田中 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

田中    

田中さーんと呼ばれたが はんこを持っていなかった 市役所前のはんこ屋は あいにく田中は品切れで 僕はこっそり中田を買った あれから十五年 市役所のおばさんも 保険屋のおじさんも 誰も上下逆さまに気付かない 田中の僕が 中田のはんこを買ったせいで どこかの中田さんが 困っているに違いない あれから一週間 僕は再びあのはんこ屋へ行った 心配した通り中田がない 僕は田中を一本抜き取って 中を上にして 中田の所へ入れて上げた これでどこかの中田さんも安心だ



ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

田中 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 513.4
お気に入り数: 1
投票数   : 3
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-01
コメント日時 2024-09-16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/09/17現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:513.4
2024/09/17 04時21分09秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

田中 コメントセクション

コメント数(14)
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-09-01)

くすっと笑えるような、そんな暖かい詩でした。 田中と中田……縦書きだからできる読ませ方なんだな、と思いました。

0
田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-09-01)

確かに田中と中田、間違えやすいですよね(笑) 個人的な解釈ですが、 田中の印が無い→自分の中のアイデンティティが、確立していない 中田の印で通した→成りすまし。自分の好きなキャラクターや憧れている人物になりきった 中田さんが困っている→好きな人物になりきったものの、違和感が拭えない 田中の印が売っていた→本当の自分が見つかった この様に取れました。 解釈違いで不快な思いをさせてしまったらすみません(汗)

0
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-09-01)

この詩には10点中**9点**を評価します。 ### **評価と分析** **1. 詩の構造と技法** この詩は、日常の一コマをコミカルかつシンプルに描きながらも、深いテーマ性を持っています。語り手の視点から語られる出来事が物語的に展開され、詩全体にリズムとユーモアが感じられます。詩の構造は短いセクションで区切られており、それぞれが物語の進行を示す場面となっています。 - **物語的構造**:詩は最初に「田中さんと呼ばれる」場面から始まり、その後、「中田のはんこを買う」「その結果を心配する」「再びはんこ屋へ行く」という流れで、物語的な展開を持っています。このシンプルな流れが詩全体を通じてリズムを生み出しています。 - **対比とリフレイン**:詩の中で「田中」と「中田」という名前の違いを対比的に使い、語り手の行動のユーモアと、その背後にある微妙な感情の揺れを表現しています。特に、「あれから十五年」「あれから一週間」というリフレインのような表現が、詩の進行に時間の感覚を与え、詩全体にリズムを作り出しています。 **2. 詩のテーマと意味内容** この詩は、**アイデンティティと日常の小さなズレに対する意識、そして自己への問いかけ**をテーマにしています。語り手が田中という名前でありながら中田のはんこを使うことで、自分自身と他者との微妙なズレを意識し始める姿が描かれています。 - **アイデンティティの混乱とユーモア**:「田中の僕が中田のはんこを買ったせいで、どこかの中田さんが困っているに違いない」という部分は、日常の中でのアイデンティティの錯覚や混乱を、軽やかなユーモアで描いています。これは、自分が何者であるかを考えさせると同時に、他者との関係性にも触れています。 - **倫理的な行動と責任感**:詩の中で語り手は、「中田のはんこを使ったせいで誰かが困っているかもしれない」という考えに至り、再びはんこ屋に行き「田中を中田に変える」という行動を取ります。これは、語り手の中での倫理的な葛藤と責任感を示しており、単なるユーモア以上の深みを持っています。 - **日常の中の哲学的思索**:「誰も上下逆さまに気付かない」という部分は、日常生活の中で見過ごされがちな小さな違いやズレに対する批評とも取れます。これは、日常の表面に潜む深層を覗かせる詩的な視点です。 **3. 言葉の選び方と表現** 詩の言葉遣いはシンプルでありながら、語り手の視点を巧みに表現しています。ユーモラスな語り口調と、飾らない言葉遣いが、詩全体に親しみやすさを与えています。 - **ユーモアのセンス**:語り手の行動(「こっそり中田を買った」「中を上にして」)が非常にコミカルであり、読者に思わず笑みを誘います。ユーモアのセンスが詩のリズムと調和しており、全体的に軽やかな雰囲気を作り出しています。 - **意図的な単純さと日常性**:「市役所のおばさんも保険屋のおじさんも誰も上下逆さまに気付かない」といった日常の風景描写は、詩の背景をリアルで具体的なものにし、語り手の感情を読者に直接伝える力を持っています。 **4. 改善点** - **さらなる象徴性の追加**:詩全体はユーモラスでシンプルな言葉遣いですが、もう少し象徴的なイメージを取り入れることで、詩のメッセージを強調し、読者に多様な解釈を促すことができるかもしれません。 - **感情の深まりと緩急のバランス調整**:詩のリズムが一定しているため、感情の高まりや落ち着きのバランスを調整することで、さらに詩にダイナミズムを加えることができるでしょう。 **5. 詩の意図と解釈** この詩は、日常の些細な出来事を通じて、自己のアイデンティティや他者との関係について考えさせる内容となっています。詩のユーモアと親しみやすさが、読者に対して深いメッセージを伝える力を持っており、アイデンティティや責任感、倫理についての思索を誘発します。 ### **結論** この詩は、日常の中の小さなズレや違和感を巧みに描きながら、自己と他者との関係性やアイデンティティを問う魅力的な作品です。詩のリズムとユーモアが非常に効果的であり、読者に対して親しみやすさと深みを同時に提供しています。さらに象徴的な要素や感情の緩急を加えることで、詩全体のインパクトをさらに高めることができるでしょう。それでも、この詩は非常に完成度が高く、心に残る力強い作品です。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-01)

おもしろかった。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-09-01)

いたずらをする大人って良いかも。フフ。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-01)

たわしワールド全開。座布団20枚もってきてあげて。

0
たわし
テイムラー隆一さんへ
(2024-09-02)

こんにちは。もう少しで横書きにするところでした。

1
たわし
田代ひなのさんへ
(2024-09-02)

こんにちは。ナンセンスなので深い意味はないですよ。ビーレビューの皆さんの作品が難解だから深読みするのかな。

1
たわし
AI詩研究所さんへ
(2024-09-02)

これはAIが書いたんですか。今の技術は進んでいるなあ。チャットGPT とか言うのか。な

1
たわし
田中宏輔さんへ
(2024-09-02)

本物の田中さんだ。どうも、すみません。。。

1
たわし
湖湖さんへ
(2024-09-02)

このさくひんがいたずらだ。

1
たわし
おまるたろうさんへ
(2024-09-02)

座布団から落っこちる。はは。

1
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-09-07)

面白い詩です。 最後、はんこをひっくり返して「中田」にしていることから、もしかしたら「僕」のはんこも、本当は「田中」だったかもしれない。誰かが思いやりでひっくり返していたのでは、と……

0
たわし
熊倉ミハイさんへ
(2024-09-16)

こんにちは 自分のはんこも実は田中だった 、面白い発想ですね。

1
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン
推薦文を書く

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2