暗いくらい水の中 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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暗いくらい水の中    

暗いくらい水の中 掬われたのは こわれそうな まっしろな四角 暗いくらい水の中 どこにあるのか 背伸びしながら まっしろな四角の 在りかを探した 私は 暗いくらい水の中 ひとりぼっちになった さみしく 深い水の中 見上げた先は ぼんやりと 明るくて あたたかそうで どこまでも遠かった 大きな手が入ると 明るさが増して 私は 手の上にやさしく のせられた すっかり周りは 明るくなって 少し寒かった 何で泣いているの? 母は笑いながら 私の手をひいた


暗いくらい水の中 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1159.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-04-27
コメント日時 2017-05-10
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
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前衛性00
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2024/11/21 22時54分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

暗いくらい水の中 コメントセクション

コメント数(8)
渡辺八畳
(2017-04-27)

夏生さんは実はあの銀色夏生さんだったりして、なんて邪推をハンドルネームからしています。 夢のなかでは簡単に主体と客体が入れ替わってしまいますが、この詩においても 暗い水の中にいる四角を掬いあげる人間の私―(私だろうか)人間の手によって掬いあげられる暗い水の中にいる私―母に手を引かれる私 と、手という存在を軸に私の存在が変化していきます。非現実な変化ではありますが、しかしその変化の仕方が丁寧であるので無理なく読めますね。 しかし前半に現れた「まっしろな四角」(豆腐かしらん)は思わせぶりな登場をしておきながら後からは全然詩に関わってこないのがもったいないなと感じました。

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朝顔
(2017-04-28)

なかなかに怖い詩だなぁと思いながら拝読致しました。母と娘の関係が、救いであるようでいて実は「暗いくらい水の中」にいる私がいる。まっしろな四角、というのは作者のまだ汚れていない生真面目な自我の比喩でしょうか。

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三浦果実
(2017-04-28)

落下してゆく水の中はどんな明るさなんでしょうね。ということを考えました。 一つ、疑問が浮かびましたので、初投稿者の方で、大変恐縮ですが、思い切って書かせていただきます。 ・「さびしさ」と「暗い」は、イコールなのか? 「明るい場所の方が暗い場所より安心する、人が居るイメージがある。」それが一般的な感覚なのかもしれませんし、私が変人なのかもしれませんが、暗い場所の方が私は安心します。例えば、押入れの中とか。押入れの中に居た方が淋しくなかったりします。 さみしく 深い水の中 見上げた先は ぼんやりと 明るくて あたたかそうで どこまでも遠かった 先述の押入れの中の方が淋しくない、という感性から考えますと、水中を落下する時の感覚とは「幸福」だと思うんです。 その観点から、失敬ではありますが、下記の通り、「さみしさ」と「あたたかい」を替えてみました。 これは、人の好みのことであるかもしれませんし、当コメントで、本作『暗いくらい水の中』を批判したいわけでもありません。どちらかと云いますと私が好きな傾向の作品です。更に云いますと、実は、私も、『水中を落下する少女』に以前から興味がありました。いつか作品にしてみたいなと。夏生さん投稿有難う御座います。 あたたかく 深い水の中 見上げた先は ぼんやりと 明るくて さみしそうで どこまでも遠かった

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夏生
(2017-04-28)

祝儀敷さま  はじめまして。コメントくださり、ありがとうございます! 記憶とイメージとを合わせて書いてみた作品でした。 豆腐の部分のご指摘、ありがとうございます。詰めが甘いところ          でした。もっと描いて、表現できるように精進します! 朝顔さま  はじめまして。コメントくださり、ありがとうございます! 怖い詩、とのご感想、まっしろな四角へのイメージなど、大変興味深く感じました。朝顔さまの感性から        この詩の幅が広がったように思いました。ありがとうございます。(生意気な言葉で失礼しました) 三浦果実さま はじめまして。コメントくださり、ありがとうございます! <「さびしさ」と「暗い」は、イコールなのか? との、ご指摘にはっとしました。押入れなど、暗くて狭い場所ほど          落ち着いたことを思い出し。違い角度、視点から見てますと、作品の色が変わって見えます。まだまだ描けていないのですが、三浦さまのご指摘や書き方を拝読して          自分の詩の足りない箇所に気づくことができました。次に活かせるように精進します!

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まりも
(2017-04-29)

崩れやすい豆腐、のような「私の心」ということ、なのかな、と思い・・・じっとみつめているうちに、自分がそのものになってしまう、同化していってしまう、そんな幼児期にとりわけ顕著な心象が、そのまま描かれているような不思議な感覚がありました。

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夏生
(2017-04-29)

まりもさま はじめまして。コメントくださり、ありがとうございます! 幼いころの記憶とイメージとを膨らませて書いた詩でした。豆腐へのイメージは読み手の方の印象はそれぞれで面白い        と思いました。不思議な感覚を楽しんで頂けたらと。

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百均
(2017-05-08)

 少しピンとがボケているような詩で、小さい頃のイメージというと、幼稚園児の絵のイメージみたいなのが出てきて、そういう感じなのかなぁとぼんやりおもいました、最後に >何で泣いているの? >母は笑いながら >私の手をひいた  この3行が入るだけで、それまでの表現のボケボケ感を許してしまいたくなるというか、僕は許してしまった。(ここら辺僕は結構厳しく見てしまう人間なのですが)この感覚はB-REVIEWにはなかったなぁとおもいました。

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夏生
(2017-05-10)

hyakkinn さま  コメントくださいまして、ありがとうございます! イメージと過去の記憶から書いた詩でした。ボケボケ感、多分にあったかと思います。細部までお読みくださいまして、ありがとうございます。

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