人間やめちゃいな - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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人間やめちゃいな    

朝は泥人形 昼はマネキン 夜は哲学者 薄暗がりのリビングで、 パパ活で来たおっさんが妹を犯し続けるのを尻目に 業務用のキャラメルポップコーンで上下ジャージを汚しながらスクリーンを見る 今日も隣人の壁ドンがうるさい 「まったくどいつもこいつもツマラナねえやつばっか」 ボロボロとポップコーンが落ちる あっちやこっちのスレも見るけど、おれに勝てるやつなんかいやしない 通りいっぺんのキレイゴトばかり。結局、すべては自分の利益に収束して、 宗教だの、法律だの、そんなことだって上辺にしかすぎない。誰がいつどうやって正しく判定できるんだ? 認知症のババアがとなりでクソを漏らす音が聞こえる 「おまえ、そんなこといってっけどおれが言ってること間違ってるていえんのかよ?n」 おれのいう真理になんたってケチをつけられない。 この世は、誰が、なんのために、どれだけ完璧に制御されてるんだって。 こいつさえ言っちまえばどれだけ場がまぜっかえろうがどうってことねえ。 まったくなんて滑稽で、なんて不細工で、なんてチンケなんだろう。 「ねえ、今日中出しでいいから、五千ね」 汗臭い室内で、ソファーの妹からねっとりした声が聞こえる 「もうゴム要らないから、はやく挿れてよ」 妹がおっさんを逆に食ってしまう勢いで迫る。 「ああああ、ああああ、ああ!!」 ババアがクソのはいったおまるを叫びながら蹴散らかす。 やれやれ。おれはそれらを尻目に、 生ぬるい批評サイトにでも猛毒ばらまいてみることにする。 ケッ、クソの匂いでポップコーンの食う気が失せた。 キーボードの隙間にも入りやがる。 、、、、、、、、、 《おまえの詩、おもしろくねえな》 《まるで文豪の剽窃だね、もっと勉強しなよ》 《おまえ散々おれのこと暴言っていうけど、そんな事決めた法律あんのか?》 、、、、 pn:通りすがり •なんのためとか、だれのために、おまえがこういうことをしてるのかは興味はない。 おまえのいう全部はつながってて、おまえのいう事が当てはまる状況すら一部にはある。 でもそうならないように、みんな知恵をしぼって色々考えてるわけだ。優しみや、思いやりで。 それが社会だ。それを守ろうというのが宗教であり法律だ。 まだわからないだろう。言ってやる。人間と社会は切っては離せない。絶対に。 それを踏まえた上でまだこんな戯れ事繰り返すってんなら、 『人間やめちゃいな』 って、そういうわけだ。沁みるだろう?その先に何がある? 小手先の唄と、穴だらけの知識に蹴つまずいたおまえのさ。その先を見せてほしいね 素材はそこらに転がってるだろう。な? 『人間やめちゃいな』 ってよ。覚悟がねえなら道化になりな 、、、、、、、、、、 、、、、。。。 、、、、 壁ドンと、ババアの喚き声と、妹の喘ぎ声が合唱する。 いよいよパトカーの音も聞こえてきた。 嗚呼、聞こえる!聞こえる! おれ、人間やめちゃいな!って!


人間やめちゃいな ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1608.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2022-02-19
コメント日時 2022-03-02
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1608.2
2024/11/21 23時18分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

人間やめちゃいな コメントセクション

コメント数(8)
ふかお
作品へ
(2022-02-21)

とりあえず、牛乳をあたためて飲んでみよう。なんか気分の良くなることあるといいね。

0
三浦果実
作品へ
(2022-02-22)

ジャンクな書きのスタイルがキマッているかというと、ジャンクという洗練さには到達しておらず、雑な書きだなあという感。深尾さんは牛乳をあたためて飲もうと励ましているが、まずは業務用のキャラメルポップコーンを食べることを止め、普通のポップコーンに変えるのがいいと思う。ミュージシャンのプリンスが、ポップコーンを主食にしてファンキーであり続けたように。

1
森石 州未州
森石 州未州
ふかおさんへ
(2022-02-22)

