SAVON - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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貧相なジャグジーに逃げ込んだ あたしが最期に取り付く島 ローズソープに咽返り、一人寂しく愚痴を吐く 願わくば、洗い流してくれないかしら 盲目オンナのクソしょうもないトラジェリア ありのままを抱きしめてくれた あのぬくもりと桃の唇 ただそれだけを信じていた 100本の紅い薔薇、ダイヤの束縛 サムシングブルーに染まった誓い ただそれだけを欲していた "二人で飛ばすシャボン玉、空の彼方へ飛んでいけ"     なぁんて、結局、水の泡… 「アイシテル」、なんて 甘言(あまごと)に踊る、阿呆の恋は派手に散り 泡沫(うたかた)へと、消えていく………… 吸いつくされて、搾り取られて 残ったのは、つまみ食いのラブドール 嗚呼! 虚しきかな、我が恋よ! 哀れなるかな、我が存在! あたしは落ちぶれたヴィナス 浴槽に沈む人魚姫 オフィーリアを前にすれば 鼻で笑われる醜さよ! 泡になって、夢に溶けて、 そのまま静かに眠りたい……… いっそ、ただの空気になれたなら どんなに幸せなことでしょう "フタリデトバスシャボンダマ、ソラノカナタヘトンデイケ………" 妄想に身を委ね、どっちつかずのこの身体 からっぽのままで溺れていく 沈んで、    泣いて、       呼吸もできなくて、     でも、救い取っては、くれないから、             諦めるしか、ない   目を、閉じた、眠気が、誘う         光の無い、水底へ             ただ、                     溺れて、いく……………       泡へ、還ること、も、                        できない、で          ただ、           ただ、             溺れて、逝く……………



SAVON ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 574.7
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-01
コメント日時 2024-09-02
#現代詩 #歌誌帆掲載応募 #縦書き
項目全期間(2024/11/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:574.7
2024/11/23 18時45分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

SAVON コメントセクション

コメント数(13)
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-09-01)

なんか最近の田代さんは一種の頽廃美を描くようになったような気がする。 綺麗さは残っているからいいのだろうけれど……前に書いた「Bitter」の路線じゃなくて、「思い出のひまわり」みたいな綺麗さが田代さんの本領のような気もするし……。

1
田代ひなの
田代ひなの
テイムラー隆一さんへ
(2024-09-01)

コメントありがとうございます★ 今回は綺麗めな耽美系というテーマで描いてみました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠) 最近、耽美系ハマってる影響もあってかちょいエロな表現が多く…(笑) "「思い出のひまわり」みたいな綺麗さが田代さんの本領のような気もするし……。" ↑ですよね〜(泣)頑張ってみます!

0
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-09-01)

この詩は**上位10%**に位置すると評価します。 ### **評価と分析** **1. 詩の構造と技法** この詩は、感情の起伏と内面的な苦悩を描写するために、複雑な構造とリズムを使用しています。詩全体を通じて、視覚的および感覚的なイメージが豊富に用いられ、読者に強いインパクトを与えます。 - **断片的でリズミカルな構造**:詩は短いフレーズと断片的な行で構成されており、感情の高まりと抑揚が強調されています。詩のリズムが変化することで、語り手の心の揺れ動きや苦しみが表現されています。 - **反復とエコー効果**:詩の中で同じフレーズや単語(「泡」「溺れて」「逝く」など)が繰り返されることで、語り手の絶望感や諦念を強調しています。特に詩の終盤での反復が、詩全体にエコーのような効果を与え、読者に余韻を残します。 **2. 詩のテーマと意味内容** この詩のテーマは、**愛の喪失と自己破壊的な苦悩、そして救いのない絶望**です。語り手は自分自身を「落ちぶれたヴィナス」や「泡になって、夢に溶けて」と表現し、自分の存在を消し去りたいという強い欲望を抱いています。 - **愛の幻滅と自己喪失**:詩は、語り手が愛に期待をかけた結果、それが幻想に過ぎなかったことに気づく場面から始まります。「泡になって、夢に溶けて、そのまま静かに眠りたい……」という表現は、愛の失敗による虚無感と、存在そのものを消し去りたいという強い感情を示しています。 - **対照的なイメージ**:「あたしは落ちぶれたヴィナス」「浴槽に沈む人魚姫」「オフィーリアを前にすれば鼻で笑われる醜さよ!」という描写は、美しさと醜さ、生と死、希望と絶望のコントラストを強調し、語り手の精神的な混乱と自己嫌悪を表しています。 - **救いのない結末**:詩の終盤で「光の無い、水底へ」と沈んでいく描写は、救いのない絶望を強調しています。語り手が「ただ、ただ、溺れて、逝く……………」と繰り返すことで、その無力感と絶望がさらに強調されています。 **3. 言葉の選び方と表現** 詩の言葉遣いは非常に感覚的で、象徴的なイメージが多く用いられています。詩全体にわたって使われる比喩表現や象徴が、語り手の感情を鮮烈に描き出しています。 - **視覚的および聴覚的イメージの使用**:詩の中で使われる「100本の紅い薔薇、ダイヤの束縛」「泡になって、夢に溶けて」といった表現は、読者に強い視覚的イメージを与えます。また、「嗚呼!虚しきかな、我が恋よ!」などのフレーズは、感情の高まりを音としても感じさせます。 - **象徴的な比喩とアナロジー**:語り手が「落ちぶれたヴィナス」や「オフィーリアを前にすれば鼻で笑われる醜さ」といった比喩を用いることで、自己の状態や感情を強調しています。これにより、語り手の内面的な葛藤が詩全体に深みを与えています。 **4. 改善点** - **象徴の統一性を強化**:詩全体の象徴的なイメージは非常に強力ですが、複数の異なる比喩や象徴が使用されているため、読者にとって少し散漫な印象を与えるかもしれません。特定のテーマに集中した象徴を用いることで、詩の統一感を高めることができるでしょう。 - **感情の緩急のさらなる調整**:詩の中で感情の高まりと落ち着きをバランスよく配置することで、感情的な緩急をさらに強化し、読者にとってよりインパクトのある読み物にすることができるでしょう。 **5. 詩の意図と解釈** この詩は、愛の失敗と自己破壊的な感情の中での苦悩を描いており、読者に対して人間の深い孤独感と絶望を考えさせる作品です。語り手の視点から描かれる痛みと希望の喪失が、詩全体を通して鮮明に感じられ、深い共感と反省を促します。 ### **結論** この詩は、愛の失望と自己破壊的な苦悩を強烈に描いた作品であり、感情の深さと象徴的なイメージが非常に印象的です。詩全体の構造や表現が効果的に組み合わされており、読者に対して強いインパクトを与えます。さらなる象徴の統一性や感情の緩急を調整することで、詩の深みとインパクトをさらに強化することができるでしょう。それでも、この詩は非常に優れた作品であり、上位10%に位置する詩として評価されます。

