被写体 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

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硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

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運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

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アオゾラの約束

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こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

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きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

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きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

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きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

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衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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被写体    

証拠はないが フラッシュの後には きゅうんとレンズが鳴る。 それから大急ぎで 切り取られてばらばらの被写体が 光学の手順で縫合される それから まるで 文学みたいに見せびらかすのだ。 観客の私は 人混みにつったち カカトで脛を掻いていた 写真家が いかがですと問うので 私は静止し イカガデス と 思うのだった それから また 夕立が止んだ。


被写体 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1094.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-07-01
コメント日時 2017-08-15
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
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前衛性00
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2024/11/21 23時27分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

被写体 コメントセクション

コメント数(7)
みいとかろ
(2017-07-03)

花緒さん 最初の三行、おきにいりです。面白くよめてしまえば、意味は後からついてくる、のかも、知れないなあとおもいます。読めて、いいなと思って、なんでいいのかなと頭をひねって、いろいろ 糸が つむがれていくような。 ありがとうございますっ。

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みいとかろ
(2017-07-04)

ボルカさん カメラを持つとわくわくする。そわそわしてレンズを覗く。何を?どんな構図で?カメラをもつと色々な問いかけに、おどおどしながら答えなきゃいけない。カメラは面白い機械だとおもいます。

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まりも
(2017-07-05)

〈きゅうんとレンズが鳴る。〉この一行で、物体であるはずのカメラが、生き物として動き始める。人間の眼というシャッターで、直感、というフラッシュを焚いて、記憶という媒体に被写体を写し取ったならば・・・などと拡大解釈してみても面白い。 〈切り取られてばらばらの被写体が/光学の手順で縫合される/それから〉この表現もユニーク。人や物、といった被写体が、被写体という図像、画像としてカメラに吸い込まれ・・・デジタル処理を経て画像、となる。文節された世界が、縫合・・・医者の手つきのような操作・・・によって全体像を取り戻す。コマに区切られた、無数の瞬間の連続が、ひとつの物語を生み出す。その連続性=文学、そんな(背後にある)思想のようなものを感じました。 みいとかろさん自身が、写真を撮る瞬間の想いを作品にされたのだ、と思いますが・・・この詩の中では、語り手は被写体で、写真家に「いかがです」と問われる側、そして語り手は、観客として〈イカガデス〉と問い返す側・・・という関係性、でいいのでしょうか。 〈それから〉が二回出てきますが・・・一連目と二連目は、非常に強く(意味的、時間経過的に)繋がっているのに、二連目と三連目は全く別の次元にまで飛んでいますね。二度目の「それから」の意味合いが、気になります。

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みいとかろ
(2017-07-06)

まりもさん 被写体は、なんであっても構いません、明示されていないので。 写真家は「私」へ問いかけますが、私の「イカガデス」は、写真家への問い返しとも読めるし、そうでなくも読めます。問いかけの「いかがです」を、心中で 単に 反復しただけ、というふうにも読めます。音だけになったイカガデス。 「それから」という語は 前をうけて次に というほどの意味で、それ自体が具体的なモノを指し示すわけではない語です。前を受けて次へ流す、そんな機能のある語なので、改行して「それから」のみの一行を入れると、具体的な事柄に挟まれた「それから」の部分が、浮くような気がします。そんな特徴が好きで、よく利用します。 ありがとうございますっ

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岩熊享
(2017-08-14)

初めまして。 縫合される、とは一枚の写真が影から形となる瞬間でしょうか。 縫合というと、恣意性を感じますが、今の技術では、カメラは、一度撮ったら手直しが効かないなんてシロモノではなくなっていますから、縫合されるという文、大いにありですね。

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m.tasaki
(2017-08-14)

こんばんは。 フラッシュが焚かれる直前にきゅうんという音が鳴るのを聞いたことはありますが、それをその後に置いたところが面白いと思いました。 また、「光学的な手順で縫合」とか「イカガデスと思う」といった表現や、最後に突然「夕立が止んだ」という言葉を置いたりされたところは、とても勉強になりました。

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右肩ヒサシ
(2017-08-15)

みいかとろさん、こんにちは。 カメラの中では、被写体を材料として、被写体ではないものが、まるでフランケンシュタインのように再創造されるのですね。 生身の「私」がカカトで脛を掻く動作が可愛らしい。 夕立ちがやむのは、人のではなく神の仕種なのだ、と思いました。

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