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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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窓の内側では雨が、昨日の夢を削除している ざわざわと表面を掻き立て騒ぎ立てながら 過ぎて行く 私は12時のシンデレラのように慌てて 淡く光っている廊下を突っ切った それ以来ずうっとずっと、きちんと眠れた夜が無い 来る夜はまるでまぶしく、木槿は狂い咲いて 水の畔で鳥はさやさやと歌い天上の星と星とはすれ違うのに 甘いだけじゃない苦い時期もあった大きな、見事なトマトがぐしゃっと潰れてしまう気がして 何でいつもこうなのか 今夜はいつもに増して闇の密度が濃いようだ 存在の祝福もなければ、餓えた魂そのものの、愚かさと罪深さにただ足を繰り返しすくわれ、滑る まるで細部に拘るほど、抜け出せない絵のような狂おしさを伴いながら 私は慌てていた 一杯の水を補給し 人差し指の先で、廃線に命を宿そうと足掻いている


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 2610.5
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 23

作成日時 2019-10-05
コメント日時 2019-11-05
#テキスト #アドバイス募集 #受賞作
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性73
前衛性20
可読性32
エンタメ00
技巧54
音韻11
構成54
総合ポイント2314
 平均値  中央値 
叙情性1.41
前衛性0.40
可読性0.61
 エンタメ00
技巧11
音韻0.20
構成11
総合4.64
閲覧指数:2610.5
2024/11/21 23時05分21秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
新染因循
(2019-10-06)

最終連までは、諦めて日々を生きることへの絶望、あるいは理想的であるべきはずの明日という言葉を信じられなくなってしまったことへの絶望、というものに満ちているように感じました。 >一杯の水を補給し >人差し指の先で、廃線に命を宿そうと足掻いている ここは、一杯の水を補給することと廃線に命を宿すことの間に何の関連があるのかが読み取りにくいな、と(私見です)。そこまでの内容を翻して、あるいは錯乱して、それでもわたしは行きたい、降っている雨であっても糧にしよう、という内容なのかなと読み解きました。

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小夏 渚鳥
(2019-10-06)

新染因循さんへ この下書きはTwitterでも少し書いたもので、直してこちらに載せるまではもっと救いのない話にしていたのです。 お読みの通り、たかだか一杯の水で変えられる日常などない。それでも行きたかった場所があったんだよね、という思いです。 下書きでは慌てすぎて廊下で絶命しちゃっているので、 それよりは救いがあるように書きたかったです。 今気づきましたが、雨は仕切り直しのイメージがありますね。 正直いうと新染さんからのコメントが欲しくてアップしました。 お読みいただきありがとうございました。

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星空そとば
(2019-11-04)

冒頭の "窓の内側では雨が、昨日の夢を削除している" に惹かれました。全体を通して見て、良い作品だなと思いました。 ただ、描いている情景が複雑で、使われている構文も複雑なので、ちょっと頭に入りにくいなと思いました。 それから、一行の長さにかなり差がある詩だと思うのですが、行の長さの変化によるリズムの変化が、文の意味内容と結びついてもっと効果的に用いられているとなお良いかなと思いました。 偉そうにすみません

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小夏 渚鳥
(2019-11-05)

星空そとばさんへ 良いところもあると思ってもらえたのですね。とても嬉しいです。 恥ずかしながら文の組み立てについてはほとんど心得がありませんでしたから、これから勉強する所存です。少しずつ投稿に活かせたらなと思っております。 お目通しいただき、アドバイスいただき感謝です。ありがとうございます。

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投稿作品数: 3