夜明け - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夜明け    

私は君がいなくなくてさみしいよ ずっと憎んでいた君を 失って今、さみしいと思う所に来た。 呼んでもいないのにそばに来て、座って、その存在だけで私をへこませる君がいなければどこに行けただろう、と、君を横に据えながら何度も呟いた だけど、今、君がいないままで、どこに行ったとしても本当じゃない気がして 君がいなければ感じることが出来ない大きな波に飲まれることもなく 予見できる凪のような海と、退屈な暖かさに包まれながら 君が波紋を起こしてくれることを期待している こんなこと、よくも言えたものだね 分かっている。君が私に飲み込まれてしまったのを見て、私は心底がっかりしたものだ 私は君を下らない、役に立たない不合理な自然としてののしりながら、君が恐ろしい津波のように、整頓された街を飲み込んでしまえばいいと思っていたから 君が私の中の、小さな餌を食べて粛々と生き延びるちっぽけな虫のようなものだと知ってがっかりしたんだ。君は寄生虫にもなれない。ただそこにあるだけの黒い点だ。 私は君に偉大であってほしかったんだ。もしそうでなかったら、知るべきではなかった。君の姿なんか、一生知らずに、ただ君の気まぐれに翻弄されて、戸惑って、その先に大きいものが待っていると期待しながら死にたかった。 さようなら、君の愛すべき不明瞭な不条理 この世界で、君の幻影の中で溺れていたかった。もがきながら、やっと息を吸いたかった。 だけどそれはもう叶わないから、私は君のことを知ってしまったから。世界が今までよりも明るく見えて、簡単で、困難が少ないものに見えてしまった。 君のいない夜明けは眩しくて、どこにでも行けそうな気がする。一人だから、どこにでも行けそうな気がするんだ。 君がいなくて寂しいよ。



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夜明け ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 127.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2025-01-18
コメント日時 0 分前
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/01/19現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:127.3
2025/01/19 04時24分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夜明け コメントセクション

コメント数(4)
ハツ
ハツ
作品へ
(2025-01-18)

複雑な感情の言語化能力がすごく高い方なのだなと思いました。私はこんな風に書き込めないので、こちらの作品を読んで、内側を見つめて、それを書くということについて再考しました。良いきっかけをありがとうございます。

0
夜行
夜行
作品へ
(2 時間前)

この詩は内面を見つめて書き込んだというよりも衝動的に書いたのに近いので、そういった感想をいただけたことが興味深いと思いました。 私は詩的に「内面を見つめる」こととは感情を叙情的に書くことだと思っていて、「さみしい」などの単純な言葉を使うことは衝動的だと思っていました。普通、詩を書き始めようと詩人に思わせる複雑な感情は単純な言葉では表せないもので、もしその感情が「悲しい」に近いものだったとしても、より言語化する際の誤謬を美しいものに昇華するために詩人は例えや叙情を使うものです。しかしこの詩を書いたときはどうしても「さみしい」という言葉を使いたくなったのです。「さみしい」より適切な例えや叙情的な表現があるとは思えなかったというよりも、使いたいと思い書きました。だからこれは自分にとって衝動的な詩で、良い詩になるのかという不安がありました。 しかし自分の感性とは別のところを感じてもらえたということは作品が作者から離れることができたということであり、その時点でこの詩はある程度の成功をおさめることができたのだと思えました。ありがとうございます。

0
夜行
夜行
ハツさんへ
(2 時間前)

すみません、返信先を誤ってしまったのでもう一度同じ内容をコメントするのを許してください! この詩は内面を見つめて書き込んだというよりも衝動的に書いたのに近いので、そういった感想をいただけたことが興味深いと思いました。 私は詩的に「内面を見つめる」こととは感情を叙情的に書くことだと思っていて、「さみしい」などの単純な言葉を使うことは衝動的だと思っていました。普通、詩を書き始めようと詩人に思わせる複雑な感情は単純な言葉では表せないもので、もしその感情が「悲しい」に近いものだったとしても、より言語化する際の誤謬を美しいものに昇華するために詩人は例えや叙情を使うものです。しかしこの詩を書いたときはどうしても「さみしい」という言葉を使いたくなったのです。「さみしい」より適切な例えや叙情的な表現があるとは思えなかったというよりも、使いたいと思い書きました。だからこれは自分にとって衝動的な詩で、良い詩になるのかという不安がありました。 しかし自分の感性とは別のところを感じてもらえたということは作品が作者から離れることができたということであり、その時点でこの詩はある程度の成功をおさめることができたのだと思えました。ありがとうございます。

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ハツ
ハツ
夜行さんへ
(0 分前)

ご返信ありがとうございます。先のコメントにて、複雑な"感情"と書きましたが、複雑な"思い"の方が適切な表現だったと思いました。たしかに「さみしいと思う」とはっきり書いてあるのですが、そこに至るまでの思いの過程は複雑であったように感じました。複雑だからこそ、比喩を交えて何度も書き重ねてある。 頂いたレスにて、夜行さんの詩についてのお考えが知れたので、コメントさせて頂いて良かったと思います。ですが、私の一件目のコメントは、読んで受け取ったものを"衝動的"に書いたものだったと反省しました。 私は何かを書いてどこかへ公開した時点で、「作品が作者から離れ」てしまい、読み手の解釈に委ねられ、"別のところ"を感じられるものになると思っています。 でもそれ以前に、作品を書くに至った時点で、ある程度作者は自分の思いや、感情を少し離れたところから見つめ始めているとも私は考えています。今まさにじゅくじゅくの傷口の、激痛そのものを描くことは難しく、少し痛みと距離が出来始めたときに、作者は何かを言葉にしようと試みるものだと私は考えています。痛みを言葉に置き換えようと思った時点で、人は回復を始めるのだとも思います。そして傷口をより適切に、正確に表す言葉を求め始めているときには、もう傷口と人の間は、薄い瘡蓋で隔てられてしまっている。激痛そのものを描こうとするのは、不可能への挑戦だと思いますが、私はそのような挑戦に価値を見出しています。長く書きましたが、後半は私個人の考えを、夜行さんの詩についての考えから刺激を受け、言葉にしただけのものになってしまっていて、しかも本筋から脱線しているので、この人の返信は、意味がずれてるなと思われたことかと思います。すみません。終わります。ありがとうございました。

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