あわくしろい日々 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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あわくしろい日々    

蝶々結びになっていた指をほどいて、 今はとてもあわくしろい、 わたしたちから剥いでいったシーツをヒシと掴んで、 数珠繋ぎになった看護師たちが、 屋上へ舞い上がっていく、 手垢でももいろになった公衆電話の受話器から聞こえる、 ツー、ツー、 に合わせて、わたしたちは、踊る、踊る、 気の利いた誰かが、 花のワルツをかけて、 わたしたちのよろこびは、 とてもあたたかく、やわらかいところで包まれる、 眠るより早く、影絵遊びをやめるということは、 ここではゆるされていない、 影うさぎは、昼間のわたしたち、より高くとんで、 わたしたちは笑い転げて、 指をもつれさせたまま、 ベッドへ沈む、 まいにちが儀式のようにぐるぐると回り始めて、 わたしたちのつくったくらいうさぎが、 (ほんとうのほんとう)を 囲んで踊る夢、  あたまの中に、 透明なひとかげが満ちて、 わたしはアルファベットマカロニの一粒になって遠くへ流れていく、これも、夢、 すべての夢が、あわくしろくて、 うっすらと、おしろいが振られている、 わたしがげんじつへかえるとき、 "わたしたち"はどこへゆくの、 小庭のいりぐちが、あまい匂いを放って、 それは、ただ水仙の香りだった、と 種あかしされるとき、 夢がさめて、シーツが剥がれる、


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あわくしろい日々 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 460.4
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2025-01-05
コメント日時 2025-01-07
#現代詩
項目全期間(2025/01/08現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:460.4
2025/01/08 08時37分48秒現在
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    作品に書かれた推薦文

あわくしろい日々 コメントセクション

コメント数(8)
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2025-01-05)

病院という設定でみんな愉快に踊ってたりするのですが、指が蝶々結びだったり、影絵遊びがやめられなかったり、公衆電話が手垢だらけだったり、全体的に不穏な感じですね。 何かこの世の中への不安とか不信とか、ただそれを受け入れていかないとどうしようもないとか、そういう気持ちなのかなと思いました。 というわけで、ハツさん、今年もよろしくお願いします。

1
ハツ
ハツ
佐々木春さんへ
(2025-01-05)

佐々木春さん、コメントありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。頂いたコメントは、前半がその通り過ぎて、そうですね、としか言えないので、代わりと言ってはなんなのですが、2024で佐々木さんの一番好きだった作品をお伝えします。(なんで?)『ストリーム』です。透明感がすごくて、天然水のCMにしてほしいと思っています。マジです。 後、一点佐々木さんに前から伺いたかったのですが、佐々木さんの作品に出てくる"きみ"について、どのようなこだわりというか思い入れがある表現なのかを良ければ教えていただけませんか?面倒コメントすみません。全然スルーでも気にしません。今年もお互い、肩の力を抜いてやっていきましょう!

1
A・O・I
作品へ
(2025-01-05)

作品として書かれているものを、そのまま視界に映し出していくとき、読み手は今から何処へ向かうのだろうか。この詩におけるわたしは、いまも過去にあり、わたしたちは今、詩とともにゆく、読み終わったとき、感傷的なことを客観で紐解くものではなく、あわくしろいヒビが剥がされる。(詩的感想

1
A・O・I
作品へ
(2025-01-05)

一票(入れ忘れた

0
佐々木春
佐々木春
ハツさんへ
(2025-01-06)

つまらないコメントすみません…あまり詩的な人間ではないんじゃないかと常々思ってます… ストリーム、ほめていただきありがとうございます。 自分の作品を読み返すとこれどうやって(どんな気持ちで)書いたんだろうなと思うことがけっこうあるんですが、ストリームについては外がとにかく暑いなと思っていたことを思い出しました。 そして、「きみ」ですね、これはわたしにも難問です。あえて言うなら今の自分ではないんだけど他人でもない誰か、異性ではなくてもいいんだけど、たぶん同性ではない誰かって感じでしょうか。言い方を変えれば、今の「わたし」にとってみたら「きみ」とセットでひとりみたいな。そういう意味ではわたしに近いのですが、あくまで呼びかけの対象であって、でも存在してるかどうかは問題じゃない。 と書いてみましたが、わかりずらいですよね笑

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ハツ
ハツ
A・O・Iさんへ
(2025-01-07)

A・O・Iさん、コメントありがとうございます。詩的感想うれしいです!しかもすごく素敵です……!票もありがとうございます。今年はいい一年になりそうだな〜とホクホクしてます。今年もよろしくお願い致します!

0
ハツ
ハツ
佐々木春さんへ
(2025-01-07)

佐々木春さん、ご返信ありがとうございます。佐々木さんから頂いたコメントがその通りだと書いたのは、こちらが書いたことを正確に読み取っていただいたからで、それ以上付け足す必要がなかったからです笑。詩的な人間かなど気にせずに、佐々木さんは詩街道を爆走してください! また、「きみ」についても答えてくださって本当にありがとうございます。 >今の「わたし」にとってみたら「きみ」とセットでひとりみたいな。そういう意味ではわたしに近いのですが、あくまで呼びかけの対象であって、でも存在してるかどうかは問題じゃない。 それ自体とても詩的な考え方だと思います!笑。わたしのなかにある他者性というか、遠くにいる"わたし"。それに呼びかけると"きみ"になる。みたいな感じでしょうか。言語化能力が陳腐で申し訳ないです。でもわかったような気にはなっています。なるほど……。その観点からまた佐々木さんの作品を読み直してきます。ありがとうございます。 外がとにかく暑い→『ストリーム』が完成するのがすごい!矢印の間で何かすごいことが起こっている気がしますが笑。 ご返信本当にありがとうございました!いい一年になりそうです!

1
ryinx
作品へ
(2025-01-07)

詩文全体が、宙を舞う蝶の、動きのように。現実とその裏側に夢があって、空気を漂う鱗粉のような。あるいは、余白の取り方、ひらがなと漢字の使い分け、動作、動き、リズム、螺旋階段の空間を循環するようなイメージ、曖昧な言い回しになりますが、

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