13月の眠り姫 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

13月の眠り姫    

学校でシャツの袖をまくった少女の手首のまわりを小さな球体や音楽が回りだす 彼の視線もまわると3秒だけ彼女は恒星になる だけど、好きなものに囲まれて輝き続けたまま13月になると 服や口元に一筋シワがはいっただけで呼吸ができなくて倒れてしまう おやすみ 年を取って嫌いなものが増えるのも白髪やシミが増えるのも 全部生命を維持するためだから。さよなら、姫。


13月の眠り姫 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 26
P V 数 : 1541.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-11-01
コメント日時 2018-12-20
#受賞作
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1541.3
2024/11/21 23時14分34秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

13月の眠り姫 コメントセクション

コメント数(26)
オオサカダニケ
(2018-11-01)

花緒様 コメントありがとうございます。文極で酷評されるのに慣れたわたしにはビーレビの温かさは沁みます。disりまくるとしたらdisりまくれる詩だとは思います、自分でも。

0
渡辺八畳
(2018-11-01)

先月投稿した「成長としての堕落」と同じ言い回しのところが多数見られる 作者によるremix的なものだろうか

0
オオサカダニケ
(2018-11-01)

渡辺八畳様 コメントありがとうございます。そうです。2つの詩を混ぜました。

0
c0zy4muzik
(2018-11-01)

いつも短い詩の中にご自身の世界を詰め込んでらっしゃって、素敵だと思います。 稚拙な自分とは相反していながらも、もがいている様を感じました。 「成長としての墜落 」 とは似通っている部分もありつつも、全く別の作品だと感じました。 前作が「片思い」であれば今作は片思いが成就した後の「惰性」のような。 あるいは少女ではなく今度は彼側の視線なのか? 読み手に楽しみを与えてくれます。 決して多くはない詩文で、世界を表現される姿勢が個人的に好きです。

0
オオサカダニケ
(2018-11-01)

c0zy4muzik様 コメントありがとうございます。私のことは最果タヒさんの排泄物と料亭うさぎを融合させそびれた男とお呼び下さい。僕の文章はクソ未満で無意味なので、情景描写や感傷や恋愛を書いた文学的で素晴らしい、いわゆる「詩」の方がとても価値があり、人間の苦悩や人生の憂慮を浮かび上がらせ、研ぎ澄まされた言葉の数々で私たちの魂を洗うとともに心のなかにあるやわらかい部分を自覚させてくれ、言葉を軽々しく使いがちな情報社会の人間に日本語本来の素晴らしさを再認識させてくれるので、ビーレビや文極では私や渡辺八畳様以外の詩を読まれる方がお時間の有意義な使い方であるような気がしてございます。

0
c0zy4muzik
(2018-11-01)

オオサカダニケ 様 生意気かもしれませんが有意義であるか否か、もしくはそれが必要か不要かは読み手の自由だと思います。 面白ければいいというのが私のスタンスですので、十二分にこの作品は面白く、考えさせられました。 ありがとうございました。

0
オオサカダニケ
(2018-11-01)

c0zy4muzik様 コメントありがとうございます。読み手の自由という考え方は、他分野にわたって21世紀以降のスタンダードになるとうれしいです。

0
オオサカダニケ
(2018-11-02)

渡辺八畳様 再投稿やリミックスは禁止なのでしょうか?

0
渡辺八畳
(2018-11-02)

少なくともリミックスだったら禁止はされてませんね。 ただあんまり似通ったものを何回も投稿したら荒らしと判断されることもあるでしょう。前衛的なことをやるにしても常識的な範囲でってことです。

0
オオサカダニケ
(2018-11-02)

わかりました。気を付けます。

0
完備
(2018-11-03)

安い挑発に乗るわけでもありませんが, 本掲示板においてあなたの作品はかなり優れた部類に属すると思うし, あなたなら(文学極道にもいるわけだし)多少雑にコメントしても構わないはずなので, (そういうつもりで)コメントしようと思います. とりあえず最初の2行以外は駄目です. 1行目はほとんどアニメ的映像(アニメーションではなくオタクアニメを念頭に置いている)なので詩にする意味があまりありません. ほとんど, と言ったのは「音楽が」少女の手首を回り始めるというイメージは, 少なくともアニメ的映像では再現が難しく, 有意義な表現だと思ったからです. 2行目は, 既視感がないとは言えませんがそこそこ優れた詩行だと思います. 面白い発想だからです(注意しておきますが, ある種の輝きを放つ少女を描く, という発想自体は全く手垢に塗れたものです). ただもうすこし厳しい言い方をすれば, この長さで勝負するとすれば(それは非常に良いことであり, 私は全く応援するのですが), すべての行が2行目くらいのレベルに達していなければいけないのではないか, とも思います. それから, 月に2作どころか1日1作書く, くらいのペースでやる必要があるとも思います.

0
オオサカダニケ
(2018-11-03)

完備殿 丁寧な批評をしていただきありがとうございます。おっしゃる通りです。邁進致します。 老化が生命維持のためという意見は面白いと思ってました。ダメですかね?

