生産は会話で 順番待ちは 対象物から、まぢわり
誰も知られない代理者たちのポケットに羽根が企む
まるで動物は、自画像がきれた セカイがもとで
晴やかな思考の唇に整えられ、あおく駆け巡る
シカイを自動ドアが さだめを持て余すように
ノートのメがゆらりとを交叉点を引きずり
ただ湿度が見てるだけ置かれた A to Z
(濃厚なうれいが近づく 気配を招かない)
風采は寝転んでいる、一軒家を嘱し
向き合う生花は靴音の、線が引かれる
窪みに礼拝 己だけの枯れたカーニバルが
気道しない寓話だ、拭うように、大抵
「あなたはともにおられるからです」
袋詰めされた錯覚を起こさせるほど
山脈の本を読んでいると
もつれるように反り返って
たのしいゆめを 天に向けて
花が伸びていく様子を見つめている
それを、飲み込んだ冷たい息が触れたものは
燃え尽きた糸の裏側に膨張する蛆虫が
疲労感片手に、透明な手袋がリズムを刻むのだ
後に折れた椅子の脚が、ははは。
誰もがそれは書庫で孤立する
机上で、窮屈で。ちょうどいい
劔 皮膚のように はにかむもので
嘆き。埃まみれの額/鏡が
周りのものを利用していた
エクリチュールの仮面であるなら
隣の棚には蜘蛛の脚がにじみ出し
棘のない雑誌はすぐ塩水に浸かった
古いラベルに描かれた おもちゃの車が
うずくまる背後にある。光沢が
砂漠のまぶた 鉄の音をさがすように
あのみちに 焚火のつめあとの男は
色あせたぬるま湯をこすりながら
機械的な音を立てて開き、濡れた翼で鮮明だ
いまもなお、見える客と
経った店員の間に白いフィルムを刻む
縫い合わせた果実は 無言の
「ママ。覗き込んでいる」
一つ一つの自動ドアの床に散らばる画面を
道行く人々の影が、時間が 歩き続けたものです
恐らく細い蛇が。
不完全なスプーンに。
衝撃で動く
そのたびに、
鈍く水のない圧縮と味 Rain.
ひしゃげた土地との質感に反響する、ご機会を
マルシェの円も無限の眩しそうで それは遠くでは
だらしがない ラフの 描きなさい きまぐれに
まだ三時間の彼は真綿の花で。仰いだ/重力のない『、』
作品データ
コメント数 : 13
P V 数 : 973.8
お気に入り数: 0
投票数 : 1
ポイント数 : 0
作成日時 2024-10-06
コメント日時 2024-10-15
#現代詩
#縦書き
項目 | 全期間(2024/10/18現在) | 投稿後10日間 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 0 | 0 |
閲覧指数:973.8
2024/10/18 23時37分19秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。
いいですね。これはダリの絵画にみられるような超現実的なの無意識性が意識的に言葉によって書き込まれてていますが、いくらでも変容する。というこの曖昧な捉え方では抽象的なイメージが根底にはあるのでしょうね。フェイク画像成らぬフェイク言葉たちだ。そのことは今日のSNSで見られるような模造。つまり眼の錯覚が及ぼす原因が大きいのです。舞台装置に見られるような仕掛けです。重たい、硬い石だと思っていたモノが実は発泡スチロールに描き込まれていただけだった。という様な。そのような記憶の固執が作り出す夢と現実の時間の歪み。硬柔によるダブルスタンダードなイメージですかね。しかし、この作品はあくまでも言葉によるイメージなので、やはり根底にみえてくるのは曖昧な抽象的現象なのです。ちょっと時間がないのでまた後ほど…
