借金をしている。 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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借金をしている。    

借金をしている。 彼が発した言葉は向かいに座る相手へゆっくりと届いた。 借金をし続けている。 加えて彼はこぼすように続け、こぼし終えたように止めた。 オレンジベースの照明が規則正しく配置された珈琲店にて二人はしずかに向かい合っていた。彼の向かいにいるのは中年の女性であった。彼女の左手には装飾の控えめな銀色の指輪がたたずむ。それはまるで彼女の身体の一部のように、もしくは皮膚の延長のように深く馴染んでいた。 無音を裂くようにして時折いくつかの言葉が発せられた二人の数時間の最後の言葉がそれだった。 晴れた青空の広がる秋の日のことだった。 窓際に座る二人に西日があたっている。 借金をしている。 彼女は向かい合う男の言葉を繰り返した。 男はその太い背筋を直立させて彼女の声を聞く。 借金をし続けている。 二人を取り巻く空気に悲壮感はなかった。 珈琲店は交通量の多い国道沿いに建てられていた。ひっきりなしに行き交う車とそして人の群がよく見える。街は日暮れへと向かっている。ある人はその日の仕事を終えある人はその日の教育を受け終え、そしてその中の多くの人がさらなるタスクを解消するための場所へと向かう、そんな時間だった。 朝早くから営業している珈琲店は閉店へと向かっている。 古ぼけた内装が歩んできた歴史を物語る。管理が行き届いていた。開店はいつもきっちり朝の六時で、閉店は十七時までに入った客がすべて出ていったその瞬間であった。マスターはいつも仕立ての良い黒い服を着ていた。マスター以外に店員はいない小さな店だった。 マスターはそれほど口数が多くなかったが、話しかければ丁寧に耳を傾け丁寧に言葉を返す丁寧な人間だった。それがあるいは珈琲店の長続きの秘訣だったのかもしれない。丁寧に聞き丁寧に返す。もちろんその間もマスターは珈琲店のマスターであり続けるのでいくつかの決められた所作を繰り返す。豆を計量し、挽き、湯を沸かす。もしくは客を席に通し、オーダーを取る。その間に清掃をする場合もある。マスターは動き続けた。 日々繰り返される所作の中であってもマスターは聞き続けた。 もちろん求められれば、ではあるが。 借金をしている。 店内には二人の客とマスターのみがいた。時計の針は十七時十五分を指していた。二人はその日の最後の客だった。そしてその言葉がその日その場に響いた最後の言葉だった。 借金をし続けている。 そしてマスターは閉店への所作をトレースし続ける。



借金をしている。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1588.0
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 18

作成日時 2022-05-26
コメント日時 2022-05-30
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性44
前衛性22
可読性33
エンタメ00
技巧44
音韻11
構成44
総合ポイント1818
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性11
可読性1.51.5
 エンタメ00
技巧22
音韻0.50.5
構成22
総合99
閲覧指数:1588.0
2024/11/21 22時57分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

借金をしている。 コメントセクション

コメント数(4)
森石 州未州
森石 州未州
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(2022-05-27)

これは、昨今流行りのロマンス詐欺の一場面でしょうか。 感情描写をほとんど排除しつつ、淡々と刻々と進む状況は一見シュールなようでもありますが、マスターの有り様が二人との対比となっとおり、推測を呼ぶところではあります。なんにしろ、あぶなっかしい空気を感じさせる作品ですが、不思議と嫌な感じはまったくありませんでしたね。

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ryinx
作品へ
(2022-05-28)

彼 相手 中年の女性 彼女 男 客 マスター、このなかで、中年の女性とマスターの他は入れ替え可能なのではないかと思いました。数回、繰り返される「借金をしている」「借金をし続けている」の意味は、作中からは読み取れませんでした。人物の位置関係、情景、珈琲店の周辺を巡る描写、時刻、設定は固定されているように思いました。脱線しますが借金をしている、し続けているの部分を伏せて読んでも面白いのではないかと思いました。あとエドワード・ホッパーの絵のような印象も受けます

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紅茶猫
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(2022-05-29)

ノイズと、きっちり定型通りに日々の仕事の所作をこなそうとするマスターとが刻む時間枠の中から、どことなく不穏な空気が滲み出している感じが面白いと思いました。

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ryinx
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(2022-05-30)

少し言葉が足りなかったと思う。 順番に読めば、情景描写、変移する時間が、 鮮明に記述されている 珈琲店のなかを出入りする客 向かいあう人物の描写は必要最小限に  無駄な描写は可能な限り削ぎ落としていると思う。 (人物に対する描写が最低限のディテールにとどめられて、  独特の、シュールともいえる情景がたちあがっている) 詩、(的な)装飾はない。 反復される箇所は、所謂、改行のようにも見える、 写真を眺めるように、視線を漂わせたら 珈琲店の店内が視界に映り込むようでした 個人的には良い作品だと思います

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