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インソムニア
九龍城砦には朝靄が強くかかっていて見通しが悪い ジェナ.グラースはゆっくりと歩いている クリスチャン・ルブタンのコンバットブーツの赤色がコンクリートにキスをしている ジェナは沢山の気配を感じ取ってはいるが 目に映るのは1人だけ。 長身で金髪の人物は白のフォーマルシャツに 黒のロングパンツの出立ちで 公園のほぼ中心に佇んでいる ボンボン? ジェナは声をかける 男性は少し微笑んで もしかしてジェナか? 連絡を受けた時はまさかとは思ったが もう、モンキーとは呼べないな 趣味が良いスカートだ。 ジェナにそう声をかける。 そう?ありがと 一点物だからね私の動きに合わせて 模様に効果が出る様に作ってもらっている ねえ?貴方が本物かどうかちょっと ぶん殴っても良いかな? え?昔の様に僕をぶん殴って確認するのかい? 男性は素早く身構える と同時にジェナの蹴りが飛んできて ギリギリのタイミングで 防御する ジェナは蹴った足を軸にして回転して更に片方の足で顔面を蹴り上げようとする ジェナの最初の蹴りの威力を利用して男性も後方に飛んでジェナの次の攻撃をかわしていく ジェナの喉が振動している それは倍音となって辺りの植物やコンクリートを振動させている 男性はボクシングの様な身の構えをして足元を動かしている リーチがあってジェナの飛び込みを防ごうとしている ジェナが素早く動いて足払いをしてくる 男性が宙に浮いてかわして来たところに全身を回転させて踵を脳天を狙って落としてくる それをギリギリでかわしてカウンター気味で ジェナの顔面にパンチを叩き込むがそこに感触は無く男性の後方に回転してその刹那に背中に蹴りを放ってくる その蹴りを半回転して片手で受けて 足をつかもうとするが足は男性の手の中を抜けて男性の後ろに着地する 数秒の間の攻防だったが男性の体は熱を帯びている。 男性の左目が虹色に輝く ジェナの左目も同様に虹色に輝く ジェナ、残念だけど殺しちゃうかも 男性の声色が変わる ジェナは歌を歌う その声は3つの音色を奏でる 時間にすると3分ぐらいだろうか 九龍城砦の剥き出しになったコンクリートはところどころ滑らかに削り取られ 地面も雑草ごとえぐられている ジェナと男性はかなり疲れ切っていて その場にへたり込んだ どうやら本当にボンボンみたいだね とジェナが口を開く モンキーいい加減にしてくれないか なんで10年経っても脳みその構造が変わってないんだ? 男性は呆れたような口調で話す いや、かつての仲間の成長度合いを確かめるのは大事な事だよ 私達には夢があるからね それを怠ってないかどうか 確認するのは当然でしょ あぁ万博の事? ウラエルスがネフェルティティの考案者Planをクリアしてクレジットに名を連ねた時にそのまま彼も考案者になるものと思っていたけど、あくまで人としてダンテの考案者Planをクリアするつもりなんだ カセイジンとしての役目を果たすという事か ダンテの考案者Planは最高難度なんでしょ その為の8人だよ 私はソノラからチケットを預かってるけど ボンボンはどうするの? 私のオペレーターになるの? それとも? いや、俺はまぁ約束は守るけど 使うチケットはバチカンから得るようになっている聖ヨハネ騎士団の団長として 万博に侵入するよ ダンテ・アリギエーリの考案者Planに対してはclearの為に動くけど しかしその後は約束は出来ない 公園の草むらや瓦礫の影から数十人の騎士が現れる ジェナ、コイン取りで2人の決着をつけよう このゲームでは俺は君に一度も勝っていない リベンジがしたい 彼、イスラエル•キングダム・ブルネルは 部下の騎士から手渡された銀貨を握りしめる ジェナ、銀貨は二十枚だ銀貨を一枚でも多く取った方が勝ちだ イスラエルはそう叫んで手に持った銀貨を頭上に投げた 二十枚の銀貨はジェナとイスラエルの頭上で 朝日に照らされて輝いている 2人は素早く銀貨の下に動いた 銀貨が地球に引かれて落ちてくる 何度も素早く交差する2人の両手 銀貨は一枚も地に落ちることが無く 2人の手の中に収まった (確かにこの手の中に11枚ある) イスラエルは勝利を確信していた ジェナは踵を返して九龍城砦を去っていく イスラエル、考案者Planは協力しないと解けないようになっているから それだけは頼んだよ ジェナはそう言った ジェナの手の中には11枚の銀貨がある イスラエルの手の中には9枚の銀貨と ジェナが紛らわせた2枚の金貨があった 空に舞った硬貨は22枚 ジェナは通算で51勝目をあげている おさげを探さなきゃ ボンボンとは出会えたのだから どこにいるの?とたずねる 檻の中かしら、それとも海の上 いや、大きな山のところかもしれない おさげは神出鬼没だからね 人は生きている限り繋がっていくもの それこそカセイジンとの疎通も可能になるかもしれないけど 世界が平和になるための私たちの生き方よね
インソムニア ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 949.1
お気に入り数: 0
投票数 : 1
ポイント数 : 0
作成日時 2024-09-16
コメント日時 2024-09-26
項目 | 全期間(2024/11/21現在) | 投稿後10日間 |
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叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合ポイント | 0 | 0 |
平均値 | 中央値 | |
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叙情性 | 0 | 0 |
前衛性 | 0 | 0 |
可読性 | 0 | 0 |
エンタメ | 0 | 0 |
技巧 | 0 | 0 |
音韻 | 0 | 0 |
構成 | 0 | 0 |
総合 | 0 | 0 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文
会話と小説風味のある、どこか軽快な感じで楽し気な詩になっていると思います!
0ざっとブラウズしてみたけれど、長い。長すぎる。よって再ブラウズすることは二度とない。
0「ダンテ」の考案だと、少なくとも地獄には行かないとならなそうですね。 そうなると、同伴者は欲しいというか、必要になるのかもしれませんね。
0ところどころ、面白い。 ジーン・ウルフなんかを思い浮かべたが。 ただ文章の叙述の息が短いのが気になるかな。
0テイムラー隆一さん、コメントありがとうございます ジェナとボンボンのやりとりをメインに書いている詩になってます ファンタジー要素もありながら、軽快な感じを意識しています 読んでいただきありがとうございます
0そうですね、地獄・煉獄・天国の三部作かも知れません。旅のおともを探すということも含まれていますね
0私はジーン・ウルフについて存じ上げなかったのですが、SF作家なのですね。表現が短い(叙述が短い、言い切りの形など)ところは、詩特有のテンポ感的なことを意識してます。そのため、不足していると感じる部分もあるかと思います。
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