あとで考える。←いま考えろ! - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

あとで考える。←いま考えろ!    

<批評対象作品>
夜獸


上から目線でもの言います。少なくとも私に詩評をしてほしいと思う方。ヘッダー部分に最低でも一つ暗示を入れてください。でないとその時点で終わりです。おもしろくもないとそう判断します。#読む時間が無駄



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作品データ

コメント数 : 18
P V 数 : 1571.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2024-08-16
コメント日時 2024-08-29

あとで考える。←いま考えろ! コメントセクション

コメント数(18)
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-08-16)

(E)na

1
A・O・I
作品へ
(2024-08-16)

「ひどくもろくみえづらくさわれないもの」に対しあけすけない詩評していただきたいとおもったのですが、「ヘッダー部分に最低でも一つ暗示を入れてください。」←これの意味がわかりません。 そしてまず、あなたのやっている行動がとても不可解です。まず「夜獸」という作品に批評として5p入ってしまっているのですが、この作品にその価値があるとお思いですか。そして批評としては全く書かれていないように思いますがどういうことでしょうか。

0
A・O・I
作品へ
(2024-08-16)

この場を借りて運営様に一言言わせていただきます。(青十字さん、もうしわけない) 「みながたのしく、なかよく」というスタンスはとても理解いたしました。しかしどうあっても、詩作に対する望みも楽しさも、それぞれにあります。そして相容れないことも運営様方は理解されているとおもっています。では。どこに標準を定めるかという問題に関して、私はひとつの答えをいただきました。 真摯に学びたい方と都合のいい感想が欲しい方とは、相容れないことを悟りました。 こういうことはきっと、私だけでなくずっと付きまとう問題なのだと思っております。 一度実験的に酷評OKタグ作っていただけませんか。 それでなにかしら問題があれば、取りやめてもらって構いません。どうかご検討を願います。  皆様のご意見もお待ちしています。 2024/08/16 9時02分 AOI

5
A・O・I
作品へ
(2024-08-16)

あっすいませんここ青十字さんの場所だった……みなさまのご意見はなしで!  天才詩人2さま、これはネット投稿詩の底上げと繁栄と安泰を願いまして、その展望を憂うものの一意見であり一案に過ぎません。自分の行動が邪魔でしたら追放してもらって構いません。もとよりそのつもりで行動しております。ご検討のほどお願いします!

3
青十字
A・O・Iさんへ
(2024-08-17)

#意味がわからないのであれは暗示を入れずにこのまま詩作をし続けろ #典型的なやっかみ #批判的な指標がない理由をいま認知した

1
澤あづさ
A・O・Iさんへ
(2024-08-17)

A・O・Iさんへ横。 >「ヘッダー部分に最低でも一つ暗示を入れてください。」←これの意味がわかりません。 「ヘッダー」は見出しすなわち作品題名、あるいはタイトルリスト(画面上部の「読む」を押すと出てくる記事一覧のページ)の表示内容すなわち作品冒頭ですね。作者様の主張はいざしらず、ウェブにおいて「作品の題名と冒頭」が訴求の要であるのは言うまでもありません。実際わたしもビーレビのタイトルリストで惹かれなかった詩はまず読みません。ネット詩は文学とか芸術とかいう以前にウェブ文書ですからね、理念以前の単なる現実として。 一般のウェブ文書では「題名とツカミと目次だけで内容が八割わかるようにしろ」とよく言われます。詩にもツカミは有用だと思いますが、A・O・Iさんのような作風におけるツカミとはなにか考えますとなかなか難題ですね。個人的に、 https://www.breview.org/keijiban/?id=11160 https://www.breview.org/keijiban/?id=13022 ↑この2作は冒頭のツカミが最高だと思います。ご参考までに。

2
A・O・I
澤あづささんへ
(2024-08-18)

あーそういう意味ですかねーー暗示っていうのは、惹かれる要素ですか。「題名とツカミと目次だけで内容が八割わかるようにしろ」納得です。じゃああのナガモノは、たしかに全くわからないでしょうから、ああいったコメントになるわけですか。しかしまだまだことばは読み取れないものですね、ほんと精進しないとならないな。ぜんぜんだめだな.最近大事なこと忘れてしまってる気がするなあーー その二作品の冒頭のツカミが最高とのこと、澤さんありがとうございます!