0ということで、雨に打たれお風呂で汗を流し、ノンアルコールに小分けの惣菜を啄みながら書いてます。ああ、疲れた。またMLBは録画になりそうです。これを書き上げて少ししたら眠りがくるでしょう。今日は隙間ヘルメットだったので直接雨に打たれると何故か眼が痛くて、痛くて、あ、そうか、この詩のタイトルは「自称老執事の眼球」でしたね。なんで自称なんだろう。このタイトルが少しは読み解く鍵になるのかも知れない。自称ということは自分が思っているだけだ、ということで、この自称という言葉は知ってのとおり詩人の前によく付けられますね。自称詩人だ。とか。そして老執事の眼球。老人で執事とくれば当然眼は良くないでしょう。常に眼鏡を装着しているお人かも知れない。と想像してみたところ、どうやらこのことは作者自身を指して付けられたタイトルに思えてくる。つまり先のわたしの記述を重ねて考えてみれば、この無意識に置かれた言葉たちを読み取ろうなどとおもわないことだ。何故ならこれは視力も乏しい老人が、ちょっとイカレタ主人の言葉をそのまま手記に書きとめた言葉たちで、読み解けば非常に危険な言葉になるだろう。これが無意味な詩というもので括るのであるならば… 結局言葉のひとつひとつを取り上げてみても意味あるもの。無意味なものなどという規定はなく、それは我々の解釈ひとつで言葉や文の意味内容などはいくらでも変わり得るのだという。翻訳者には翻訳者独自の独立した視点の解釈がある。どうかこのわたしの意図を汲み取ってくれetc.… ああ眠たくなってきました。また次の機会にでも…
0眠くて、ノンアルコールで酔って、自分で何を書いてるのかもわからなくなってきて、脳は夢と現実の麻痺状態におかれ、このまま指先で書き込めばご主人様の意味有り気な言葉たちも自動手記になる。ご主人様(読み手)、つまりそういうことでしょう。* .
0玄関アプローチの飛び石みたいなポエムでした。それも、大きさも色柄もバラバラのお気に入り石だけをランダムに敷いていったイメージ。転けそうになる感じと到達点を見失う感じが不安感をあおるので、アトラクション的なポエムとしては楽しめるのでしょうか
0タイトルと文章がマッチしずらい。 てかタイトルが冴えない。 老執事の肉感が伝わってこない。 もし本気でやるのなら、老執事のことを勉強した方がいい。 P・G・ウッドハウスとか読んでさ... とか言うのも、もー飽きたわ!笑 ホームランしか狙ってないタイプなのかもしれない。 それ以外は三振でもいいと。 もし、そういうスタンスなのだとしたら腑に落ちるな。 もはや打率1割きってるけど、まあ待つしかないのだろうなあ。 いいもの書くときはあるからな。
0(逆説) エクリチュールの仮面―― いまもなお、見える客と 経った店員の間に白いフィルムを刻む 縫い合わせた果実は 無言の 「ママ。覗き込んでいる」 自称老執事の眼球であるなら 生産は会話で 順番待ちは 対象物から、まぢわり 風采は寝転んでいる、一軒家を嘱し 向き合う生花は靴音の、線が引かれる 窪みに礼拝 己だけの枯れたカーニバルが 気道しない寓話だ、拭うように、大抵 誰も知られない代理者たちのポケットに羽根が企む 「あなたはともにおられるからです」 袋詰めされた錯覚を 起こさせるほど (濃厚なうれいが 近づく 気配を招かない) 山脈の本を読んでいると もつれるように反り返って たのしいゆめを 天に向けて 花が伸びていく様子を見つめている それを、飲み込んだ冷たい息が触れたものは 燃え尽きた糸の裏側に膨張する蛆虫が 疲労感片手に、透明な手袋がリズムを刻むのだ まるで動物は、自画像がきれた セカイがもとで 晴やかな思考の唇に整えられ、あおく駆け巡る シカイを自動ドアが さだめを持て余すように ノートのメがゆらりとを交叉点を引きずり 〝ただ湿度が見てるだけ置かれた A to Z〟 後に折れた椅子の脚が、ははは。 誰もがそれは書庫で孤立する 机上で、 窮屈で。 ちょうどいい 劔 皮膚のように はにかむもので 嘆き。 埃まみれの額 /鏡が 周りのものを利用していた 隣の棚には蜘蛛の脚がにじみ出し 棘のない雑誌はすぐ塩水に浸かった 古いラベルに描かれた おもちゃの車が うずくまる背後にある。