、その価値は後世の人々が決めることなのです。

0
湖湖さんへ
(2024-11-03)

助平心は却って損しますよ。助平心からあの手この手と工夫を凝らしているその時間が全て「嘘臭さ」を看破された時点で無駄になりますからね。ここで言う「嘘臭さ」とはウケ狙いのことですね。逆にその助平心によって救われる作品もあると思います。ウケ狙いで書いた作品がウケることもあるでしょう。(仮にウケたとしてもその内に忘れられると思いますが。)ウケなかった場合は、それはもう悲惨極まりないものです。先に僕は助平心は却って損します、と書きました。助平心はどこからやってくるのかと言うと、決断力の無さからやってきていると思います。優柔不断なのです。甘さとも言えるかもしれません。大切なことは絞ることなんです。何を絞るか? 工夫を絞ることです。やたらと工夫を凝らして解釈の多様化などと装飾的に広げることは、その作品の存在感を却って暈してしまいかねません。助平心など切り捨ててしまいましょう。作品に対して純粋でありたいですね。そうすれば作品も純粋であってくれるはずです。

1
メルモsアラガイsさんへ
(2024-11-03)

それで一向に構いません。読んだら二度と忘れられないような衝撃的な作品が一点でも書けるものなら、比喩ではなく死んでも構いません。死後、評価されることがあるなら、それはもう奇跡レベルで大変喜ばしいことです。何故なら数え切れない数の作品が生きている内に忘れ去られていくというのに、死後評価されるのですよ? こんなに光栄なことはありません、と僕は考えます。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-11-03)

>最後は運です まじでビビった。 俺、最初「詩で重要なのはスキルじゃなくて運」って マジレス書いたのね。 でもそれって核心すぎじゃん? このサイト、アホばかりだし、もったいないと思って、 上記のアホ向けのコメントに差し替えてたんだけど、、 さすが類さん伊達じゃないね。

1
万太郎
万太郎
作品へ
(2024-11-03)

笑わせるコツを聞かれた志ん生は 「笑わせようとしないことだ」 と有名な言葉を残しました。『ウケ狙い』のような外に答えを求める人の作ったミーハー向けの作品は、空気に吐いて捨てることで責任も問われず、一夜の成功の中で光り輝くことを求めた結果の産物であり、そう言った作品が多くの子供を産み育て、女子たちを喜ばせてきたことも確かです。つまりそれはどんな愚作でも、社会的には『成功作』たり得るのかも知れない。 その瞬間的な輝きや刹那的成功を拒否して精神的高みを目指す志ある人間なら、確かにその場限りでの成功作品を作ろうとするべきでは無いかも知れない。しかし、未来に責任をもって残そうとするような普遍的な良い作品を書こうとすることは果たしてどうか? ウケ狙いでなく本当にそう言ったものを作ろうとして作った結果が駄作だった場合、その内容は無駄だったかはわかりません。それは『ウケる』のような外側に答えを求めたものより、内側の思考過程の結果であるからだと思うからです。松尾芭蕉は自身のスタイルを完成させるまでにいろいろな実験を重ねました。それはいい詩を書くための実験だったのかも知れないし、その『良い詩』の基準は『納得のいく詩』だったと思います。良い詩を書こうとして実験していた時期の作品は『いい詩』前の作品だったのかも知れないけれど、その実験自体は『納得のいく内容』を追い求めるまでに必要だったのかも知れない。 外側に全て答えを預け、主体性を放棄した人間はいつまで経っても思考内容が成長しないけれど、外側の反応を気にしながらも、最終的には内側に答えを求めている人間がする思考実験の過程は、駄作愚作の積み重ねでも無駄では無い気がする。

0
黒髪
作品へ
(2024-11-04)

技術は当然の前提としてあり、カフカのように、一気呵成に書いたものでなければ駄目だ、 という持論を持っている人もいますね。詩とは、必然性に従って、自己発展的に勝手に流れ出して 行くものだと思います。こうでなければ駄目だ、というところまで、精神を込めて かきかきしていくものだと思います。一方で、当然推敲は大事になり、作品に手を加えて、 盆栽のように手をかけることも、大切ですね。もともと日本には、詩という言葉はなく、 歌というものがあっただけだそうです。万葉集という歌の集成が古典として残っている のは、日本の文学にとって、決定的だと思います。すると、詩心=歌心ということが、 言えるのではないでしょうか。

1
万太郎さんへ
(2024-11-06)

そうですね、自分のスタイルを完成させることが何よりも先ず大切なことです。失敗は成功の母。失敗をそのままにせずに、失敗の原因を分析して、次作に活かす能力も必要です。何にしても、自分に合った書き方というものがあると思うんです。自分のスタイルを確立するまでは、試行錯誤を繰り返すことになるでしょう。ただ安易にウケ狙いに特化したスタイルでは、長い目で見れば自分が損するだけなのです。書く時間に対して得られるリターンがある程度は確保されているとしても、小さすぎるわけです。むしろ損している可能性もあります。それよりも外れて当然の心構えで、実験的に挑戦なされる方が、長期的には遥かに得です。それが分かっている人が少ないのです。

0
黒髪さんへ
(2024-11-06)

黒髪さんは自分のスタイルを完成させている稀有な書き手さんの一人だと認識しています。私は黒髪さんの詩を面白いと思うことは少ないのですが、面白いと思う人もいると思うんです。大切なことは自分のスタイルを確立させることと、そのスタイルを貫くことです。歌の語源は訴えることだそうです。魂を込めて訴え続けることで、いつ日のか俺も黒髪さんの詩に心打たれる日が来るかもしれません。その日を心待ちにしております。

0
作品へ
(2024-11-06)

私がこの作品を通して訴えたかったことは「失敗を恐れすぎるな」ということです。次がありますからね。次も失敗しても構わないくらいです。半年に一度、いや年に一度でも大きな反響を生む作品が出来ればそれで充分に御の字という精神的余裕が必要です。情熱的でありながらクールであるということですね。そのくらいの心構えでいいんじゃないかと思います。

0
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2024-11-12)

風姿花伝 本棚のどっかにあったなあ。。読み返してみようかな。。

0
天才詩人2さんへ
(2024-11-12)

昔の友達が言っていた。「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず。」と。その言葉の意味を俺はまだ探している気がする……。

0
三明十種
作品へ
(2024-11-24)

バカボンのパパがよく言ってた「反対の賛成なのだ」とゆーことかなーちょっち違うか…「レモン」「3」読ませていただきましたよー図々しく詮索はしないけどねー僕は何に向かって何のために書いてるのか考えるとうすら寒くなりますねー辻褄合わせの小さな博打ですかねー賎しき心あってのものだと思ってはいるかなー聖人ではないのでねー迷ってばかりですよ、まったく。またよく分からねえコメントに成り果てましたねーありがとうございました。

0
三明十種さんへ
(2024-11-24)

まぁ単なる逆説なのですが、自分でも割と本質を突いていると思うのです。「レモン」と「3」をお読みいただき、ありがとうございます。僕は百年後の世界に向かって詩を書いています、と言えば笑われてしまうでしょうか、気が違っていると思われるでしょうか。ただ、僕も詩は博打であると考えており、首肯します。聖人からは傑作など生まれないでしょう。少なくとも『葛の葉』を産んだのは、その賎しき心からなのですから、その賎しき心を尊重しますよ。逆説的に言えば、賎しき心なのに書けたのではなく、賎しき心だからこそ書けた、とも言えると思うのです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1