洗濯の詩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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洗濯の詩    

シルクは高温だと色落ちします ゆっくり 体の全体重をかけて じんわりみしみし ほら 水が溢れてきた 汚れも泡も絞りっとって 残ったものは洗う前より綺麗になったのだろうか   #洗濯 千原千住 #洗濯 西野輝 #洗濯 笹野詩織 #洗濯ネットに入れて 白石昇 #きれいになる 東泉宙乃  #真っ白 早川かこ あの子からのだいきらいも ありがとうも漂白して 付け置き15分の優しいもみ洗いで 表面に浮いてしまった ぼくの体に残ってしまうのは 愛以外でできた炭水化物 踏切の遮断機が上がらない そこの住人たちがぼくの前に立ち塞がる 「踏切が渡れるなんて思い込むな。私たちは遮断機が上がるなんて 一言も言わなかった」 影が追いかけてくる ぼくはバスの予定時刻を見るがもう遅い 裸足で逃げる ああ 夜になっても影が追いかけてくる 月の明るさを憎んだ


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洗濯の詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 833.1
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-04
コメント日時 2024-10-10
#現代詩
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:833.1
2024/11/21 22時26分03秒現在
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    作品に書かれた推薦文

洗濯の詩 コメントセクション

コメント数(10)
吸収
吸収
作品へ
(2024-10-06)

題名通りに読むと読み切れない部分があるので「せんたく」を読み替えれば 選択とか宣託とかになるんだけど まぁ命の洗濯とか言ったりするし 生まれ変わりとかを考えれば何処かで魂を漂白したりするのかもしれないけど 後半は何だろう? > 踏切の遮断機が上がらない 何が齟齬があるのかなぁ 踏切を如何捉えるのかと言う問題があるのかな、何が優先なのかと言う問題なのかもしれないけど 孤独感みたいな話なのかな 月の明るさを憎むなんて穏やかではない気もするけど作品全体からは魂の変遷みたいなものを感じました。

1
中田満帆
作品へ
(2024-10-07)

>ぼくの体に残ってしまうのは >愛以外でできた炭水化物 これはキラーフレーズだとおもいました。最終連の踏切の下りも秀逸。読み手に安心感を与えてながら、切断している。ただ最初の一行を独立させるのは悪手のように感じました。

1
二藤
二藤
吸収さんへ
(2024-10-07)

吸収さん、コメントありがとうございます。 この詩は、去年の今頃に書いた詩で「シルクは高温だと色落ちします」という注意書きからイメージを浮かべて書いたものです。 せんたくという言葉には色々な漢字が当てはまりますが、私は文字通りの「洗濯」を軸に書きました。 洗うという行為は、綺麗になる分、無かったものになるという怖さ、そもそも何を汚れとするのかなど考えれば考えるほど文学的モチーフだと思ってます。 後半部分は、洗うことの怖さから逃げ出したいけれども、この齟齬というのは、対人である限り避けては通れないものです。 私は、今までひとりで創作をしていた身で、常に孤独との戦いでした。夜だと、暗闇に溶けこめそう私は追い詰められることはないと思うけれども、それでも月がある限り私の存在は影として浮かび上がる。それがまたもう1人の自分のようで、私が私でなくなるようで、怖くなる。そんな気持ちを詩に書きました。

0
二藤
二藤
中田満帆さんへ
(2024-10-07)

中田さん、コメントありがとうございます。 この頃の私は、周りのことを全て拒絶していて、何も信じられなくなっていました。多分、愛と言われるものもそこにはあったかと思いますが、それすらも漂白してしまった。 それが、キラーフレーズとして、出てきたのなら嬉しい限りです。 最初の一文は、独立させることで、むしろ他の連とのつながりが無くなってしまうということでしょうか……少し難しいところではありますね

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-07)

この詩は#洗濯 千原千住~#真っ白 早川かこ。この敢えて人名を取り上げたことが詩にほどなくインパクトを与えていて、けっして衒いのように映らないのは、この訳はわからないが名前が服に付けてあるタグのような役目を果たしているからでしょうね。さりげなく読み過ごされているからです。ともすればインパクトのある人名を用いてそれでいて衒いを感じずさりげなくやり過ごすことができる。そのセンスもいいのです。反意図的な仕様としても参考となる立派な拵え方ですよ。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-10-07)

ブルボンの「プチ ポテトコンソメ味」 を齧って、鼻くそほじりながら読んでたら、 最終連で「えっ?」って二度見してしまい、、 ほじってた小指が停まりました。 ちょっと間をおいて(たぶんだけど) 作者の意図は分かった気がするけど、、 いや、やっかいな作品ですわ。 不思議な感覚の持ち主だ。

1
佐々木春
佐々木春
二藤さんへ
(2024-10-07)

感覚的に書いているようで、実は結構論理的に考えた詩なのではないかと思いました。 確かに最終連は意外です。「こうくるのか」って思いました。 ひとつ、「愛以外でできた炭水化物」っていうところが気になりました。 体の組成の割合として、残るとすれば「炭水化物」ではなくて「タンパク質」なのではないかと…炭水化物は水溶性のような気がするので、しっかり洗うと溶けてしまいそうです…あまり重要ではないかもしれませんが気になってしまったので…

1
二藤
二藤
メルモsアラガイsさんへ
(2024-10-10)

メルモsアラガイsさん、コメントありがとうございます! 名前は架空の名前ではあるんですが、ハッシュタグで(それこそ、洗濯物のタグ)かつ、ネットに入れるという行為(インターネットとかけて)を比喩したものになります。 文のレイアウト的に、あまり主張せずに、自然に組み込むように心がけていますが、その自然な感じが逆の要素にも働くという指摘になるほどな……と思いました…ありがとうございます

0
二藤
二藤
おまるたろうさんへ
(2024-10-10)

おまるたろうさん、コメントありがとうございます!ブルボンのコンソメ味、美味しいですよね笑 私は、うすしお味が好きです 私は、行間に余白を作ることを心がけていますが、その余白部分をどう捉えたかという部分の感想を聞かせて貰えることが嬉しいです…!最終連で手が止まったというコメントが何よりです…

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二藤
二藤
佐々木春さんへ
(2024-10-10)

佐々木春さん、コメントありがとうございます!(佐々木さんの詩、拝読しております……) 夜にタオルなどを干すと、やはり、昼と同じく月に照らされて影が出来ちゃうんですよね…そこから発想を飛ばした感じです…! なるほど…!タンパク質の方なのですね、すみません…私、そこはあまり調べずに書いてしまいました……ご指摘ありがとうございます 多分、炭と水から(文字的なこと)連想して、炭水化物を選びました……

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