別枠表示
リセンの果て
切り取り線を半分に割って キリトとリセンが生まれ 私はリセンの担当 本当はキリトの方がよかった キリトは何でも出来る気がする 如何にも主人公のような名前 リセンはどう足掻いても脇役 序盤でやや強い敵として登場し 二話ほど尺を稼いで死ぬ そしてキリトは成長する 成長のために切り取られた切り取り線の端の端 カタンというゲームで 開拓者ごっこをしている 僕の星は32年前に所謂滅びを迎えてしまったのだが 幸い銀河共通言語の普及しきった後だったため 教育機関で共通言語を学んだ僕は 対戦相手に困ることはなかった ボードの上で拓かれていく星を いつか引っくり返して そのまま 水筒の中に入っているのは何汁ですか? 弁当箱を組み立てて壊す一連の作業はもう覚えましたか? これは散歩をしているのではありません ただ咲こうとしているものを 一粒一粒数えるように踏み潰す 穏やかな装いの夫婦 蜜を運ぶ羽虫 上昇する気温 日が長くなる前に 今からたった32年後に これは散歩をしているのではありません 覚えていることのできなかった 生まれたばかりの子猫の爪先 去年とまた同じところに土筆が生えています 日が長くなる前に 弁当箱を組み立てて壊す一連の作業はもう覚えましたか? 柔らかな日差しの花弁 挨拶を交わす季節です 食べ残したものをきちんと冷蔵庫にしまって 二話ほど尺を稼いで死ぬ いつかボードの上で拓かれていく星は 一粒一粒数えるように これは散歩をしているのではありません 交差していく花弁の 32年前の日差し 覚えていることのできなかった 切り取り線の端の端の 産声もあげずに溶けていった花弁 一粒一粒とじ込めて 真っ暗な水筒の中に 確かに入っていたのは 今からたった32年後の 引っくり返された無数の日差し
リセンの果て ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 912.1
お気に入り数: 0
投票数 : 0
ポイント数 : 0
作成日時 2018-04-11
コメント日時 2018-04-17
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
---|---|---|
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
平均値 | 中央値 | |
---|---|---|
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 0 | 0 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
まず、題名にひかれました。離線?あるいは、利せんとする? 始まってすぐに謎は解かれて、軽妙で可愛らしい「自己投影」・・・イメージで作り出したキャラクターに実際の友人や自分を重ねて寓意的に物語を重ねていくのだな、と「油断」しながら読んでいて、虚を突かれました。 ゲームの世界で作り出した自らの「王国」を、放置したまま滅びに任せている、それは何を意味しているのか。 実際のゲームの描写かもしれないけれど・・・私には、かつて抱いていた夢、将来に向けて描いた青写真が、何らかの断念や事故によって崩壊してしまった・・・その後の内的世界を描いているように思いました。 人間の語りだと思っていたけれど、暴走し壊れ始めたAIの語る物語、とも読める。精神が崩壊していく様を、冷静に写し取っていく(あるいは、想像力で肉薄していく)とも読める。 失われ(それも自分の責任で)二度と戻らないもの、その断片の記憶が美しいがゆえに、なおさら迫ってくるものがありました。
0なんと言うか独特な詩を書きますね。 題材が面白いです。 キリトリセン カタン 私はここから詩を書こうと思ったり 何かの詩で使おう発想力も無いのです。 使ってもこのように面白く書けないです。 あ!元々そうでした!失敬! キリトはアニメの輩でしょうか? 剣を使って戦う奴。 ガンゲイル篇しか見てないですけど…。 関係ないですね 失礼しました。
0わたしもソードアートオンラインのキリトを連想しました(キリトとあすな?しかわからないけど) 発想が面白く、連ごとに独立しているようなつながっているような感じが 不思議で良いなと思いました。 リセンは中華風ファンタジーなら主役になれるんじゃないかな(李仙とか?)
0連ごとに独立しているようでつながっている、の間違いでした、すいません
0キリトリセンの破線が一粒一粒数えられる、踏み潰される 弁当箱を組み立てて(直線にして)壊す(破線にする) みたいに読んでいました 破線が散らばって、前後32年を浮遊しているとか 色々な想像ができました そして、何回か使われる言葉の存在はフィールド上で度々出会うキャラクターやモンスターのようでした わたしは「リセンの果て」というゲームのプレイヤーであるかのような気分でした
0☆まりもさん こんにちは! コメントありがとうございます! タイトルは結構気に入ってます。 カタカナの漢字ってかっこいいですよね! エデンの東とか。カラマーゾフの兄弟とか。ドルアーガの塔とかパルテナの鏡とか。 >暴走し壊れ始めたAIの語る物語 この視点面白いですね! 何らかの不具合を抱えてしまったAIはいったい何を語るのか。 不具合の内容にもよりますが、そもそも自らが異常な状態であることを把握できているのか。 興味深い読みをありがとうございます! ☆貴音さん はじめまして! 名前がやや似ているので勝手に親近感です。よろしくお願いします。 ソードアートオンラインにキリトというめっちゃ強いやつが出てくるらしいですね! …というのを知識としては知っているのですが、なにぶんSAO未履修なのであんまり関係はないと思います。たぶん。 コメントありがとうございました! ☆岩垣弥生さん コメントありがとうございます! 連同士が繋がってなさすぎ!って誰かに怒られるんじゃないかとヒヤヒヤしていたので、 好意的に取っていただけたようでありがたいです。 李仙! 確かにそれならいけそうですね! やったー! ☆タムラアスカさん こんにちはー! 面白い読みをありがとうございます! >そして、何回か使われる言葉の存在はフィールド上で度々出会うキャラクターやモンスターのようでした このゲーム感とか(AI感とか)ってどこから出てるんだろうって今ちょっと思ったんですけど (まあゲーム感はキリトとかから来てそうなんですけど)、 きっとあれですね、○○は××ですか?とか、これは○○ではありません。とか、 英語の教科書に出てきそうな言い回しの文を繰り返したから 何処と無く機械っぽさが出てるのかもしれませんね。 リセンの果てってゲームがもし出たらわたしは買いますね。500円ぐらいまでなら。 タイトルの印象だけでいくとRPGっぽい気がします。誰か作らんかなぁ(丸投げ)。 コメントありがとうございました!
0