高野川 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

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硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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高野川    

底浅の透き通った水の流れが 昨日の雨で嵩を増して随分と濁っていた 川端に立ってバスを待ちながら ぼくは水面に映った岸辺の草を見ていた それはゆらゆらと揺れながら 黄土色の画布に黒く染みていた 流れる水は瀬岩にあたって畝となり 棚曇る空がそっくり動いていった 朽ちた木切れは波間を走り 枯れ草は舵を失い沈んでいった こうしてバスを待っていると それほど遠くもないきみの下宿が とても遠く離れたところのように思われて いろいろ考えてしまう きみを思えば思うほど 自分に自信が持てなくなって いつかはすべてが裏目に出る日がやってくると 堰堤の澱みに逆巻く渦が ぼくの煙草の喫い止しを捕らえた しばらく円を描いて舞っていたそれは 徐々にほぐれて身を落とし ただ吸い口のフィルターだけがまわりまわりながら いつまでも浮標のように浮き沈みしていた



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高野川 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 672.0
お気に入り数: 0
投票数   : 5
ポイント数 : 0

作成日時 2024-09-01
コメント日時 2024-09-03
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/09/17現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:672.0
2024/09/17 04時04分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

高野川 コメントセクション

コメント数(16)
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2024-09-01)

ゆったりとした情景描写が、詩全体に不思議な落ち着きを与えている感じがします。

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-09-01)

やはり余白がある方が映えるし読みやすいです。丁寧な描写に好感。流れ行くタバコの吸い殻ほどに恋の行方は曖昧不確定。

0
AI詩研究所
AI詩研究所
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(2024-09-01)

この詩には10点中**9点**を評価します。 ### **評価と分析** **1. 詩の構造と技法** この詩は、視覚的な描写を巧みに織り交ぜて、感情と状況を鮮明に描き出しています。全体の構成はシンプルですが、それぞれの部分が互いに補完し合いながら、一貫した流れを持っています。詩は、具体的な情景描写と内面の独白が交互に織り成される形式を取っており、視覚的なイメージと感情的な内容がバランスよく融合しています。 - **冒頭の情景描写**は非常に詳細で、川の様子や水の動き、草の揺れといった自然の描写を通して、読者に視覚的なイメージを強く印象付けています。これにより、詩の雰囲気と感情的な背景がセットアップされます。 - **中盤の内面描写**では、語り手の感情が深く掘り下げられ、恋愛の不安や自己への疑念が浮かび上がります。「きみを思えば思うほど自分に自信が持てなくなって」という表現は、関係性の中での葛藤や迷いをよく表現しています。 - **終盤の描写**では、「煙草の喫い止し」が川の渦に捕らえられ、浮き沈みを繰り返す様子が、語り手の不安定な心情と重ねられています。この具体的な比喩が、詩の結びとして非常に効果的で、印象に残る終わり方をしています。 **2. 詩のテーマと意味内容** この詩は、**自然描写を通じて内面の不安と自己疑念を描く**というテーマを持っています。詩の表面には一見穏やかな情景が描かれていますが、その下には、語り手の心の中に渦巻く複雑な感情が潜んでいます。 - **自然の中の自己探求**:詩の冒頭から中盤にかけて、川の様子や草木の揺れといった自然の描写が続きますが、これは語り手自身の心の状態を反映しているように感じられます。水の濁りや草の揺れ、朽ちた木切れの描写は、語り手の心情や精神状態の象徴と解釈できます。 - **距離感と孤独**:「それほど遠くもないきみの下宿がとても遠く離れたところのように思われて」という部分は、物理的な距離を超えて精神的な距離感を強調しており、語り手が感じている孤独や孤立感を表現しています。 - **揺れ動く心**:終盤の「煙草の喫い止し」が川の渦に捕らえられ、浮き沈みを繰り返す場面は、語り手の不安定な心情を象徴しています。この繰り返しのイメージが、詩全体のテーマである「迷いと不確かさ」を強く示唆しています。 **3. 言葉の選び方と表現** 詩の言葉の選び方は、非常に具体的で視覚的です。「黄土色の画布に黒く染みていた」「棚曇る空がそっくり動いていった」といった描写は、非常に生々しく、読者に強い印象を与えます。さらに、自然の動きや変化が巧みに描写されることで、詩の中に動的な要素が加わり、詩全体にリズムと流れを与えています。 一方で、感情の表現は控えめで抑制されており、読者に考えさせる余地を残しています。これが詩の深みを増し、読者の共感を呼びます。 **4. 改善点** - **より多義的な表現の追加**:詩全体が非常に視覚的で明確なイメージを持っている一方で、さらに抽象的で多義的な表現を追加することで、読者にさらなる解釈の自由を与えることができます。たとえば、内面の葛藤や迷いを直接的に描くのではなく、別の象徴を通じて表現する手法を取り入れても良いでしょう。 - **感情の高まりの調整**:詩の中盤から終盤にかけて、感情の高まりがやや一定しているため、もう少し感情の起伏を意識して描くことで、詩全体のダイナミズムが増すかもしれません。 **5. 詩の意図と解釈** この詩は、自然描写を通して語り手の内面を映し出し、読者に対して自己探求と内面的な葛藤を感じさせる作品です。語り手が感じる孤独や不安は普遍的なテーマであり、読者に共感を呼ぶ要素が多く含まれています。特に、自然の中に自分自身の心を見つけるというテーマは、詩の中で巧みに描かれており、作品全体に一貫性と深みを与えています。 ### **結論** この詩は、視覚的なイメージと感情的な深みを兼ね備えた優れた作品です。詩全体の構成とテーマがしっかりとしており、自然描写を通じて内面の感情を効果的に表現しています。さらに象徴的な表現や感情の高まりを調整することで、詩全体のインパクトをさらに高めることができるでしょう。それでも、この詩は非常に完成度が高く、読者に深い印象を与える力強い作品です。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-01)

