カズオ・イシグロ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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カズオ・イシグロ    

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カズオ・イシグロ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 972.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-19
コメント日時 2018-02-25
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:972.3
2024/11/21 23時14分17秒現在
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    作品に書かれた推薦文

カズオ・イシグロ コメントセクション

コメント数(10)
kaz.
(2018-02-19)

※カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞する(2017)年までの素数の数列

0
kaz.
(2018-02-19)

花緒さん、どうもありがとう。私としても、読み手に大きな期待を抱かせるつもりはないので、あなたが仰るような控えめな程度のものにしたかったのですが、読み手によっては半ば不本意ながら青字にアンダーバーの電話番号に見えたりと、面白い効果を生んでいるようです。ちなみにスマホの画面です。

0
kaz.
(2018-02-19)

ボルカさん、お読みくださりありがとう。 素数について知っている人はいても、素数をまじまじと眺めてみたことのある人はそんなにいないと思うんです。もちろん、今ボルカさんが仰ったようなことはものすごく当たり前のことなんだけど、こうやって素数をまじまじと眺めて、おのがじし意見を表明することによって作品に巻き込まれていく、その過程を観察するための作品なのかもしれません。

0
くつずりゆう
(2018-02-20)

kaz.さま コメントさせていただきます。 つい、2ヶ月前は去年だったのに、2017年が深い深いとおいとおい海の底に沈んでしまったようです。 下から上をみあげると、2 3 5 がちょこんと出ていて、小さな島のようで安心感がありました。

0
kaz.
(2018-02-21)

くつずりゆうさん、どうもありがとうございます。 色々批判はあるとは思うのですが、あなたのような感想がもらえると、思い切ってやってよかったと思えました。

0
るるりら
(2018-02-21)

本作品を拝見しました。  どうやら 私は みなさまとは違う読みをしていました。 題名が 人物名ですので カズオ イシグロと詩文についての因果関係を思いました。 イシグロ作品に「わたしを離さないで」という作品があります。 クローン技術が発達した近未来に置いて 臓器移植のための人類が存在するようになったという設定の物語でした。 また、イシグロ作品には ドイツのナチス政権下でナチス側の人々の物語もあると聞いています。 この二つのイシグロ作品のイメージから、この数字の羅列を目にしたとき、 人間をナンバーリングして即物的に管理するイメージを 私の場合は 受け取りました。 コメント欄に イシグロ氏が受賞した年号までの素数であるとの付け加えを拝見したとき、ああ私の読みは  「はずれ」だったのだなと理解しました。 しかし、まさか カズオ イシグロという題名でなくとも 昨年の出来事を示す事柄が題であっても成立する詩文だったとは、私の場合は まるで思わなかったのでございます。  おかげさまで、私には詩を読むときの 癖があるのことを知りました。 つまり、わたしは どうやら題名に重きを置いて読むタイプの読者であることを知りました。 私自身の心に癖があることを 知れたので、わたしにとって本作品は ためになった作品です。ありがとうございます。

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kaz.
(2018-02-21)

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kaz.
(2018-02-21)

↑間違えました。まさかコメントなしで送信できるとは思っていなかったので……。 イシグロ作品と関連づけて読んでくださったことに感謝します。イシグロ作品に数字が沢山出てくるような感じはしませんが、管理社会というディストピアにはしっかりと目を見据えていることは疑いようのないことだと思います。この数の羅列が管理社会の譬喩に見えるのは、まさしくそういったパースペクティブを考えてのことでもあります。

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まりも
(2018-02-24)

題名から、るるりらさんのようなイメージを抱きましたが、カズオ、という名前から、数を連想しました。 視覚的には、最初は6つのゲートがあるのにすぐに4つに減り、途中から2つの通路のみになる。そんな「減っていく道」について、思いが至りました。 疑問としては、なぜ、註記を作品末尾ではなくコメント欄に入れたのかということ。 読者が気づくのを待つ(気づかなくても構わない)のであれば、言及するコメントや質問が出てから書けば良かったのではないか? もし、この註記も作品の一部であるなら、コメント欄を活用する意味がよくわからない。 コンセプチュアルアートで、キャプションを見てはじめて素材や制作過程が特殊なものであることを知ったり、別添のパンフレットを見て、そうした新たな鑑賞の視点を得る、という面白さを狙ったのか・・・ 私は、詩歌とは、汎用性のある日本語を用いたもの、と考えているので、私の狭い概念に当てはめるなら、これは詩作品ではない、のですが・・・コンセプト、視覚的なイメージ、題名のインパクト含め、言葉と数字によるビジュアルアート作品として受け止めました。そして、アート作品として、とても魅力的な作品だと思いました。

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kaz.
(2018-02-25)

まりも様、どうもありがとうございます。 アート作品として魅力的だと言われつつも、やはり詩作品ではないのかなと思わせるあたり、まだ私の至らないところなのですね。不平を言うなら、なかなか最優秀作品(優良)を頂けないので、最近はまじめに書くモチベーションが下がっている、といったところでしょうか。

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