深尾貞一朗さん、コメントありがとうございます。 わたしは牛乳が大好きでして、ただ真冬でも冷たいまま飲んでしまうんですね。 詩についてですが、ここが詩の批評サイトであることを踏まえて書いてみました。 ストーリーだとか含みが面白いかどうかは自分でも加減がよく分かっておりません。 記号の使い方に関しては全然いい加減だな〜と思っています。 要するにいい加減な詩ということでございます。

0
森石 州未州
森石 州未州
三浦果実さんへ
(2022-02-22)

三浦果実さん、コメントありがとうございます わたしは業務用のキャラメルポップコーンが大好きでして、 どうしても普通のタイプにもどせないんですね。 詩についてですが、ご指摘のとおり洗練とはまるで言いがたいシロモノです。 おいおいじゃあそんなものを晒すなよというところですが、 わたしの言い分といたしまして、ここが詩の批評サイトということを踏まえ、 とにかく読み手が不快になればいいなと願ってコイツを書いたんですね。 コメントがつかなければしてやったりとというわけだったんです。 決して取ってつけたわけじゃあ、ございませんよ。

0
stereotype2085
作品へ
(2022-02-22)

ヒリヒリするが受け入れられないという印象。ごくごく個人的な感想ですが。非常に粗雑でいたたまれない心境、立場にある話者の心情が綴られていて、人間やめちゃいな、という強力なフレーズもタイトルもあるが、もう少しその話者の心情が俗っぽい言い方だが「グッとくる」あるいは「刺さる」そして読み手に考えさせるには、あと一歩足りなかった。ちょっとした鑑賞物として一段上がった工夫、趣向が必要だったように思う。ジュディ&マリーのドラマー五十嵐公太氏がデビュー間際のYUKIとTAKUYAに言った「僕らは一段上にいるからステージに立てるんだよ。それがなければ」という言葉を思い出しました。惜しい。

0
森石 州未州
森石 州未州
stereotype2085さんへ
(2022-02-23)

stereotype2025さん、コメントありがとうございます。 あなたのコメントをもって、この詩はある意味到達し、完成をみました。 嬉しいです。 わたしはジャジーな感覚でもって、これを『粗雑で陰鬱な詩』として書きました。 詩というよりは、感性という油絵の具を乱暴に撫で付けたかのようなシロモノです。 ただ猥雑で刺さらないと仰るも無理はありません。三浦氏への返信にあるように、それも1つの狙いでした。 コメントがつかなければ『それはそれで』この詩は出来上がりでした。 しかしわたしがこのコメント欄で何遍も申し上げておるように、この詩はここが詩の批評サイトであることを前提として書きました。 なにを申し上げたいかというと、わたしには最初からこの詩においてもう一つの狙いがあったのです。 それはこの批評サイト隅々までを媒介とした詩の創作です。 このコメント欄の機能、コメント批評してくださるみなさん。サイトのコンセプト。すべてを取り込んだ上で詩の完成を見ることはできないか。 お気づきの人もいるかと思いますが、この詩のストーリー、少し前にこのサイトのどこかで行われたやりとりに『似て』はおりませんかね。『何』とはいいませんがね。 さて、こうしてわたしが発想から経緯までをつまびらかにすることで、あらためてこの詩は完成です。ネット詩というのはかくあるべきという勝手な思い上がりから実験にいたり、コメントも頂けた上に薄ら寒い自己満足にひたっておるようで誠に恐縮です。 その上で改めてご意見など頂けたら幸い至極です。 わたしもジュディは大好きでして。今でも聴いておるんですよ。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-01)

「人間やめちゃいな」とタイトルで言っていますが、森石様は人間をやめているのでしょうか。気になりました。 僕は思うのですが、人間をやめたら、そいつはとても信心深くなると思います。直観ですが。 ともあれ、スピードのある文体で好きでした。

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森石 州未州
森石 州未州
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-03-02)

うろたん颱風さん、コメントありがとうございます まずは文体のことについてお礼申し上げます。作りそのものはいい加減ですが、中身は頭に入ってくると思います。好きと言われるのはかなり意外でしたが…。 そうですね、あとわたしは『人間』です。でもクズです。でも人を愛します。 人間を辞めたら信心深くなる、ですか。詩ですねえ。 ここ肝心なのはどれだけ信心深くなったとしても、『ソレ』は悪なのか正義なのか、はたまた高潔なのか下賤なのかは関係ないというところですね。

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