なまけものたる - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ねこ ねこ きみは

ねこ。 きみは

ねこ  ねぇ、きみは

ryinx

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素



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なまけものたる    

ゲーム機だけが 万能感を 与えてくれるような そんな夜が続いているし 眠れないかといえば 眠れている方だから 人並みに文句が言いたい というだけで 深夜にパソコンをかたかた叩くのは 夜行性の酸素たちの質にも 関わりそうだから やはり 今後 なんらかの鳥になっておきたいなあ とは思うのです 裏技の裏の裏に 社会の縮図があるのは なんとなく理解したような気でいるが いかんせん 六法全書は分厚すぎて 僕の生殖器がいくら尖ったとしても 穴が あきそうにない でもまあ 知ったところで 僕は なまけものに育てられたからさ 本当だよ 君のあずかり知らぬところで うごいていた事実だけど。 そういえば 同居している占い師にも言われたよ 「やっぱりあなたを占いたくない」 って。 同居しているといっても向こうが勝手に僕の 部屋に入ってきて居座ったわけで 「嗚呼 嗚呼  この部屋は本当に鬼門だらけ。」 緑茶が入った湯呑をうすく藤色がかる床に 一息つくたび おくたびに 「鬼門だらけやわあ。」 鬼門だらけやわあ とか文句ばかりを初日から駄々漏らしていて 気をつかってはもらえませんか? とは言ってみたのだが 俺がなまけものに育てられた事を知っている からだろうか 相手にしちゃくれない。 (もしくは単になめられているだけかもしれ ない。 学生時代からの性分というのはなかなか覆せ ない。 それを覆すために人生の半分をつかわなくて はならないから いっそのこと 学生をやらないという方向でいくのもよかっ たのではないかとも思うが わたしを育ててくれたなまけものたちが なにかをせめるような目でみてくるので やっぱり行かざるをえなかったのかなあ。) しかし むしょくだった頃を 思い返してみれば なんでまたこんな色をし て 働くのだろう とか思います あのなにも見つめていないように 僕を見ているものたちは 本当に なまけもの だったのでしょうか はたらきもの とか そういったものだった のかもしれないよ と 僕の脳内相方が 蝋燭のゆうれい みたいに よぎりました もともと なにだったのか ふと わすれそうな時間に 無色と名前が見つからないようなはっきりし ないような色とで 僕はまた点滅してしまいました



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なまけものたる ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 679.5
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-23
コメント日時 2024-09-26
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/10/03現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:679.5
2024/10/03 12時21分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

なまけものたる コメントセクション

コメント数(6)
青十字
作品へ
(2024-09-23)

今回縦書きを選択されたがそれに対する効果があまりないように感ずる。

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鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
青十字さんへ
(2024-09-24)

おはようございます。 「効果があまりない」とのご指摘、後学のためにも助かる御意見、ありがとうございます。 縦書き以外で作品を書いた事がないので、つい縦書きになってしまいました。 これを踏まえまして、様々な表現をこれからは修練していきたい、と思いました。 作品を読んでいただきありがとうございます。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-09-24)

おそらく筆者には最後のコメントになるでしょう。もう既に完成されておられるほどの書き手、と云えるのはどなたが見てもわかりそうなので文句の付けようもないのです。 「なまけものたる」で伐るようにお題目を終えている、ということは故に、或いは由縁に、という内容で括られるのが読んでいくうちにわかり、内容もユニークで面白いですね。青十字さんには青十字さんの感じ方があるので、それはそれとして、わたしはこの縦書きに間という文体があってこそ活きるユニークな内容だと思う。これが横書きで一息に読ませる作りならば物語るで終わりそうな気配さえ感じられる。気の利いた選語に読み手を茶化した様子で~はぐらかそうはぐらかしてやろう~とする意図も内容から見えてくる。これは縦書きの妙、(間)という漫才師によって語られるような文体があってこそ活きてくるものだと思います。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-24)

何色にも染まらない、正体不明のままでいる、という、なまけものの道に入るというのは、それなりの凄みがあるのではないかなと思うのですよね。自らなまけものを標榜していた金子光晴なんか、その履歴を知ると、愚かしくも凄まじい。どくろ杯とか、ねむれ巴里とか、まじでサイコーに面白いが。なまけものになるということは、じつのところ、出家みたいなところがないわけではない。 あと、「色」で、なんとなく思い出したのですが、ウクライナ侵攻の際、ずっとテレビにでずっぱりだった軍事評論家の高橋杉雄という人がいましたが、彼が防衛研究所に就職した時に、大学の恩師に「君も色がついたな」と言われたそうですね(もう大学のどこのポストもなくなっちゃったね、の意) 一方で、何かコミットするということは、なにかを捨て去ることでもあって、わかりやすい色の衣装を着ること。名前の通った普通の肩書があれば、それだけ生きやすい、という側面もある。 棒にぶらさがって、ずっと眠っているなまけものみたいに、つつがなく人生を過ごしたいのなら、なまけものになんかならないほうがいいに決まっている。とくにこの国では。さっさと何色かに染まって生きていけばいいのですけどね。 ほんと、なまけものって何なんでしょうね。

0
鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
メルモsアラガイsさんへ
(2024-09-26)

おはようございます。 だいぶ好意的に読んでいただけたのだろうかと思い、恐縮です。 この先も作品を綴っていくのなら「完成」はなく、最後まで「道半ば」がいいなあなどと思ったりしている今日この頃であります。 作品、読んでいただきありがとうございます。

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鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
おまるたろうさんへ
(2024-09-26)

おはようございます。 「ほんと、なまけものって何なんでしょうね。」 この感覚は、意識して作品のテーマにせずとも自分の書いたものに浮かびあがってきます。 生物学的にはっきりとカテゴライズされている「なまけもの」ではなく、遠くの方で手を振っている何者かというのは、遠近関係なく、「なんなの?」と思ってしまい、果たして我が双眸は、私に見られている対象の双眸は、何を感受しているのだろうか。 「色」がついているから安心しているのか? そもそも「色」が前途をぼやかす原因のひとつになっているのではないか? 占い師には禍々しいものしかそもそも見えず、「当たりそうな事」を言って、今日も飲む緑茶はどんな味がしているのだろうか? カテキンに何かあるのだろうか? 「ほんと、なまけものって何なんでしょうね。」 という言葉に、書いた僕自身改めてなんだろうなあと思いました。 「謎」が気になれば手や頭は暇を見つけては転がっていきますね。 作品、読んでいただきありがとうございます。

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