部屋 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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部屋    

 わたしにはどうしても入られない部屋があった。扉に錠があるわけではなく、中に入らないように親から言われているわけでもない。むしろ、そこは開け放されていて、ある夕暮れ、外から中を覗くと、酢漿の花がイエローに燃えているかのようで、それに慄然として見惚れているわたしがいた。  もう汗が流れない八月頃からであろうか。わたしはその部屋のことを何とも思わなくなり、用事などのためにたびたび出入りするようになっていた。だが、そのときから幸や不幸といったことに無縁の悲しみは消え、わたしは浅はかな絶望の淵に立たされているのである。



部屋 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 22
P V 数 : 3034.9
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 7

作成日時 2021-07-02
コメント日時 2021-07-30
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ33
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント77
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ1.51.5
技巧00
音韻00
構成11
総合3.53.5
閲覧指数:3034.9
2024/11/21 23時31分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

部屋 コメントセクション

コメント数(22)
ほば
作品へ
(2021-07-02)

誰もがその部屋のまえにたつのでしょうか。特別なもの秘められていたものに触れて、それが日常化してしまったものに荒涼とした精神をみたように思います。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
ほばさんへ
(2021-07-02)

〈誰もがその部屋のまえにたつのでしょうか。〉 どうなのでしょうか。立つというよりも、立たされていたのかもしれません。

0
mmm
mmm
作品へ
(2021-07-02)

何でしょう、何が良いとはうまく言えないのですが、好きです。どのような経緯で、もしくはどうやって書いたのか気になりました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
mmmさんへ
(2021-07-02)

〈好きです〉 ありがとうございます。 〈どのような経緯で、もしくはどうやって書いたのか気になりました。 〉 コメント欄でも、批評文(推薦文?)でも良いので考察してみては。

0
蛭子子
蛭子子
作品へ
(2021-07-02)

「幸や不幸といったことに無縁の悲しみは消え」 のいち文がいいですね 子どもの頃に持っていた得体の知れない悲しみと、入れなかった特別な部屋が出入りできるようになるということの不思議な寂しさが滲みました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
蛭子子さんへ
(2021-07-03)

〈不思議な寂しさ〉 これが幾分でも伝わって嬉しいです。

0
mmm
mmm
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2021-07-03)

それはめんどいです。笑

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-07-03)

子供の頃にもっているちょっと不思議な感覚が、 やがて大人になるにつれて、失ってしまう悲しみを 感じかけたのですが、 途中の、汗の流れない8月、の一文が気になりました。 「かごめかごめ」における「後ろの正面」のような、 ちょっとひやりとするような不条理さが、 普通に解釈することを拒んでいるように、 ひっそりとたたずんでいるように見えます。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
mmmさんへ
(2021-07-03)

面倒くさいですか笑

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
まささんへ
(2021-07-03)

〈ちょっとひやりとするような不条理さ〉 それは確かにあると思います。そこがうまくいったのならば嬉しいです。

1
ネン
作品へ
(2021-07-03)

端整な、というのでしょうか。何処と無く懐かしい文体です。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
ネンさんへ
(2021-07-03)

〈懐かしい〉 ノスタルジアを感じてくださって嬉しいです。

0
ネン
作品へ
(2021-07-04)

その場所は恐らく最後までひとつも変わらず、主人公の心の中だけが刻々と変わっている。花が切っ掛けになって、そこへとうとうと精神的な変容が押し寄せ、元には戻れないと悟るしかなくなる。決して入れなかったあの部屋で花に見とれたことも、今では部屋も花も取るに足らない当たり前の空間に変化してしまったことも、筆者は受け止めるのですね。彼の浅はかな絶望は、理解できる気がします。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
ネンさんへ
(2021-07-04)

〈彼の浅はかな絶望は、理解できる気がします。〉 そうですか。薄っぺらい絶望があります。

0
高代 あさ
作品へ
(2021-07-18)

これは好きです。 あなたは作者さんの何処から来たのか、詩に聞いてみたい感じがします。 なんとも言えない不気味さや異物感があり、それらが散文を明らかに詩にしている。 谷川俊太郎さんがこれまた異物的で不穏な、謎の部屋についての詩を書いておられましたが、それを思い出しました。 静かで得体の知れない預言者のような、迫力のある詩だと思いました。

0
作品へ
(2021-07-20)

子供の頃の神秘に対する純粋無垢な感性は大人になるにつれて鈍くなっていく、心当たりがある人は多いのではないか。神秘さには不安とか恐怖心がそういえば付いていたような気がする。デ・キリコの作品のような感じの。バタイユの「青空」を何故か思い出した。窓のシーンの所。「だが、」の変則的な展開が私には唐突に感じられて、話を一気に終わらせた感が残る。いきなり扉を閉められたような。«幸や不幸といったことに無縁の悲しみは消え» もはや、幸福も不幸もないということか。太宰治の「人間失格」のラストシーンを想起した。浅はかな絶望、作中主体がそう自覚していること自体が滑稽であるようで、何となく悲しい。もっと言うと結論の逃げを感じた。落ちが、私は好きじゃない。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
高代 あささんへ
(2021-07-25)

好きになってくださって嬉しいです。ありがとうございました

0
エイクピア
作品へ
(2021-07-25)

酢漿が重要な概念だと思いました。幻視しているのかもしれませんが、ちょっとしたアスファルトの割れ目などに生えている酢漿草にも着目していたのかもしれません。記憶の蓄積、そんなこともふと思いました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
さんへ
(2021-07-28)

たしかに平凡さを乗り越えないとダメっすね。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
さんへ
(2021-07-29)

ごめんなさい。その人わからないです……。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
類さんへ
(2021-07-30)

オチが好きではないすか……。わかりました。

0
早瀬野卑
早瀬野卑
作品へ
(2021-07-30)

少し女流井上靖の感じ漂う。

0

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投稿作品数: 2