海 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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宝石をくだく海。  去年の夏書いた小説を、偶然みつけた。だめなところはいくらでも書けるような小説だった。 しかし、いいところをひとつ挙げるならば、それは希望にあふれていた。 「わたしは窓のそとを見ていた。ここは、どこだろう。わたしは気づかぬ間にこんなに遠くまで来てしまったのだ。」    夏までの時間をなにに使うか考えてみた。一つ、二つ、三つと挙がって四つ目が見つからなかった。時計は十時四十一分を指している。久しぶりの休日だからと日記を書くが、まだ始まったばかりの一日だ。うまく書けそうもない。わたしは最近、日記を書きたくてしょうがない気持ちにかられる。わたしの日記には、その日の出来事よりもその日の気持ちのほうがよく書かれている。だから参考にならないし、気持ちはいつもことばにならない。 去年の二月二十七日の日記。 「三月一日はマヨネーズの日。」 その次の日の欄には、死にたいと書かれていた。  海のない国では、海はどんなふうに思われているのだろう。例えば、スイス、モンゴル、とか。わたしは精いっぱい、想像力をはたらかせてみた。例えば、海をはじめて見た子どもと話せたなら、こんな会話になるんじゃないかしら、と。 「海を見て、どう思った?」 「きれいだな、すごいな」 「なにがすごいの?」 「あおい」 「あおい」



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海 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 657.2
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 16

作成日時 2024-08-22
コメント日時 2024-08-29
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/09/17現在)投稿後10日間
叙情性1616
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント1616
 平均値  中央値 
叙情性1616
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合1616
閲覧指数:657.2
2024/09/17 04時11分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

海 コメントセクション

コメント数(6)
つつみ
作品へ
(2024-08-22)

色々と矛盾しているところがあるような気がしましたが、それでも少し好きな作品でした。 >宝石をくだく海。 これが、小説のタイトルで >「わたしは窓のそとを見ていた。ここは、どこだろう。わたしは気づかぬ間にこんなに遠くまで来てしまったのだ。」 ここからが小説なのでしょうか >わたしの日記には、その日の出来事よりもその日の気持ちのほうがよく書かれている。だから参考にならないし、気持ちはいつもことばにならない。 気持ちがよく書かれている、でも気持ちはいつもことばにならない。これは、気持ちを書いているようでうまくことばになっていない、ということなのか、よくわからないけど、確かに、気持ちを言葉にして、その言葉を反芻した時、なんか違うな、と思うことが私にもあるから、わかる気もしました。 >「三月一日はマヨネーズの日。」 >その次の日の欄には、死にたいと書かれていた。 個人的に、「死」という言葉が入っている作品は苦手なのですが、マヨネーズのおかげか、なんだかマイルドになっていて、いいなと思いました。3月1日も本当にマヨネーズの日でした。 >わたしは精いっぱい、想像力をはたらかせてみた。例えば、海をはじめて見た子どもと話せたなら、こんな会話になるんじゃないかしら、と。 精いっぱい想像力を働かせた会話が中途半端に終わっていて、不思議な気持ちになったし、この小説は、 >それは希望にあふれていた。 ということだったのに、そんなに希望も感じなかったけど、なぜだか、そこら辺の、矛盾がどうでもよくなるくらいなんだか少し魅力のある作品でした。

抒情:16 前衛:0 可読:0 エンタメ:0 技巧:0 音韻:0 構成:0  
0
1.5A
作品へ
(2024-08-22)

ほぼ完ぺきな世界感だと思うのですが、この作品にあと一つ足りないところを挙げるとすれば、余韻を描くことかなと思います。余韻という部分で、お薦めさせて頂きたい作品があって、『ちいさな庭のちいさな会話』 なかむらたけひこさん http://www.midnightpress.co.jp/mpweb-13.pdf 作品単体のリンクではありませんので、スクロールして探してみて下さい。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-08-22)

詩人のアルチュールランボーは海を見たことがないまま海の詩を書ききったそうですが、海への憧憬を扱うのは平凡でもやはり感じがいいです。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-08-22)

海のない国では、~この後半部分から詩的な表現が展開されていきます。その前段は日記のような散文でしょうね。この二つを情緒よく組み合わせるとしたらもう少し語り手から離れた表現を組み入れないことには後半部分は上手く協調して読み切れないと思いますよ。「わたしは窓のそとを見ていた~ 」せっかく詩的な主観性が覗える表現もある。この様な空間に比喩などを用いてみるのもひとつの手法ではあるのでしょうね。

0
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2024-08-29)

ひきこもりなのにきかんぼーな言葉が良いっす。言葉を砕く言葉としては不十分な言葉なのか空想を砕くリアルなのかもしくはその逆なのかいろいろ思ったことはありましたが、けっきょく南極、さびしくないかい?というぶっきらぼうなコメントになりました。でもこの作品良いっす。

0
エイクピア
作品へ
(2024-08-31)

日記や宝石を砕く海。海を見ての感想。何か韻文と散文、小説と詩が混ざり合ったようなそんな印象を受けました。想像力を働かせるのに、海は好材料だと思います。海のない国と言う事で言えば、日本の中の内陸部の海に面していない都道府県の事をふと思いました。

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