チャイム - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

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きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

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アオゾラの約束

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きょこち(久遠恭子)

紫の香り

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きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

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きょこち(久遠恭子)

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きょこち(久遠恭子)

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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チャイム    

裁縫の上手ないと子さん 授業のあいだずっと 先生をにらんでる 背がすらりと高い さらさら髪のいと子さんの 白いてのひらにいつも 血がにじんでいる (いと子さん 先生のお話をききながら てのひらに爪を立てて ぎゅっと握りしめてるの)と だれかがおしえてくれた 放課後 いと子さんはいつものように 布を手ですっ すっ と掃くように お裁縫をしている 窓の外から 滴るような新緑の ひかりがそそいでいる (ああ わたしは 先生をにくんではいけません 先生をにくんではいけません) いと子さんの長いかげが 教室のはじまで伸びている わたしはてのひらに爪を立てて ぎゅっ と握りしめながら 下校のチャイムをきいている



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作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1579.2
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 10

作成日時 2020-05-19
コメント日時 2020-05-31
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性33
エンタメ00
技巧55
音韻00
構成00
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性33
 エンタメ00
技巧55
音韻00
構成00
総合1010
閲覧指数:1579.2
2024/11/21 19時30分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

チャイム コメントセクション

コメント数(9)
夜野 群青
作品へ
(2020-05-19)

いと子さんと云う名前がいいですね。 裁縫の糸なんだと思いましたが、物語の楽しみ方があって面白かったです。 最初読んだ時は「いと子」さんと「先生」と「わたし」3名の関係性があると思ってしまいました。 あれ?と読み直すと、いと子=わたしだと云うことに気づくのですが、この短い文章の中で連によって人称を使い分けると、読みにくさが目立ちました。 いやいや、もしかしたら3名なのかも、とも考えましたが、そうなるととても読み手に不親切な構成です。 また先生をどうしてにくんではいけないのか、その伏線めいた記述がどこにも見当たらず、「にくしみ」が軽い印象で流れていくのが残念でした。

1
いすき
作品へ
(2020-05-19)

これすごい好きな感じです。なにげなく夜野さんのコメントを読んでびっくり!なるほどそういう読み方も、と思いました。 僕はけっこう、いと子さんとわたしが別人でも読める気がしています。なにか、自分のワールドをもっていらっしゃるいと子さんの、孤独ではない孤独、「わたし」はそれを気にかけている。……そしてもっというなら、たぶん、好きになっている。この好きは憧れの好きで、だから、ついなりきってしまう。防衛機制の同一視みたいな。でも。だからっていわれなく先生をにくむのはいけないことだ、と。。 なんか、そんな風に読みました! (ちなみに僕は幼児退行が得意です) 対句がキャッチ―で、「いと子」さんという名前にも視線を(ぶつりてきに)グッと惹きつける効果がある。「すっ すっ と掃くように」もどんな感じなのかイメージしてみたくなるいい表現と思います。空白の使い方が手の動きと連動しているようでとても映像的!「滴るような新緑のひかり」も日常言語感覚でいくとちょっとズレた修飾だけど、まるでぴったりはまっている。そのひかりはもちろん、厳密には空気中のほこりだ。ようするに、この詩では徹底的に「雰囲気(ほこりが舞っているような)」が描かれている。これは「(x,y)=(1,2)にある点Aが~」のかんぺきな反対の表現のひとつです。 読ませる設定を読ませ、ぼかすところはあえてすごくぼけている、チープなたとえですがTwitterでめちゃくちゃバズり倒す漫画を詩的に切り取ったという印象でした。

1
藤 一紀
作品へ
(2020-05-20)

いい作品ですね。「わたし」が「いと子さん」をいかに見ているかが、「いと子さん」の姿を通して目に浮かんできます。裁縫なんてね、たぶん普段ではあんまり目立たなさ過ぎて気にも留まらないことなんだけど、「いと子さん」は「裁縫が上手」だし、放課後に裁縫をしている、ってところを「わたし」はちゃんと見ているし、裁縫の様子もよく見ている。こういう細かいところをきちんと書けているというのは素晴らしいと思います。作品に動きを与えてリアリティを作っていると思う。良いです。

1
白萩アキラ
作品へ
(2020-05-20)

詳しい状況はほとんど書いていないのに、読んでいてスッとイメージが浮かんできました。 あくまで私の勝手な主観でですけど、『いと子さん』の人物像、『先生』のお話、『わたし』の心境、全て引っかかることがなく初読時にイメージが湧きました。 この文章量で惹き込まれるようなドラマを感じるなんて、読んで良かったです。

1
羽衣なつの
羽衣なつの
夜野 群青さんへ
(2020-05-22)

夜野 群青様、感想を寄せてくださりありがとうございます。お言葉を拝見しながら、ああ、どうしてこんなに下手くそにかいてしまったんだろうと、自分自身にやりきれない気持ちになりました。説明のない純粋に私的な情景と感情をかくのは、むずかしいことですね。もっと正確に、効果的にことばを使えるようになりたいものです。

0
羽衣なつの
羽衣なつの
いすきさんへ
(2020-05-22)

いすき様、ご感想ありがとうございます。つたなさゆえに不親切な作品をここまで親身になって読んでくださり、身の縮まる思いがしますけど、少し気持ちが安らぎました。感謝いたします。

0
羽衣なつの
羽衣なつの
藤 一紀さんへ
(2020-05-22)

藤 一紀様、感想をくださりありがとうございます。思いもよらないような高い評価をいただいて、あまり実感はないのですが嬉しかったです。別の方へのお返事にも書きましたが、《わたし》の目に映る光景とそこで浮かぶ感情だけを純粋にかきたいと思いました。それがちゃんとできたという実感はないのですけど。

1
羽衣なつの
羽衣なつの
白萩アキラさんへ
(2020-05-22)

アキラ様、感想を寄せてくださりありがとうございます。わたしがこんな風にかきたいなあと思っていた通りのことをおっしゃっていただいて、ちょっと驚いています。わたしの心の中で見えている、別の次元にあるひとつの情景が、ほかの人の心からも見られているような、不思議な感覚です。

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ほば
作品へ
(2020-05-31)

結構、わたしと、いと子さんの叙述についてわかりにくいという意見があるなかで、これが意図的にされてるんじゃないかと思いました。意図的じゃなくても裁縫している日常を詩へと誘う言葉の縫いとりを読み手にして引きつけた時点でよかったんじゃないですかね。

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