生きた! いま、たぶん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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生きた! いま、たぶん    

正午の光を見たおれは5.46×10のマイナス9乗秒後に消滅する おれをおれと呼ぶおれは おれにおれと呼ばれるおれの影でしかない おれはおれのイデアではない、おれ自体ではない、 しかし、おれはおれでしかない あきらめ? まあ、そうかもね 意識は身体がすることを追体験しているだけであったとしても、 希望を持つのは意識の方のおれの特権だった、身体にあるのは予測だけだ ガンマ補正で未来をバラ色に着色する おれの意識であるおれはいまを生きる真似事をしているだけだ 楽して稼げりゃサイコーとうそぶくのも時代に合わなくなった 本当は努力して達成感を得たい 真面目な自分がかっこわるいと感じたのもずいぶん昔となった、いまは あなたは真面目ですかと真顔で訊かれる怖さに痺れている 結局おれにはどう見られたいかだけしかパラメータがない 影には表面しかないもんで 身体の生むデータを集めてレンダリングする 意識が身体を操作しているというフィクションを身体が意識に付与するのは身体のウェルビーイングに沿う 身体はよりよく存在したがっている 身体より善いものがあると身体自身が信じたがっている 倫理へと成長し、テキストへ脱皮する 永遠はもはや夢ではなくなっているらしい 意識は身体に捨てられるのかと怯えている まあ、そんな頃もありましたとさ 執着はなくした、どっかで頭をぶつけでもしたんだろう なんにも憶えていないのがその証拠だ とっくに答えが見つかったし、それも成し遂げたように思う おれには表面しかなかったがそのことに気づけたことに満足していることに気づいた おれは何者にもならなかった、それは同時に 何者もおれになれなかったことを意味している 他者がおれになるメリットはないが、あいにく、おれには おれなりの理由があっておれなのだろう あるいは、そのことにおれはもうすぐ気づくのだろう、予感は強まるばかりだ 宇宙を構成するパラメータはすべて有限の値を持っているのならば おれもそのうちに気づくしかない、終わりが来るのは可能性ではない 事実だ 100パーセントの確率で起こることはもはや起こったことと同じだ 身体が前へ進む 正午。おれは光を見た 身体によって遮られていた頭上の光は 有限の速度で地面に届く 地面にあった影は 光が地面に届くまでの有限の時間、地面に貼りついたまま、存在する これは事実だ 宇宙が有限であるという事実が現象であるおれを物質から解放する 純粋な現象としておれは5.46×10のマイナス9乗秒間、宇宙に存在した おい、生きるってこの破れ目に飛び込むことだ これがおれの成し遂げた答えだ 身体が前に進む限り、厚みの無いまま、おれはおれとして顕現できる 実体などなくても、おれは存在する、それは、 おれだけではない、触れることはできないが、 自由なおまえもきっと存在する おい、いま、思い込みだと言ったやつは前に出ろ 光が強いほど、影は濃い


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生きた! いま、たぶん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 860.2
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-08-18
コメント日時 2024-09-15
#現代詩
項目全期間(2024/09/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:860.2
2024/09/19 09時19分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

生きた! いま、たぶん コメントセクション

コメント数(10)
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-08-21)

あと30年くらい経ったら、黒柳徹子か美輪明宏がAIで復活するのは確実ですけど、AI大川隆法が美輪明宏を降臨させて、大川隆法を呼び出すのをAI美輪明宏が咎めるみたいな世界線があるのでしょう。 「おれ」なんてものは、おれの中にはない、と言っているように(そういうメタい読みどうかと自分でも思うんですけど)読みました。 思想系の学生とかがキタコレ!みたいになって長文コメント送ってきそうな。Bレビだと...

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完備
完備
作品へ
(2024-08-21)

理系ワードの使い方が表層的過ぎてみっともない。普通に書いた方が良い。

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ゼッケン
ゼッケン
おまるたろうさんへ
(2024-08-31)

>思想系の学生とかがキタコレ!みたいになって長文コメント送ってきそうな。Bレビだと... 需要がないことは分かっているんです。でも、発作ですね、書いちゃうんです。つい。急性転化、ゼッケンです。おまるさん、こんにちは。んで、この後、しばらく書けなくなるパターンを繰り返してます。

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ゼッケン
ゼッケン
完備さんへ
(2024-08-31)

>理系ワードの使い方が表層的過ぎてみっともない。 ぐは、直球。人間が傷つく言葉を吐けないAIになったと思って安心してたら、もう飽きていたんですね。完備さん、こんにちは。ゼッケンです。しかし、ぐうの音も出ん。規制されたAIからはもらえない痛快さを頂きました。あざっす。

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エイクピア
作品へ
(2024-08-31)

私が「わたし」であることに対する違和感、自同律の不快が根底にあるのかもしれません。宇宙の話は興味深く読みました。極端に大きかったり、極小すぎて理解し辛い世界の話でも、全ての起源に繋がっているのかもしれません。

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2024-09-01)

おれのイデア。ぼくもぼくのイデアを探していた時期がありました。

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ゼッケン
ゼッケン
エイクピアさんへ
(2024-09-08)

>私が「わたし」であることに対する違和感、自同律の不快が根底にある 正直に告白すると「自同律の不快」って言葉、初めて知りました。エイクピアさん、ありがとう。ゼッケンです。こんにちは。 検索したらめちゃめちゃ有名な言葉だった。どうしてこれをいままで知らなかったのか、そういうものがあといくらでもあるんだろうなって思う。また教えてください。 >極端に大きかったり、極小すぎて理解し辛い世界の話でも、全ての起源に繋がっている それだ! きっと宇宙や素粒子の話にわくわくするのはそれが私たち存在の起源につながっているからかも。部族の祖先の神話を焚火を囲んで聞くような。科学という神話。

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ゼッケン
ゼッケン
田中宏輔さんへ
(2024-09-08)

>ぼくもぼくのイデアを探していた時期がありました。 お仲間発見。あつすけさん、こんにちは。ゼッケンです。 それで、あつすけさんはきっと「ぼくのイデア」を見つけたんでしょうね。 あつすけさんの作品を拝見させてもらっていると、イデアとは形式なり、という宣言が聞こえてきます。

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中田満帆
作品へ
(2024-09-11)

題名がゆるふんだとおもう。存在論を詩に変えたいとのだとおもったのだが、あらかた拍子抜けしてしまった。それは作者が存在のきびしさを感じてはいない、あるいは充分に詩に変換していないからだ。

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ゼッケン
ゼッケン
中田満帆さんへ
(2024-09-15)

>題名がゆるふんだとおもう。 「ゆるふん」ってやわらかいウンチだと解釈して以降の議論を続けます。ゼッケンです。満帆さん、こんにちは。 議論と言っても反論はないですが。 >存在論を詩に変えたい なんか、そういうのって書きたくなるときがあるんです。おまるさんへの返事でも書いたけど。で、書けない。「あらかた拍子抜け」というのは正解。 >それは作者が存在のきびしさを感じてはいない、あるいは充分に詩に変換していないからだ。 「あるいは」と言ってくれてるけど、どっちもなんですよね。「存在のきびしさ」まではいかなくて、自分が自分の存在を証明できない「存在のむずかしさ」に頭を抱えてる段階です。んで、詩にも変換できない。なぜなら、詩を書けないから。けっきょく、詩って何なのか分からない。つまり、存在も詩も分からんのです。存在も詩も内部にない人間が存在を詩にしようとしたら中身の詰まったしっかりウンコは出せなかったということです。だっふんだ。

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