十字架の便箋 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。



作品を
別枠表示

十字架の便箋    

 寒空の下、オルゴールと扉が、泣いている  贈られたプレゼント。中身は空っぽ。  ほどけたリボンで誰かを絞殺したかった  ネオンに溶け込んだ、淡い黄色  暖かさに溺れた、稚魚の青色  この二つの狭間で立ち往生する私  眼前、モミの木は前面だけ、派手に飾られていた。  ナイフすらもらえない  小説の一節にもならない  そんな大きな穴があいた冬  今年も、赤い糸を切る練習をする    嘔吐するんだったら、星屑を  ポルノで汚すんだったら、芥をまとった土星の一つを  封筒と一緒に、ポストに入れたいの。  それが、もし届いたら、紅茶でもどうですか  サンタさん。  夜と六花を添えたお話をしましょう。  教えて下さい  私が良い子か、悪い子か。        



十字架の便箋 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 658.1
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-22
コメント日時 2025-01-01
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/04/10現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:658.1
2025/04/10 10時45分54秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

十字架の便箋 コメントセクション

コメント数(7)
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-12-22)

一見すると正統的な星菫派的文章に思えるけれど『絞殺』や『嘔吐』と『ポルノ』という穢れを帯びた言葉を使う必要があるのかどうかということをふと疑問に思った。 綺麗な言葉だけでも悲しみを纏った心情は表現できそうなものだけれども……。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-12-22)

……とは思ったけれど、それでもどことなく綺麗な感じがするのがいい(送信ボタン押して2つも送ることになってすまぬ) こういう丁寧な感じの詩は結構好き。

0
紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2024-12-24)

最初は綺麗に始まって、次第に不穏なムードとなっていき、でも最後は可愛らしく着地する。 なかなか上手く出来ているなと感心しました。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-12-26)

クリスマスの背景と子供の頃の純粋さ、大人になっていく寂しさ、卑しいことを考えてしまう悲しさがうまく融合していますね★ 語り手がいい子か悪い子か、サンタさんはどちらにジャッジするんでしょうね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-12-31)

「贈られたプレゼント。中身は空っぽ。/ほどけたリボンで誰かを絞殺したかった」 切り返しが早すぎて、一読目サッと読まされましたが、こういう想いって現代めずらしいなと思いました。サンタさんからプレゼントなんて貰えるはずないよ(そういう夢物語ないよ)、現実……という厭世観があるように思う中で、そのことに対して悔しさや憎悪がポンと出てきている。良いですね。 その態度が、詩の後半にも続いて、サンタという異形・幻と、ゆっくりお茶でもしようとする。自身が「良い子か悪い子」かを教えてもらおうとする。タイトルも相まって、それは物事の「善悪」の判断につながると思います。その尺度って一体どこにあるのか。この世の「サンタ」的存在への懐疑。カッコいいです。

0
エイクピア
作品へ
(2025-01-01)

六花は雪の事だ思うのですが、良い子か悪い子かと言う自問自答はもしかしたら、ダイアローグに開いているのかもしれませんが、神へ答えを希求して居るのかもしれません。だとしたらこの詩は聖書?と勘違いしてしまうのかもしれません。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2025-01-01)

タイトルに惹かれました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2