小宇宙 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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小宇宙    

現実に目を凝らす それが本物なのかもわからずに 母の瞳や ベビーベッド その記憶は果たして・・・ 受けた傷は今も残るが 痛みは記憶の遥か彼方 最後の最後まで 現実に目を凝らせ それが本物なのかもわからずに


小宇宙 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 853.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-05-20
コメント日時 2017-05-23
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:853.2
2024/11/21 23時12分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

小宇宙 コメントセクション

コメント数(7)
まりも
(2017-05-21)

リフレインで前後を挟んだ形式ですね。「現実」とは何か。今、目の前にあるもの、という印象で読み始め、あれ、もしかしたら、記憶の中の「現実」なのかな、と思い・・・このあたりがとても面白いと思いつつ、踏み込みが足りない、と感じる部分です。 最後の最後まで、とは、どんな状況の「最後」なのでしょう? 痛みは記憶の彼方にある。ということは・・・記憶を思い起こす、それは、痛みをも呼び寄せてしまうことになるのか?その記憶が本物なのかどうか。本物であれば、たとえ痛みを伴ったとしても、今、ここにあるようなリアルさで、その記憶を呼び覚ましたい、それほどに懐かしい記憶なのか。本物でないなら、そんな危険を冒す必要性があるのか・・・・ 〈母の瞳や ベビーベッド〉 この記憶が、どんなシチュエーションで呼び覚まされたのか。霧のかなたにあるようにおぼろげなものなのか、水の中にあるように揺らめているものなのか、今、目の前にあるものから(例えば、自分の子どものベビーベッドを見つめながら)呼び起こされてしまった、突然の痛みの記憶、なのか・・・ といったところを掘り下げていく、という深め方もありそうです。

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田中恭平
(2017-05-21)

小作品ながら私はこの作品を推しますね。まず小作品であることがポイントが高い。夏は陽気にいきたいので、サクサク読めることはいいと思います。 で、その小さな皿に盛られているものの純度でいえば、僕なんかは八木重吉さんが一等だと思っているんですが、この品もそこまでに及ばずともかなり純度が高い。 最後の >それが本物なのかもわからずに が効いていますね。思考を保留することの大切さみたいなことに気づいた。  

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鳩村
(2017-05-21)

具体的なことを、何一つ、言えていない、気がします。「受けた傷は今も残るが/痛みは記憶の遥か彼方」なども、陳腐で、いまいち、おもしろくありません。私の、主観においては。

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なないろ
(2017-05-21)

まりもさん 鳩村さん ありがとうございます。踏み込みが足りない、具体的なことが書けてないということで、まだまだ作品としてはなってないなと感じました。 読む側の感覚を感じつつ、書き込みできるようにしていきたいです。

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なないろ
(2017-05-21)

田中さん まだまだ詩を書くのを始めたばかりで、短い作品しか書けませんが、内容に合った長さを身につけたいです。 コメントに勇気づけられました。

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なないろ
(2017-05-21)

クヮンさん 詩というのは読み手側(の、補完)があってはじめて完成するのだろうなと、短いものでも、様々な感想があるものだと感じました。 また、作る時も様々なアプローチの角度があるのだろうなと、気付かされました。

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まりも
(2017-05-23)

クヮン・アイ・ユウ さんのレスを読んで、あ~❗と気づいたことがあります。 私は、純粋な好奇心というのか、この人はどんな想いでこの作品を書いたのだろう、この詩の向こうには何があるのだろう、という感じで読んでいるので、ドンドン新しいもの、珍しいもの、深いものに出会いたくなる。 一方で、自分にとって必要な言葉、自分の為に必要な思想、自分が生きていくための(大袈裟かもしれないけど)支柱になるような言葉を求めている人もいるのかもしれない。そういう人の方が、切実に詩を求めているとも言えるし、それだけ理想の作品や、自分の求める許容範囲が狭くなるとも言える。絶賛や拒否の落差が大きくなるのかもしれない、と思いました。 純粋な好奇心は、世界をドンドン広げてくれるけれど、観光客のように素通りしていく、ことでもあるかもしれない。 5年かかっても10年かかっても、自分にとってのかけがえのない一作、を求め続ける人にとっては、そんなあっさり通過したり何でも受容していく態度は、理解できないことかもしれないな、とか、切実に詩を求める人が、バシッとはまる詩と出会える場所になっていけばいいな、とも思いつつ・・・切実に詩を探索する人は、受容範囲が狭くなったり、これダメ、と拒否反応が出る作品が、他の人より多くなることもあるかもしれない。 排除しながら、自分の一作をストイックに求め続ける探査と共に、食わず嫌いではなく、まずは味見してみよう、案外おいしいかもね、と呼びかけてみたい気もしますね。 詩から離れた雑感になってしまいましたが・・・

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