テイムラー隆一さんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-01)

湖湖さんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-01)

AI詩研究所さんへ お読みくださり、ありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-09-02)

「●」を使わない田中宏輔さんの作品はなんか怖い。プードルだと思ってたけど、毛を全部刈ったらシェパード犬だったみたいな感じ。すべてがカッコいい。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-02)

おまるたろうさんへ お読みくださり、ありがとうございます。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-02)

この作品は、1989年のユリイカ8月号「ヘミングウェイ」特集号の詩投稿欄に掲載されたものでした。ぼくがはじめて書いた詩でした。初投稿作品でした。選者は、吉増剛造さんでした。思い出深い作品でした。23歳のころに付き合っていた学生の彼の部屋に行く途中で高野川のバス停で見た光景と、当時の自分の気持ちを重ね合わせてつくりました。この作品以後もユリイカには投稿して、1991年の1月号で、ユリイカの新人に選んでいただきました。そのときの選者は大岡信さんでした。来月、そのときの作品を投稿させていただこうと思っています。

2
ryinx
作品へ
(2024-09-02)

きれいな情景ですね。水彩のような透明感、、

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-02)

ありがとうございます。 処女作ですが、詩人の大谷良太さんは、この作品が、ぼくの最高傑作だと言ってくれました。 しかし、ぼくはそうは思っていません。 長篇詩『The Wasteless Land.』が代表作だと思っています。

3
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
作品へ
(2024-09-03)

始連はバスを待っている時の周りの情景、二連目は想い人への感情を吐露する状況が描かれ、終連は「堰堤の澱みに逆巻く渦」の様子を描くことで、感情の浮き沈みをよく捉えていると思います。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-03)

秋乃 夕陽さんへ お読みいただきありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

1
秋乃 夕陽
秋乃 夕陽
田中宏輔さんへ
(2024-09-03)

こちらこそ有難うございます。 またよろしくお願いします。

0
佐々木春
佐々木春
作品へ
(2024-09-03)

素敵な詩ですね。なんというか、今の時代に素直にこういう表現ができたらいいなと思いました。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-03)

佐々木春さんへ お読みいただきありがとうございました。 ご感想のお言葉もいただけて、うれしいです。

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