手の鳴る亡霊 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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手の鳴る亡霊    

朝陽が黒ずんで君は顔を覆う 烏は群れて東の風に紛れ 一分先のミライ 干からびては潤う 君の体は絞られ 僕の前で枯渇する 一分先のアシタ 迷い揺れて消える その面影だけは 海の底に沈んで 千ある一人きりの濃密な夜明け 烏の置いた石が人を惑わす 一つ数えるウチ 僕は幾億も生まれて 君が立ちはだかる 道筋を辿っていく 一つ数えるアイダ 僕は生まれ変わり 君がうなだれていく そのまにも僕は光へ 一つ数えるウチ 君は老いさらばえ 僕の滋養となり 空へ塵と降っていく 一つ数えるアイダ 快は快のままで 代わる代わる現れる 影法師と交わる 君が君でいられるまで 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ 鬼さんこちら 手の鳴る方へ



手の鳴る亡霊 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 2246.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 9

作成日時 2020-09-13
コメント日時 2020-10-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性22
エンタメ22
技巧33
音韻11
構成00
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性0.50.5
可読性11
 エンタメ11
技巧1.51.5
音韻0.50.5
構成00
総合4.54.5
閲覧指数:2246.3
2024/11/21 19時56分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

手の鳴る亡霊 コメントセクション

コメント数(7)
いけい・るか
作品へ
(2020-09-13)

所々挿入されている「ウチ」と「アイダ」のフレーズが行間にリズムを作り上げていて、読みやすいかつ、”瞬間”に対する幻想的なニュアンスを受け取りました。「鬼さんこちら…」のフレーズの連続を読んで、瞬間の連続によって時間は作られ、僕らはその瞬間を好きなように切り取って生きている。そのように受け止めました。

0
ひいらぎ
作品へ
(2020-09-13)

非常に好みの作品でした。「君」と「僕」の在り方と言いますか、その顕われたり消えたりする様がリズム良く語られていてとても読んでいて気持ちいい。「君の体は絞られ/僕の前で枯渇する」このフレーズとか特にツボりました。余裕があればもっと紐解きたいと思いますが、とりあえず好みの表明だけさせてください。

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stereotype2085
いけい・るかさんへ
(2020-09-14)

るかさん、コメントありがとうございます!瞬間の連続に時間は作られ…。この詩は最初に「鬼さんこちら…」が最後永続的と呼べるほど繰り返されるという着想から始まっているので、そのような解釈、限りなく僕の意図したところに近い解釈をいただいて嬉しいです。「鬼さんこちら…」は本当のところ男女が抱きつきあってじゃれ合う遊びのためにあるフレーズらしいのですが、そういった童歌の淫靡な側面、陰りのある情欲がこの詩における男性の肉感的な関係にぴったりとフィットして僕自身もとても気に入っています。また瞬間、瞬間を体感するのが最も官能的かもしれないですね。ありがとうございました。

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stereotype2085
ひいらぎさんへ
(2020-09-14)

ひいらぎさん、コメントありがとうございます!非常に好みの作品とのこと。このような作風、世界観は必ず需要がある、誰かの好みや嗜好に合うと確信していたのでとても嬉しいです。「君の体は絞られ…」ですが例えば男性が女性に精気を吸い取られ枯渇する、抜け殻となるという着想はあってもその逆はなかなかない。生物学的には女性の方が男性より優位「かも」しれないが強靭な男性により女性が、しかも余りいい関係とは思えない女性が絞られ、衰弱させられていくという構図がパワフルでまた悪魔的で着想として面白いのではないかと思っていたので、功を奏したのなら快心です。愛がある関係で女性に男性が絞られるという構図はロマンティックでとても官能的なので僕も好みではあるのですが、この詩は復讐的な関係として逆を描きました。嗜虐性があって暗く濃厚な詩世界が出来上がったと思います。

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ゴデル
ゴデル
作品へ
(2020-09-14)

タイトルが洒落ていたので、拝見いたしました。余韻はエドガーポオに近いものを感じました。 亡霊が愛人なのですね、違うか?こちらの投稿サイトで初めてのコメントとなります。要領を得ずお許しください。

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stereotype2085
ゴデルさんへ
(2020-09-15)

ゴデルさん、コメントありがとうございます!タイトルを気に入られたとのこと。嬉しく思います。亡霊が愛人。実はですね、逆なんですよ。この詩の話者、主人公こそが亡霊なんです。そして不義理を働く女性を…という構成になっております。記念すべき第一コメを当作に寄せていただきありがとうございます。

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るる
作品へ
(2020-10-11)

おはようございます。 先に、この作品に評を書いたあとでのコメントとなる失礼をおゆるしください。 私は、かなり本作品に魅了されました。しかし、あまりにも私の創作力を刺激するため まずは 私の詩作をしないことには、なにもコメントができなかったのです。いまは、とりあえず 私の詩への変換は終えたので、ようやく この詩を冷静に読むことができます。 さて、本題に入ります。 この作品で私が一番好きであった箇所は、 >快は快のままで >代わる代わる現れる >影法師と交わる >君が君でいられるまで という箇所でした。たった一つ数える間に、 幽霊が老いさらばえ、他者の滋養となり、嬉しそうに消えてゆくのです。これは、無数に自然発生する悪しき思いを滅却するメソットの詩だと お見受けしました。 悪しき思いを滅却しつつ、僕も「僕は幾億も生まれて」とあるので 僕という存在も不安定です。もしかしたら 僕も幽霊のように地に足のついていない存在であるのかもしれません。 今の私が必要としていた詩でした。それで 何度も読み返しました。 「鬼さんこちら 手の鳴る方へへ」が 異常な量の連呼。 すると、私の場合は、私の中でゲシュタルト崩壊がおきました。 一分先のミライ 干からびては潤う 君の体は絞られ 僕の前で枯渇する 一分先のアシタ 最初に 私は、この詩は「無数に自然発生する悪しき思いを滅却するメソットの詩だと お見受けしました。」と書きました。その根拠は 一分という時間のくくりが 心を安定する自己暗示のためのくくりであるような気がしたからです。 そうなのですが、私には、ゲシュタルト崩壊がおきました。 一分先のミライ。そこが、ひつわけした未来。と、いうイメージに変化しました。 一つのパン生地を 小分けにして たくさんのパンが生まれるがごとく、君も僕もうまれてくるそんなイメージを 私の場合は持ちました。 どうしても この詩を るる風にしたくなったのですが、詩作しているうちに この詩の結句は >君が君でいられるまで であるのに、私(るる)が崩壊しそうになりました。(滝汗)わたしは、わたしでいたかったため くりかえし 本作品を読み、詩作をし、そして現在は 崩壊しました。(笑) …長文レスになり失礼してます。ご清聴ありがとうございます。

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投稿作品数: 2