Reclaimed Psalms / 2019 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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Reclaimed Psalms / 2019    

still hate for Reina Terao and Sayo Takeuchi  かの女の声はまるで電話線を通したみたいに聞える  かつてハネットがイアンの歌声を録ったみたいに耳に来る  なんだかずっとそばにいるみたいに聞えて来るんだ  それでもなお知らなかったとかの女はいうだろう  べつにそれがほんとうでなくともぼくは受け入れるだろうし、  だからって卑屈になることでもないにちがいない  ひとつがだめだからといって  ぜんぶを放りだしてしまうわけにはいかない  ちょうど夢が終わりはじめたあたりで  もう気にかけなくていいよという  かの女はきっとぼくを欲しがったりはしない  通りに置きざられた車のなかでいま、  毀れたシンセからのリフレインがしてる  土鳩が羽を休め、猫が駐車場へ消える  そして審判が下される、  19日も仕事をしなかった罪で  労働はたえまない自我の放棄でしかないのに  ぼくは意識のなかでもがく  他人がじぶんと重ならないように  じぶんが他人と重なってしまわないように  でもそれは恥ずかしいこと  みながみな他人とじぶんを重ねたがり、較べたがる  ぼくはもうそんなことには厭いてしまって、  とにかくあそこから逃げだしてきたんだ  モッキンバードを咥えてこの室に退避してきたんだ  もはやどこにも帰りようがない  もどる場所はない  母さん、  ぼくはこれでもがんばっているんだ  あなたが生存するという論証などいらない  あなたが埋葬されたという報せが欲しい  それならあの男みたいに教誨師を追い払うことだってできるのに  かの女は嗤った  まるで鏡のむこうにいるみたいに  かの女はぼくを見ない  それでも声だけはぼくを捕らえる──かの女はいう  知らなかったわけじゃないけれど、  あなたがあんまりかわいそうだったから、  もっといじめたくなっただけ  勘違いしないで  他人を苛むことで慰みを憶えたりはしなかった  ただわたしは大人になったということよ  あなたはみすぼらしかった  いまだってそう、  でも少しましかもっておもう  いまあなたが書いた辞が  だれかを傷つけても  わたしには無関係  だから早く、  わたしのことなんか、  懐いださないで  気持ちわるい  死ねって。 それはまるで毛布のなかの両手みたいで for Agnes Chow  いまでもこの場面を路上で叫ぶものがいる  幾晩も眠れない夜を送った  夜のほどろにはそんな人間ばかりががらくたみたいにいる  いまのわたしがどうなっていくのかを観察しながら  燃えあがるスカートを眺める  水鳥が死んでる  片手には斧、  もう片手には愛が咲く  それはまるで毛布のなかの両手みたいで  あったかいんだよ、アグネス  でも追いつめられるんだよ、アグネス  みんながそれぞれの通信のなかで、  蛸壺に落ちただけなら、  技術なんておとぎばなしだ  光りが歩く  警笛がたちどまる  かれらかの女たちは始めたんだよ、アグネス  けれでも放送が突然に切られて、  信号が変わる  表通りで自転車が発狂し始めたのを皮切りにして、  町のひとびとが凶器に変わった  いや、それを撰んだといっていい  エリンは燃えながらワンピースをゆらして踊った  ケンゾウは新聞記事で家を建て、  スティーヴンは星狩りの舟に乗り、  それぞれのちがったおもざしを光らせて、  第7惑星の空にちらばっていった  わたしが聴いたのは  最後の2小節、  警告と発展だけだった  ジェーンがキヨコの手を握って、  なにも形成されないところで起きた、  現在が発生する、その磁場の衝撃波がしている  そしてそこにいまはもうだれも残っていない  だけどアグネス、きみは受け入れることができるんだよ


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Reclaimed Psalms / 2019 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 305.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-04
コメント日時 2024-10-05
#現代詩
項目全期間(2024/10/06現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:305.4
2024/10/06 01時35分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Reclaimed Psalms / 2019 コメントセクション

コメント数(2)
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-04)

あなたが句調子書かれるとお上手に拵えることができるのはこの綺麗な文章を読んでもわかることだ。 しかし何せ背景が思想に乏しい。狭い範囲で書き込まれる自慰を読まされても何も残るものがないのです。身の回りの上手い文章を読まされるだけなら書き手は傲慢にも溢れかえっている。

0
中田満帆
メルモsアラガイsさんへ
(2024-10-05)

けっきょくどちらの詩も疎外の論理と思想なのだ。おれはそれを人生で学んだ。他人はおろかじぶんさえも疎外する方法論を身につけたといっていい。われわれはだれとも理解し得ない。

0
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