糸を緩められた体中の錆と痙攣する芋虫を連想する - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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糸を緩められた体中の錆と痙攣する芋虫を連想する    

 気の毒でどうにもあまい。怖い怖いと足を踏みだし、つんのめる。決められた範囲は間怠っこい現状。落とし穴とでも目をまるくして不用品の気分になるガラではない  けれど茫然として眺め居るがいい。あからさまにどばどばしている。振りはらえず疑えずだいたいあたっている。まぁとろりとしょっぱい。おちつかなさ 晩年 始末悪い大地に感じられる私の不安に。さらされ、深くきざむよう隅々までおさまり、鋭くまげられた外部に触れる  またこの演出は明るい陽のいつもの茂みに慄くものでもありました  草木は脱色する。ひかりのあまだれ。知らしめる山ばかりみて気後れしたかぜが身にわびしく参ります。また子は捧げものではありますが白い布が、こころの空洞とつみこみ、斑斑とこさえ こころの傷も、あきれるような腹立たしさではございます。けれどもまた急にふったように大変混み合っている(このところ、)まぁ言葉につまります  もえるような茶色の愛嵐がマイセンに立ちのぼるように、内心驚き 郷愁を満たしていくという夏のおわりの、はじめて味わうものは たいへん浮き沈みをして、食べのこした踊りこをおもわせました  もう うけこたえは、亡者のゆくえと同じ、はかない思い出をハッとつつまれて 厚いガラスごしの凶暴な砂漠地帯が、これらたまらないきが、歓迎せず、かがみかけ乱れはげしい感情がまた呆れ苦痛を誣いて行くものでした  どんな呪いでも業。無理やり辱める、あきらかで/満開  どこかさり気なく、やすらかに死んでいく脚線美だけが 泥沼のいつかをしめす終焉にとびこむようでした  魂消タマゲたように羽ばたくように、三人の母は可哀想に可愛そうに眼をかすめて、そうしておおきくため息をつきほおりだされてしまいます。やけくそなコーフンが父に手を引かれて、しんみりと過去をおう、土砂降りのあめや北風などをつかって あれくるう(、ジャズメロディーとは)  また、見知らぬものを夢想して 鎮魂(ものごごろがつく、)信仰。応じて、ありがちな嚆矢としてネオンサインが飢餓きわまった彗星をのんびりとつれてくるから。鮮明なり華やかな軽蔑、弄ばれるように変わっても捨ているように強いる。門をくぐり ゆかに横たわる境涯  あらだてず緩やかに起伏する草原に絡めるような指を、天鵞絨のリールと結ってやっと手にする。珊瑚礁は螺旋を祀り脂をひいたように退廃美を押しつける。あぁ僕らの悦びは、ゆうべの狐や狸より癇に障るもので、いた両手に、冷酷でふゆかいな幸福ほど、はっきりと手を出して 痛ましさよりも官能的であろうとするなら、異常なほど価値をあたえるだろう  このメビウスの帯に吹きこぼれた過ちがあられもなく、あどけなさをのこす。オルガズムはレンズの一部で、この退屈なとおりすがりのヒトをおもうと、次の朝には身を焼くようなしこりに苛まれます。激情は一陣の風の片鱗であり その好奇心でひととき丸くされ、まばたきすると虚脱した上の空を授ける、木の葉のように揺れ 山裾にたなびく重さに足掻くもの  顔を見るきにもなれない? 本当のことは不条理ですから、そこに怒鳴りたてたいくつもの蝙蝠傘と、みちみちて詰まった煙管をみて。そらを仰ぎ正体をかくし流したりしたものですが、そして抜けおちていく花なのでした。(胸がいっぱいになる)今を、はあはあとお辞儀して むず痒い絶頂を繰り返す真っ青な道徳に脅えているひかりそのものであれ  糸を緩められた体中の錆と痙攣する芋虫を連想する  うしろめたさが窮屈でたまらないブランコ、さむい通りは長期に渡る鳥のこえが 照り返し よわい者だから澄みきった月夜に似る。ピクセル画のなかにいて。まるで見返しても夢中になっていたあのころが、汽笛を鳴らして去っていくのはまた、じれったいものですから 2024年6月3日


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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 506.9
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-23
コメント日時 2024-12-24
#現代詩
項目全期間(2025/01/06現在)投稿後10日間
叙情性00
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前衛性00
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 エンタメ00
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音韻00
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閲覧指数:506.9
2025/01/06 18時19分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

糸を緩められた体中の錆と痙攣する芋虫を連想する コメントセクション

コメント数(4)
三明十種
作品へ
(2024-12-23)

依然として読み手の中空を靄がかって漂っておりますが、理解することは止め汲み取ることも止め、呆けて忙洋と眺めて眼で追うしかないのだなあ、としか、作者の膨大な作品数の総てを読むことは多分不可能であるから、作者がこれからどこに向かいたいのかわからないよねー理想の形を求めて、ずっとずっと紡ぎつづけるのでしょうか

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A・O・I
三明十種さんへ
(2024-12-23)

こめんとありがとうございまーす。大丈夫です、私自身のまなざしも空中を駄々酔ってます、、自分自身もなんだかわからない見つからないからこうして文字に出してみて読解したりするので。まあ、たいとるだけでもおもろいとか、どうしてこういうつながりを生むんだとか、常に疑問点から出発するのが愉快なのかなと思います。まあなんていうか文字と戯れていたいんですね、死ぬまでもちゃもちゃしていたいです(^^)

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作品へ
(2024-12-24)

尖っていますね。この詩を読んで、ピカソの言葉を思い出しました。 ――いい絵には、無数のカミソリの刃が突き刺さっているものだ。 まさにこの詩がその言葉を体現しています。 理性で読むのではなく、感性で味わうべき作品でしょう。文体そのものに鮮烈な個性があり、他者には到底真似できない独自性を獲得されています。 実はあおいさんの作品群を分析し、模倣しようとしたのですが、私には難しかったです。 作品全体に、どこか荒々しい美しさと官能的な魅力が漂っています。 お気に入りに登録させていただきました。

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A・O・I
類さんへ
(2024-12-24)

>あおいさんの作品群を分析し、模倣しようとしたのですが、私には難しかったです でしょうね。簡単に言うとやはりとにかく言葉と響とリズムを重視した重ね掛けた暗喩ですけどね。私も何故こうなるのか説明するのは難しいです。個性しかない感覚で書いてるので。でもまあこの作品はたしか一つの見解をものがたりとして置いていたはずですが、今読むとまったくそうは見えない。書いたとき新境地だなと思ったけど、語彙の選択も甘いし成長したなと感じます。まあ自動筆記でしょうかね(覚えてない)。尖ってるについては、此処ではそういうのだしてないだけなのでね、はい。なんか読み手さんには楽しんでほしいだけなんですね、わたしは。だからこうして楽しんでくれてるので、すごくありがたいことです

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