いますこし、あなたの木陰に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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いますこし、あなたの木陰に    

いますこし あなたのかたわらで あなたのつくる木陰に わたしをやすめさせてください かつて あなたから遠く 遠くはなれていったわたしを あなたの幹にもたげさせてください あの日は 春の陽の光が とてもやさしくあたたかでした わたしはひとり巣をはなれました 見知らぬところへ 風がみちびくままに ふたつのつばさをひろげ わたしは飛んでゆきました。 いごこちよければとどまって あきたころになればまた飛んでゆきました ずいぶん遠くに飛んでゆきました ずいぶんあなたからはなれてしまいました そうこうしているうちに わたしのつばさは病におかされました りょうのつばさはばたかせて 遠くにまで飛べないようになったのです そんなある日、わたり鳥の群れが わたしのうえをとおりすぎてゆきました それがあなたのうえをとおることを願って わたしは群れのなかに飛びこみました 群れのうしろにつけば 遠い道のりを飛ぶことができるのです それは遠く、遠く はるかに遠い道のりを飛んでゆきました 何日も何日も飛びました そのあいだもはねがぬけてゆきました どんどんどんどんぬけてゆきました 目もすこうし見えなくなってゆきました そうして、とうとう ちからつきて落ちてしまったのです ところがそこはあなたの枝のうえ あなたの腕に抱きとめられたのです あやまちをくりかえしくりかえし わたしは生きてきました もう二度とあなたのもとをはなれません はなれることなどできないでしょう つばさやぶれるまえに 病にやぶれるまえに わたしはもどってくるべきでした あなたのもとにもどってくるべきでした いますこし あなたのかたわらで あなたのつくる木陰に わたしをやすめさせてください いますこし あなたのかたわらで あなたのつくる木陰に わたしをやすめさせてください                  ─父に─



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いますこし、あなたの木陰に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1195.1
お気に入り数: 0
投票数   : 6
ポイント数 : 0

作成日時 2024-10-01
コメント日時 2024-10-06
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/11/21現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1195.1
2024/11/21 22時18分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

いますこし、あなたの木陰に コメントセクション

コメント数(18)
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-10-01)

近代詩的な構造の詩で、安心感があります!

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-01)

お読みくださり、ありがとうございました。 ぼくが27歳か28歳のときに書きました。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-01)

より深く印象的に感情を伝えることができるものならば、そこには詩という言葉の力が起ち上がるのでしょう。比喩という技術もその一躍を担います。渡り鳥に喩えられた美しい言葉を配したこの文章を、例えば白紙に描かれるで解釈するならば優れた素描のようはものでしょう。 いまでは他文からの引用や形式的スタイルを中心に独特な言葉を繰り広げる筆者も、このような感情表現の基礎を通過してきたわけです。 おじさんもおばさんも歳を取れば老眼になり記憶力も低下する。そして舌も空回りする。悪意を表明する若い書き手たちはこのことを取り上げて老害などと評したりもする。当然新しき言葉は詩の書き手ならば憧れる。しかし忘れてはいけない。佳い書き手に成るにもちゃんと渡らなければならない道筋というものはあるのだ。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-02)

アラガイsさんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
黒髪
作品へ
(2024-10-02)

渡り鳥の親子として、飛び続け、どこかへと渡って行った。子供の頃の生活は、空にふわふわ 浮かんでいくようなところがありますね。羽をなくし、木陰にやすらう。立派なお父さんを お持ちになられて、よかったですね。田中さんもそれに応えた。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-02)

黒髪さんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

1
ryinx
作品へ
(2024-10-05)

なんというか、田中宏輔さんの、著作を読み込んだ後に、特に『FOREST』付近の著作、「陽の埋葬」、あるいは、「THE GATES OF DELIRIUM。」のシリーズを読んだあとにこの詩を読むと、切ないですね。  最後に書かれている、宛先が..

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-10-05)

作者は自分とを鳥と重ね合わせて、巣立ちして大空を飛び、やがて衰えて故郷へ戻り大樹の中で息絶える姿を描いていますね。 始めの連と最後の連が繋がって綺麗に収まるように作られていて良いと思いました。

0
エイクピア
作品へ
(2024-10-05)

鳥と木の友情であろうかと思いました。群れから離れた孤独な鳥なのかもしれません。木に懺悔の告解を行っているのとは違うのかもしれませんが、何か宗教の萌芽みたいなものがこの詩から感じられました。勿論鳥を擬人化しているとは断定できないでしょう。敢えて木と鳥の個別的な、具体的な全貌化を避けて、かと言って思弁的な内容に徹しているわけでもない。鳥の叙事詩なのかもしれません。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-06)

ryinxさんへ ぼくの原点みたいな位置にある作品であると思っています。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-06)

秋乃 夕陽さんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-06)

エイクピアさんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2024-10-06)

孫悟空が走り続けていたのがお釈迦様の掌だった、というお話を思い出しました。素敵なお父様ですね。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-06)

いえ、実は、ぼくは父を憎んでいたんです。 父が死ぬ三日前に、ぼくにあやまりたいと電話をしてきたときに ぼくは許さないと返事しました。 この作品は、父の理想像としてつくりました。 とはいっても、音楽の趣味も、文学の趣味も 父親の影響が大きいです。 西洋音楽、ラテン音楽、西洋文学が好きな父でした。

1
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-10-06)

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-10-06)

田中さんは詩集も数多く出している。そろそろH氏賞の候補くらい上がっていいはずだと、例えば「陽の埋葬」とか。そう思ってるあなたのファンは少なからずいると思う。まあ、賞とかはべつに気になさらなくとも何れは陽の目を見るでしょうね。腐らずに時期を待つことでしょう。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-10-06)

ありがとうございます。

0
エイクピア
作品へ
(2024-11-10)

鳥の巣立ちの場面かと思ったのですが、そう考えると擬人化されすぎている場面が空想されて、あくまで自分の空想なので、この詩は鳥でなくてもいいと思いました。「あなた」は人間なのでしょう。でも翼を腕と考えると親鳥か、鳥の中でも義侠心に飛んだ鳥が居るのかもしれないと思いました。矢張り全体的にみると鳥の詩と考えるのが素直だと思うのですが。

0
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