0
オオサカダニケ
(2018-11-03)

つまり、殺し文句が二つあるので、7行もダラダラ続けても許されると思ってました。

0
完備
(2018-11-03)

面白くないと思います. ある意味で近い言葉だから, 「いや, それは生物学的には誤りなのではないか」という疑念の方が先に出てしまいます. もちろん私は生物学を修めたわけではないので, 老化という現象について何かを語れるわけではないのですが.

0
オオサカダニケ
(2018-11-03)

うそだろ。やべえ

0
stereotype2085
(2018-11-03)

オオサカダニケ様、夜分に失礼します。運営のステレオです。オオサカダニケ様の論評活動、作品ともに優れている点が多く、括目しておりましたが、貴音様の選評への煽り発言、また完備様の作品への挑発的言動など、若干見過せないコメも見られます。今一度マナーガイド及び、その中の合評マナーに目を通していただきたく存じます。次回煽り、挑発あるいは荒らしとみなされるコメが散見出来た場合、イエローカード発出の可能性もあります。ぜひともご留意くださいませ。

0
渡辺八畳
(2018-11-03)

批評はプロレスじゃなきゃね。派手な技やるにしても相手がちゃんと怪我せずに受けられるようにしなきゃ。 完備氏や貴音氏はうまくプロレスやれるほうだろうからまだあんま心配無いけど、今のオオサカダニケさんの技のかけ方は相手を間違えると怪我させかねない怖さがある。傷をつけ合うbattleでなくて、たくさんの人を楽しませられるshowでいきましょうや。そこんところよろしく。

0
オオサカダニケ
(2018-11-03)

ほんとの荒らしは感傷的な詩と情景描写の詩を投稿してる人間です。我々は詩という学問文野の研究者です。ピタゴラスの定理の証明をコピペしてネイチャーに投稿する方が荒らしです。私はマイナーで何の実用性もなくても新研究をしてるつもりになっておりました(*_*;アタフタ これからは情景描写と感傷的な詩が描けるように努力いたしまする~(^_^)/

0
かるべまさひろ
(2018-11-03)

恐れ入ります。一人のユーザーとして申し上げます。 オオサカダニケさんのおっしゃる「感傷的な詩と情景描写の詩を投稿してる人間」もB-REVIEWでは歓迎されています。 幅広い詩・言葉・クリエイティブライティングを歓迎するのがこの掲示板です。 揶揄する立場を、理解されている方も多くいらっしゃるかと思います。 ただ! それを「合評」の域を侵し排他的な態度で臨むコメントは、断固として受け入れる訳にはいかないと思っています。 どうか穏やかな対応、論拠のある批評、丁寧な感想の記述をお願い致します。 必読のガイドラインにあるように、この場に参加するということは、コミュニティの一員として合評カルチャーを創り上げていくことに合意したということを意味しています。 B-REVIEWがオオサカダニケさんの望む詩で溢れる場ではないことは、申し訳なく思います。 どうか、ただ他の詩の存在・人・人格を否定する言動はこの場においては慎んでいただきたく存じますので、よろしくお願い致します。

0
渡辺八畳
(2018-11-03)

元気なのはいいこと。詩人は去勢されたみたいなのばっかだからさ。 でもヒールやるにしても常に正気を保ってもらわないと。 個々人の思想ってあるよそりゃ。俺でいったら反戦反原発詩絶対殺すマンだから。でも己の思想と相反する人っては絶対現れるし、そういうのに対し完全ノックアウトさせようとするのでなく、どう魅せられる技をかけられるかのほうがキモだよ。敵をも魅了する技=批評を身につけなきゃ。 決定的な処分はしたくないってのは運営に共通している思いだから。怪我させない技のかけ方を習得してほしい、マジで。頼みます。

0
オオサカダニケ
(2018-11-03)

黙って創作します

0
オオサカダニケ
(2018-11-03)

30歳になるまでにノーベル文学賞とる

0
環希 帆乃未
(2018-11-24)

オオサカダニケさんへ「13月の眠り姫」の感想です。一人の価値観を見ている感じでした。でも。加齢しても輝く方は輝いています。

0
ほば
(2018-12-13)

ぼくはどうもエモい感覚が描けない人らしいのでオオサカダニケさんの作品には良い意味で唸ってしまう。二行目は本当、素晴らしい。たぶん、今しか描けない作品なのかもしれません。短い詩は難しい、そのなかで光るものがありますね。

0
オオサカダニケ
(2018-12-13)

コメントありがとうございます。春になったらまた書きます。キャンディは読む人を面白がらせたいクル~

0
オオサカダニケ
(2018-12-20)

加齢しても輝く方は輝く?知ってるで。多崎作に出てくるサラちゃんが言ってるみたいに、学生時代にいきってるリア充をdisってるだけやで。てか、老化が生命維持のためっておもんないかなあ。まあルミライではないか

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1