夜のはじまり - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夜のはじまり    

夜のはじまりはどれですか。 それはここからですよと訴えた。この世界の切り取り線は、広い宇宙の中というよりは、四畳あまりの部屋の中で済んでしまう。 広いと錯覚していたあの頃。ヒロインはいつだってスポットライトを浴びている。代わりに浴びる街灯は夜を教えてくれて、ヨーイドンで走り出すにはあまりに月が眩しい。これじゃあ転んでケガするよ、と誰かが言った。夜が深呼吸をすると、泣き止んだ。 歯を食いしばった思い出も、笑い転げた思い出も、夜が記憶してくれる。みんなの宝物をそっと大事にしてくれて、夢の中に案内してくれる。朝なんて大嫌い。だって笑い声が聞こえてくるから。朝なんて大嫌い。でもそろそろ泣き止むから、ちょっとは認めてやろうかな。 そうしてはじまる夜はまたおわり、次の夜が呼んでいる。夜のはじまりはどれですか。


夜のはじまり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 829.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-05-22
コメント日時 2018-05-25
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:829.0
2024/11/21 23時17分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夜のはじまり コメントセクション

コメント数(2)
日下ゆうみ
(2018-05-23)

「どこ」ではなく「どれ」と問われるように具体的で、そして「ここから」「切り取り線」という形で身近に感じられている「夜のはじまり」が語り手の感覚の中にあって、しかしその感覚が全く「広い宇宙の中」という外部性へは接続されておらず、「四畳あまりの部屋の中で済んでしまう」程度の個人的で内部的なものに留まっていることが自覚されています。それは語り手が「スポットライト」「月が眩しい」という注目されるような大々的な光を恐れ、また「笑い声が聞こえてくる」朝が嫌いでその(嘲笑めいた)笑いの数々が自身に向けられるのを恐れているからなのかもしれません。対して語り手は「街灯」という孤独な小さい光に親和性を感じ、その夜の孤独な中で「これじゃあ転んでケガするよ」という失敗への恐れを思い返して「夜」に感覚を重ねる形で自身を慰めているようで、夜は誰からの干渉もなく、嫌になったら眠れば全て夢の中へ消え去るという安心感(「みんなの宝物をそっと大事にしてくれて、夢の中に案内してくれる」)も含まれているのかもしれないように感じました。 こうした夜の感覚は比較的共通したもので、多く語られていることのようにも思えます(私はサカナクションの曲を聴くことがあるのですが、「白波トップウォーター」や「スローモーション」にある夜の孤独さや嘲笑、灯りの眩しさは似たものが含まれているように感じます)。しかしその既に語られたものでは満足せずに語り手がそれを自身の手によって書こうとしているのは、また夜があるのだということを自分に確信させ、そうしてまた朝に訪れるかもしれない苦しみに耐える意思をここで見出しているからなのかもしれないと感じました。ただ逆に言えばそうした夜への確信と同時に朝の苦しみへの確信を同時にこの中へ含みこむことは、語り手自身をむしろ苦しませる方向性へと向かわせてはいないでしょうか。言葉の力によって夜の確信を強めるばかりではなくて、さらに朝に強く希望を与えるということが詩にできればより素敵なことだと思いました。

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かるべまさひろ
(2018-05-25)

頭の中でニューミュージックと称された時代の音楽が聴こえてきました。

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