蚯蚓の子 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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蚯蚓の子    

泥団子を磨き上げ 命を吹き込み 蓬莱の玉の枝に宝珠の実りを捧げる 日の目を見ない目の無い体で 暗闇を這いずり 土地を耕し 朽ちた命の亡骸でその身を肥やす 人はその子を悪魔と呼ぶ 罪人の咎を背負いし羊の子を 神の御手は乱暴に掴み上げ 幼子のような無邪気さで 引き千切り 押し潰し 捏ねくり回し 美しい毛皮を剥ぎ取ったあとの 剥き出しの肉に薄膜を被せて まるで壊れた玩具を捨てるように 冷たい大地に放り出した 向かう場所も分からぬままに 只管に突き進む愚鈍な子は 固くて冷たい土の中 墓を暴いて死体を屠る それは輪廻の一端 陽の下を自由に歩く生物が 健やかな顔をして踏みつける その足の下 穢れを貪り豊穣を吐き出す醜い獣が 音も立てずに蠢いている 誰も知らない 全ての産声の中に その盲の吐息が流れていることを 生と死を繋ぐ音引き 献身で身を滅ぼす愚かな孤児 私はそれを天使と呼ぶ


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蚯蚓の子 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 440.7
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-12-07
コメント日時 2024-12-09
#現代詩
項目全期間(2024/12/22現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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叙情性00
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可読性00
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閲覧指数:440.7
2024/12/22 03時21分03秒現在
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    作品に書かれた推薦文

蚯蚓の子 コメントセクション

コメント数(2)
A・O・I
作品へ
(2024-12-08)

まず蚯蚓の子として、しっかり書かれているんですね。んで最終連で、天使と呼ぶ、私 としての視点でひいてみることができるようになる。で、再度読むと、この話者の心境や状況を重ねてみてしまう。そうなれば背景なども想像できるのかなと。詩としての読み手への開き方が実に面白く感じましたね

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おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-12-09)

見た目グロいですけど、すくなくとも農家にとっては、土を肥えさせる、大地を健康にする、かけがえのない存在ですよね。 それを聖書的な世界観でくるんで記述するというところに、仕掛けがある(キリスト教の歴史は土着的なものの迫害の歴史でもあります...) 蚯蚓に「着目」するというところが面白いし、よく言葉が回るというか、「速度」があるなと。 毎度感心させられます。

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