孫兵衛の顔 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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孫兵衛の顔    

怒れば父に似ていると言われ 黙っていれば父の父に似ていると言われ 笑っていると母に似ていると言われる 母方の田舎には老人ばかりで 外を歩けば何処のもんやと わらわらと集まってきて ほお、ほお、ほお…… なんとも孫兵衛の顔じゃ そうだ孫兵衛顔だと母の父に 似ているとうろ覚えの祖父の顔を 押し付けてくる、その顔たちが ひどく安心しているから ぼくは何も言わず笑う そんな顔がひどく孫兵衛らしい 孫兵衛の家は祖母で終わる 跡継ぎの叔父は早くに死んだ 怒れば父に似ていると言われ 黙っていれば父の父に似ていると言われ 笑っていると母に似ていると言われ そういえば、泣き顔は誰に似てるのか 自分ではわからない、やはり孫兵衛の顔か 孫兵衛の孫は孫兵衛の顔らしい ひとり、山の茶畑にのぼり ごとん、と斜面に居座る岩に腰をおろす この茶畑は百年も前に 何代目かの孫兵衛が植えたものらしい その茶葉を幾らか摘んで 春は新茶、秋は番茶を 楽しんできた ある画家が この谷の土を喰い この谷の風に吹かれて生きたい、と言った 彼はぼくにとっては栃餅をくれるおじさんで 絵がうまい人だった いつだったか、幼い頃に田舎で飼っていた クロという黒猫の後を追っていると 遠くでおじさんが手を振っていた 自宅の廊下に飾られている おじさんが描いた田舎の風景に 黒猫と馳ける少年がいる あれは孫兵衛の孫だろうか 画家はこの谷で死んだ この谷の風に吹かれて生きて この谷の土を喰い、やがて死んだ この岩に座って 風の音を聴いて 村を眺めていると それも悪くないと ほんの少し、この地に根を張ろうと 心が動くのだけれど、数時間後には 祖母に見送られ谷を出て行く 町ではだれもぼくを 孫兵衛とは呼ばない


孫兵衛の顔 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 2417.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 21

作成日時 2019-11-16
コメント日時 2019-11-25
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性74
前衛性10
可読性64
エンタメ32
技巧00
音韻11
構成32
総合ポイント2113
 平均値  中央値 
叙情性1.21
前衛性0.20
可読性11
 エンタメ0.50.5
技巧00
音韻0.20
構成0.50.5
総合3.53.5
閲覧指数:2417.7
2024/11/21 23時39分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

孫兵衛の顔 コメントセクション

コメント数(9)
ほば
(2019-11-16)

沙一 様 ご指摘の箇所はまさにその通りだと思います。一連の流れとして一、二などと分けてしまうような工夫してもいいですね。 ただそこからの後半を含めて完成品だと思うのは、後から鑑賞しているとこの詩は日本の村落共同体?がまさに陥っている状況で血は繋がっているが外からやってきて、去る他者を描いているために欠かせないのではないかと感じたからです。分けて書けばいいのだけれど。 ちょっと哀愁が支配的というのは僕の悪い癖かな?

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afterglow
(2019-11-16)

タイトルがまず面白いですよね。 そして田舎に住んでいるぼくにも覚えのある内容が書かれていて、可笑しかった。 それが >孫兵衛の家は祖母で終わる > 数時間後には/祖母に見送られ谷を出て行く というあたりで主人公の心が揺れ動く背景がわかって、後半の画家のくだりの意味が染みてくるように感じました。

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ほば
(2019-11-17)

afterglow様 画家は実在の農民画家で水上勉さんなどとも仕事をされていた方でした。栃餅が本当にうまかった 笑。タイトルは自分でも結構、お気に入りです。 yamabito様 散文詩的、たしかにそうかもしれないです。最近は特に散文の可能性を探っているので。この詩は抽象表現や比喩を減らして平易な言葉で書こうという課題を課して書いたので余計にそうなってる気がします。 たぶん、僕は難しい哲学的な思索よりも生きていくなかでのことしか書けないのだと感じています。そこがひとつの長所なのか、限界なのか。悩ましい。 コメントありがとうございます。

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藤 一紀
(2019-11-18)

二連目、三連目の「らしい」、四連目の「だろうか」はもったいない。語り手の心の動きの表れとしてはわかりますが、言い切ったほうが全体が引き締まると思います。 導入のしかたが良いです。一人語りから具体的に移行していくところ。落語の枕から内容みたいに違和感なく語りのなかに入れました。 語り口が淡々としていて、湿っぽさも感傷もかんじさせないところが好きです。孫兵衛のマチの人間ぽさがでていて。

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エイクピア
(2019-11-18)

孫兵衛と言うインパクトのある名前。水上勉さんですか。散文の可能性と散文詩とは関係があるのかないのか、わかりませんが、詩の可能性を追求していると思いました。

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ほば
(2019-11-21)

藤 一紀 様 全体の引き締めと自然な心の動き、さてどちらを選ぶか難しいところです。改稿するときに考えてみたいと思います。 孫兵衛の孫は結局、町の人でしかないんですよね。田舎に属してないけど繋がりはある。記憶や血縁。断ち切れないものに後ろ髪を時折引かれるようです。

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ほば
(2019-11-21)

エイクピア 様 詩の可能性かはわかりませんがこれを書いた時は頭だけで考えた抽象的な詩に陥らないという課題もありました。散文の可能性と書いたのはあくまでも自身がどれだけ散文的に書けるのか、ということです。書き方が悪かったですね。失礼しました。 詩の可能性。大きな話しですがチャレンジはしていきたいものですね。

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楽子
楽子
(2019-11-24)

私も「孫兵衛の孫は孫兵衛の顔らしい」という〆でも良かった気がしますが、 「町ではだれもぼくを 孫兵衛とは呼ばない」 を見てしまうとこの後味を捨てるには惜しいなあという気もします。 インパクトのある孫兵衛という名前のリズムと、そこに流れるゆったりとした情緒が美しいです。

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ほば
(2019-11-25)

楽子 様 分割して連作にするなりすればまた違うのでしょうね。地縁血縁みたいなものば良くも悪くも、色々と考えさせられるものですね

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