光沢が 砂漠のまぶた 鉄の音をさがすように あのみちに 焚火のつめあとの男は 色あせたぬるま湯をこすりながら 機械的な音を立てて開き、濡れた翼で鮮明だ 恐らく細い蛇が。 不完全なスプーンに。 衝撃で動く そのたびに、 鈍く水のない圧縮と味 『raining』 ひしゃげた土地との質感に反響する、ご機会を マルシェの円も無限の眩しそうで それは遠くでは だらしがない ラフの えがきなさい きまぐれに まだ三時間の彼は真綿の花で。仰いだ/重力のない ( 、) 一つ一つの自動ドアの床に散らばる画面を 道行く人々の影が、時間が 歩き続けたものです
0自称老執事の眼球は、ひとつひとつの視界としてうつし出すうつり変わるイメージで書きました、自称については、ガチに老執事だとおもわないでもいい、眼球、それは読み手としても観察しなにか見いだせるものだ、と思いながら。このtitleだとどんな想像つくのかなと思って 敢えて、付けましたので、楽しんでいただけてとても嬉しく思います。 (逆説)エクリチュールの仮面――として、いつもの調子で組み直しましたので、そちらもお楽しみいただければとおもいます。こちらだと詩文として多くの幅や余白がみえるものなので、自由に感覚を泳がせることができるのではないかと思っていますが。どうでしょうかね。 アラガイさんいつもお読みくださりありがとうございます、楽しんでいただければ幸いです!
0ライティングだけを取り上げてみれば (逆説)エクリチュールの仮面 ということなので、隠された隠喩。作者為りに第三者の立場から印象にみた解析の示唆を提示してみた。とも云えるものでしょうか?当然こちらのほうが読みきれやすいし、何しろ文体形式も格好いい。こちらは取り上げるべきでしょうね。よくわからないがわからないままに読ませる力を感じます。 投稿に値する作品だと思う。この作品はひょっとしたら笑、大きな他サイト(現代詩人会)にも投稿されて反応を確かめられてみては如何か、とも思う。
0いまここに出してる短い詩は実験です。以前手癖で書いていた形を自分の中でしっかり落とし込むようなかたち、何故こう書くのか、なにを意味してこういう言葉を選びこの場所に置くのか。まっすぐ理解できるようなものではないこの言葉たちが何故でてくるのか、そういう事をおもいつつ、まずは奔らせてみる、なので自分の中でも答えをみつけない、自由が効かないもの……なので投稿するには文字数が引っかかるんですよねw 先月〆切りだったので3つ出しましたけど、さてどうでしょうね。自分らしいものがそれぞれ書けたとは思うので、わかっていますけど個性マシマシすぎて絶対ダメでしょうw まあ挑んでみることが必要なので力まずに納得したものを出したいとおもっています。アラガイさん再度お読みくださりありがとうございます!精進します!
0上手くは言えないけど質感は好き。
0( 'ヮ' )!!
0詩語が現実から一旦離れて、現実を慎重に検討している手触りが感じられる詩行だと思いました。「山脈の本」などのフレーズからは常識的な言い方に対する違和が感じられ、詩語の批判的な表出に繋がっているのでしょう。
0冴えないtitleは聴いてたアルバムからてきとーに繋げただけなので、40ふん迷って目についたアレにしただけなのでー。意味は読み手が持つものなので、なんも閃かなかったようで、打率一割きって、もうしわけない。ホームラン狙ってない、意味も理屈も重きにおいてない感覚重視なので。たまにミラクル出ると自分でより愉しいかなーぐらいです。つーか、私の作品でいいものってなにどれ? そういうの聞きたい、なんてなー。いま、数打ち期間に入ってるから駄作多いかもね、でももう飽きたけど、次なにが書けるのか書き上がるまでわからんけど。お読みくださりありがとうございました!
0