物語の名前は誰も知らない - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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物語の名前は誰も知らない    

もんどり打って崩れた桜並木を俯瞰して懐かしい我が家へ 深爪の間に残した棘が痛み出す方角へ道を侍らかす影絵 しぼんだ金魚袋の多くに棲みつく愛が 秋風と共に花開いて生きます そこに灯されるつがいの名は忘れられないので きつく口を結んだまま砂糖入りの水槽に浮かべては 内部から漏れでた溜息が曇りはじめて、もうすぐに冬が現れる 今はただ実が孕むのを待ち焦がれる あたりまえの散歩道で そこで 路頭に迷う わたしは 枯れ葉だった ハマナスに唇を寄せて 空を回遊する記憶 毎日の途の快晴 触覚は汚れ付着している。ひとつの洗浄機とまわれめぐれども まっさらなカイトは浮雲と夏の花火 天に昇らせた永遠へ焦がれ 穢れた珈琲の滲みと混濁してしまえれば 幾分浴衣には香りだけが程よく残るとは言い伝えです くぐもった毒華から芳香の泡沫があらわれ 薮蚊が拵える丘陵は仄かに朱く いつまでもひりついて その胸をかきむしり、土壌に撥ねた魚拓 上澄みを授けては 未来に番石をおとしていくのならば それもまた むかうところにてきはいない はずだった 閉ざされたクローゼット 深層の邂逅である 慎ましやかな現金の端を栞まして くたびれた絵本に包んだ のみこんだ嘘が希望に伝染る 陶磁の胸を膨らませれば 藁でくんだお家も小さく寄り添える 損なことすら忘れてしまう メランコリーの飴が 甘く苦く 辿るしるべとほおばり 街灯と瞬いて かすかに沁みて、いたんだ。 軽やかに弧を描いたサンダルとジャージの裾を 虹で染めたブランコと富んで 夢見心地でイロハ坂をゆく 信号はいつだって真っ赤なままで 月明かりに反射して バイタル線は並行している テレビドラマはつまらないけれど きょうというおひさまは それだけで たのしくて しあわせでした



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物語の名前は誰も知らない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 399.1
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-18
コメント日時 00:12:00
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/12/22現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:399.1
2024/12/22 14時11分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

物語の名前は誰も知らない コメントセクション

コメント数(8)
作品へ
(2024-12-20)

あおいさんの感性は美しく、平易な文体で書いても十分に魅力が引き出されると思います。語り手は、冬の寒さに影響されて夏を恋しく思っているのでしょうか。全ての詩句が一繋ぎになっている書き方は、少々勿体ないと感じます。形式と内容が調和していないようです。しかし、あおいさんはフォルマリストでもありますから、様々な形式に挑戦したいという気持ちがあったのでしょう。その挑戦は尊重しますが、連ごとに分けることで語り手の状況や思考、そして不条理な出来事の流れがより明確に伝わるのではないかと思います。 また、描きたい内容をよりシンプルにまとめる方が良いかもしれません。あえてのことでしょうが、長文を少し短くすること、ただし凝縮するのではなく抽象することがより効果的だと感じました。シンプルな文体でも、透明感のある無意味さを描くことは十分に可能だと思います。 描かれている世界観そのものは素敵です。『物語の名前は誰も知らない』というタイトルは、作品そのものの透明感を表しているように感じました。

0
作品へ
(2024-12-20)

匿名でしたね。大変失礼いたしました。私の感想は「あおいさん」ではなく、「作者さん」としてお読みいただければ幸いです。

0
三明十種
作品へ
(2024-12-20)

あらー見逃してた読み逃してたわープリントアウトして読んだほうが良さげだけど画面で読みましたよー壊れそうで壊れそうになくて、透明感はあるよねーぼんやりとでも描きたいイメージがありーのそれに向けて書き並べていくという手法なのか、ただ一発勝負の出たものから並べて整頓していく手法なのか、手法なんてないのか、なんだかよくわからないけど、選語には意思は働くよねーなんてね、後半にいくにつれて密度がうすくなっていく気がしたけど、気のせいかしらねーでもいいものを読ませてもらいましたよーありがとうございました。

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-12-20)

うーん、これはいいですね。相変わらずどこがいいかは言えないのですが、美しくて切ないです。

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-12-20)

票を入れ忘れました

0
作品へ
(2024-12-21)

追記。 私の感想で >長文を少し短くすること とありますが、長文ではなく行長のことと訂正させていただきます。あえてでしょうけど、全ての一文が長いので短くされた方が個人的には良かったと思います。

0
エイクピア
作品へ
(2024-12-21)

散文が詩を孕むと言うのはどういう事なのかと言う事を考えさせられました。奔放な表現が抑制されると言うのはどういう事なのか。「散歩道」の孕む意味。藁で包んだなのかもしれない。メランコリーの飴は私の喉をどうするのだろうか。ブランコと富んでこの詩はどこへ向かうのだろうかと思いました。

0
筆者
作品へ
(00:12:00)

作者あおいです。これ20200921-22に三枚で書いたものを当時纏めたもので、4年前ですね。投稿するのに文字数制限があったのでぎゅうぎゅうでこうなったんですが、これちょっと書式遊んだのを今思い出しまして、データが残ってたので、Twitterに貼りましたからプロフからどーぞ。原文画像も置きました。ごらんくださいませ!

0
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