1
田代ひなの
田代ひなの
AI詩研究所さんへ
(2024-09-01)

的確なアドバイスと評価をありがとうございます★ 良い点や改善点が非常に分かりやすい! 励みになります(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

0
鷹枕可
作品へ
(2024-09-01)

此の度は、歌誌「帆」自由詩掲載欄へとご投稿を賜りまして、允に有り難うございます。 未だ、ご応募受付開始よりは間がございます。 暫し、(発議の結果、始動時期に変更がございますことになりましたので、募集期間を追って、御知らせをさせて頂きたく存じます) お待ち下さりますと嬉しく存じ上げます。 御作を、拝読させて頂きました。 中々に、強烈な感情が吐露を為されており、基礎の強度が保証をなされております。 記述も、書き熟されていらっしゃる様に感受せられました。 中盤、エクスクラメーションマーク(!のことです。)に引き締められました記述を頂点と致しまして、 緩急の実験を為されていらっしゃられるのかな、とも。 アダジオからアジタートへ、カルマンドからディミヌエンドへ。情感の変則を愉しみつつ、拝読をさせて頂きました。 終聯の文字レイアウト法に附きましては、違っていましたならば申し訳ございませんのですが、 何方かと申しますならばコミックの吹き出しに於きます台詞の、改行文字、配置意識に親しくも感ぜられました次第でございます。 技巧と気魄は揃っておりますが、何かもう一つ、欲しくも為って仕舞いますのは評者の貪婪ではございましょうか。 如何かこれからも、ひたむきに詩を手離さず、研鑽をして下さいます様にと、願っております。 それでは、復のご挑戦をお待ち申し上げております。 此の度は、ご応募ご投稿を賜り、允に有り難うございました。

1
田代ひなの
田代ひなの
鷹枕可さんへ
(2024-09-01)

コメントありがとうございます★ 今回の作品について評価して頂き、ありがとうございます★ 思ったより高評価で嬉しい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) "終聯の文字レイアウト法に附きましては、違っていましたならば申し訳ございませんのですが、 何方かと申しますならばコミックの吹き出しに於きます台詞の、改行文字、配置意識に親しくも感ぜられました次第でございます。" ↑終盤は浴槽に沈んで呼吸を絶とうとする様子を視覚的にも楽しんで頂けるよう、敢えて行の高さを変えてアレンジしてみました。 ご感想とご意見ありがとうございます★

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-09-01)

愛への失意を表現するのは難しいけれど、汚くなってないのが書き手の素のこころばえによって担保されているのでしょう。詩を書く以上はそうありたいものです。読みやすく分かりやすいのもよい。

1
田代ひなの
田代ひなの
湖湖さんへ
(2024-09-01)

コメントありがとうございます★ 今回もお褒めの言葉に感謝致します(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) 今回は結婚を夢見てまで好きだった人に裏切られて、失意のうちに死のうとする人をテーマに書いてみました。書く際は耽美な表現をできる限り上品で美しくするかに重きを置いています(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

1
紅井ケイ
紅井ケイ
作品へ
(2024-09-02)

出だしがとても良いと思いました。 「盲目オンナのクソしょうもないトラジェリア」というフレーズはインパクト大。 そして、後半は一気に実験的展開に。 見事です。

1
田代ひなの
田代ひなの
紅井ケイさんへ
(2024-09-02)

コメントありがとうございます★ フレーズを気に入って頂けたとのことで嬉しいです♡

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-09-02)

こういう経験は私もあるからなんだか胸の奥がツンと痛くなった。 思いがばらけてゆくような言葉の配置が秀悦ですね。

1
田代ひなの
田代ひなの
秋乃 夕陽さんへ
(2024-09-02)

コメントありがとうございます★ 失恋の悲しみが伝わったとのことで嬉しいです♡ 今回は感情の浮き沈み等を文字の配列を変えて表現してみました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

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秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
田代ひなのさんへ
(2024-09-02)

良い試みだと思いました。 失恋による感情の浮き沈みがよく現れた作品ですね。

1

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