1
青十字
A・O・Iさんへ
(2024-08-18)

せっかく貴方のために時間を割いていただいた方に、 あーそういう意味ですかねーー これはとても不敬な事だと言うことですらも貴方は認知していない。すぐに悔い改めて下さい。

1
青十字
作品へ
(2024-08-18)

大前提←あくまでも推測 この作品は作者の今の気分を表したものです。鬱憤や鬱積したものがある。濁り水が喉までこみ上げている。それを吐き出したい。吐き出した。結果、それがこの作品になったのです。この作品では韻を二回踏んでいますが、それは三回の方が良い。そうするとスタイリッシュという感覚を読み手に与える事ができる。それを作者は望んでいないのであれば、そのままで全く問題はありません。

0
A・O・I
作品へ
(2024-08-18)

たしかに、酒に酔っていたとはいえ、すこぶる敬意を欠いた言動でありました。澤さま大変申し訳ありませんでした。そして青十字様、ご指摘ありがとうございます。やはり自分はできた人間ではないので、必死にみなさまに食らいついておりますが、やはりボロが出るようです。反省します。指南指摘のほどこれからもよろしくおねがいします。

1
ぺえ太
ぺえ太
作品へ
(2024-08-18)

奇行は注目をかっさらうための最も安上がりな手段だとビアスが言っていました。

0
澤あづさ
A・O・Iさんへ
(2024-08-18)

わたしはA・O・Iさんの返信が無礼だとはまったく思いません。お役に立ったなら幸いですし、わたしのほうも批評の需要の調査ができ有益でした。どうか萎縮なさいませんように。今後もよろしくお願いします。

5
青十字
作品へ
(2024-08-18)

以前、三浦果実という大馬鹿者が酒に酔った状態で否定的な内容の詩評をしたところ、炎上してしまいました。すると「弟よ、なんとかしてくれ、兄のために!」と言われたので「最後通告。身から出た錆」その当時私が得意としていた二言コメントで片付けてやりました。この笑い話で締めとししましょう。

0
青十字
作品へ
(2024-08-21)

十字架の血はあかくない 身ゼニを焼いた不具者の塔で ひとりひる寝の黒めがね 夜のエデンに青十字 P-MODEL/青十字 のの、通づるものがありますね。要するに那須さんはあの頃の平沢進とほぼ同等の存在です。 この詩の意味がわかるか?それでいいんです。考えさせないといけない。考えないと知力は身につかない。一番伝えたいメッセージを隠さないといけない。それはなにか?断定はしません。 好きにしろ です

0
青十字
青十字さんへ
(2024-08-21)

十字架の血はあかくない 身ゼニを焼いた不具者の塔で ひとりひる寝の黒めがね 夜のエデンに青十字 P-MODEL/青十字 のの、通づるものがありますね。要するに那須さんはあの頃の平沢進とほぼ同等の存在です。 この詩の意味がわかるか?それでいいんです。考えさせないといけない。考えないと知力は身につかない。一番伝えたいメッセージを隠さないといけない。それはなにか?断定はしません。 好きにしろ です

0
ぺえ太
ぺえ太
青十字さんへ
(2024-08-22)

ひと知れず 問わず語りの青十字 さみしがりやの一人クイズショー

0
青十字
ぺえ太さんへ
(2024-08-29)

期せずして8/22にお前のことをXにポストした。お前が読んでもそれほど害はないものと思われる。自らにより激しい実害を与えていただきたいと懇願するのであれば考えてもよい。 https://x.com/ao10ji/status/1826601755574239435

0
ぺえ太
ぺえ太
青十字さんへ
(2024-08-29)

とある天気予報サイトを見ていたら「台風10号は自転車並みの速度で北上。九州を横断後、進路を東よりに変え、四国や近畿付近で迷走する可能性も」という記事がありました。ちょっと可愛いですよね。青十号も自転車並みの速度で迷走してるだけかもしれませんね。自分ではロケットだと思ってるんでしょうけど

0

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