プルトニウム-α/青十字@ao10ji - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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プルトニウム-α/青十字@ao10ji    

プルトニウム-α/青十字@ao10ji それではまず、カオスからフラクタルへと変遷する雲の動きを君が持つその二つの目を誤用しながら、2Dのロゴスのごとくとビットマップの光の集合体であり、また数値の羅列でもある000000でありffffffであるそれらを己の師として崇めつつ、そっとみまもりながら注視して見てみましょう。 黒と白にしか見えないところが多少気懸かりなのですが、ここはひとつ見切り発車してしまったほうが良いかとあの電子化されたひとりの虚無僧も述べています。行き先?静かな海に違いありません。ただ、そこから帰ってきた人はただの一人もいないとかの光子化されたふたりの素凡夫から伝え聞き申しております。 ひとまずはここ銀色に輝く反幾何学模様に覆い包まれた天球の上にいてください。でもまこと残念な事に、今ここ天球にはお茶の類(たぐい)はありません。一つもないのです。ひとっぱしらの汁の飛沫はおろかただの一本の茶柱すらもないメルカトルな銀色の天球の上へようこそ。君がこのスフィアの上に座している事実が今ここにある。反証したければお好きにどうぞ。 ピーガガッピー~♪♪ リブート 『詩とは心を癒すものなのか?』と、突然であり唐突でもあるフォトンの彼は幾何学の道上(みちうえ)問うた。『二次元は必要か?』とも問うた。それはもうただただあつかましくも。それはひとまず必要という事にしておいてくれ。それが彼のためになるはずだ。さて、その左方。あのひとりの虚無僧は『自分自身に今もかつても癒しを求めたことはただの一度もない』と断言した。それもいくらでもいくらでも言質を取られることを前提とした上での所作だった。芯の強い虚無僧である事を強固強固に明示している。彼から少しは学べき事だよ、コスモの学びとたちよ。さらに彼は、『詩には刺激という鋭利で尖ったヒエラルキーかつ、あい矛盾しているがしたしなやかかつやわらかげのあるフラクタルが同時に存在していない、さらにいえば同時に存在できることがない』とも言った。言い放った。ない。無でしかない、と続けた。 同意できなければお好きにどうぞ。はい。 スリープ ある日の事。かのふたりの素凡夫がすと声を合わせて『音楽達にはノイズと狂騒と騒々しさいう刺激という刺激がたんまりとある。わんさかとある。それこそコプラサーやPSYCHOIDにいくら吸い込まれてもけしてなくならないほどに無尽蔵にある』と、ユニゾンという手法を用いてさらりと言いのけた。でも、それが逆にふたりの素凡夫の心を一刻の狂いもなく同時に癒してしまうといった矛盾が生じつつも浮上しつつも遡上にあがった。逆効果。音波の波形が波打つ様。それはあまりにも悲劇的かつ非可逆的にすぎる話にすぎてしまう過去の話。理解に苦しみたければお好きにどうぞ。はい。はい。 妙法蓮華経方便品第二 その頃。幕府の命により佐渡への流刑に処されていた日蓮大聖人が動いた。ひとりの虚無僧とふたりの素凡夫に向かってこう伝えた。『佐渡の塚原の墓地にある三昧道へ来たるべし。そなたらに『業』と『開目妙』、『観心本尊抄』の三つを授ける』と。その声をすくい取ったかの三人は流刑の地、佐渡へと向かった。向かったが、大聖人そこにははいなかった。その時、三人は無伴奏混声三部合唱はせずに、個々および主体的に悟った。『これが業だと』ふたりの素凡夫はこめかみに巻いた縄に落ちたうろこを丁寧に貼り付けた。ひとりの虚無僧はただただ呆然とその場にここかつては地球の端に立ち尽くした。大聖人は『立正安国論』に記した自界反逆難および他国侵逼難を多くの人々に伝えなければならない業にあった。そのため、惜しくには三人らのために時間を割く時間がなかった。加えて述べるとなると、大聖人にあたえられた限りあるリソースを削ることとなる。それには人生あまりに短かすぎた。業を調べたければGoogle教授にどうぞ。以何令衆生。得入無上道。速成就佛身。 妙法蓮華経。如来壽量品。第十六。 ブルー・スクリーン だからなんなんだ?何が言いたいんだ?好きなように言ってくれよ!重水素は愛の言葉なんだよ!知ってるか?知らなかったら今日から知れ。すぐに知れ。ここ一時(いっとき)に知れ。そしてすぐにその言葉を彼氏彼女に狙いを定めて重畳にも重畳に重なる重重力を突き抜けるかのような勢いで吐け。吐けまくりながらもそしてなおも続くはこの三つの問い。熱力学の第一法則か?熱力学の第二法則か?それとも熱力学の第三法則なのか?選べないのならお好きにどうぞ。はい。はい。はい。 サッドマック いいか、感じるな、考えろ。二度言う。 感じるな、考えろ。 お前の両肩の間からポワンと天に向け付きだしている球体はいったいなんなんだ?ガスドスドスなのか?それともプシコスドスなのか?違う?だとしたら、それはもしや中身が空っぽなボーリングの玉か?だとしたら、三つ指を入れるサムホールは、ここと、ここと…ここか? 答えに窮するのならお好きにどうぞ。はい。はい。はい。はい。 グル・メディケーション 君の答えを教えてほしい。それこそ夜空に瞬く星のごとく答えはある。さあ、言ってごらん。君にならならできるはずだよ。 拒みたければお好きにどうぞ。ハイ。ハイ。ハイ。ハイ。ハイ。 朝目が覚めたら君はまずナニヲスル? ピーガガッピーピーピー~♪♪ すわ、オマエタチ、好きなだけ耳朶刻み打ち付けるが良い。そして、聞いて驚きなさいよ、 『高度な残念さにむせび泣くがいい』by 虚無僧 『なお絶え間なく悶え苦しむがいい』by 素凡夫 『今生の無念だろう?』 by 虚無僧 『来生の救世だろう?』 by 救世主 『震え上がりなさいよ』by(null) 『恐れおのきなさいよ』by(unknown) 青十字@ao10ji あとで書く。←ぶっきらぼうだ! 優先順位は相当低い。←そんな事いちいち書かんでいい! #x #twitter #profile #プロフィール #firstimpression #ファーストインプレッション


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作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 1560.4
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-08-15
コメント日時 2024-08-20
#現代詩
項目全期間(2024/09/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:1560.4
2024/09/19 10時42分07秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

プルトニウム-α/青十字@ao10ji コメントセクション

コメント数(17)
角田 寿星
作品へ
(2024-08-15)

いわゆるフュージョン(融合)ですよね。 科学と哲学だけじゃなくて、詩と散文、テキストと呟き、言語と音、 ざっくばらんに区分けしましたが、それは突き詰めれば同一のものである、と。 それにしても融合の塩梅が、良い感じに尖んがってて何とも心地いいです。 ユニゾンがノイズになっちゃうとこなんか皮肉が効いてます。 そ言えばフラクタルは曼荼羅でもあるんですよね、そういうのも巧い。 登場人物が三人である事は、どういう意味があるのだろうか。 虚無僧も素凡夫も、ともに移ろい行くものであることは、電子と光子の記述から類推されます。 光子って二種類あったっけ……いや、ないよな……どうも物理的アプローチからは無理がありそう。 何にしてもぶっ飛んでて、知識欲をチクチク刺激して、読んでて楽しかったです。 ありがとうございました。

2
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-08-15)

おじさんにはちと辛いポエムでしたが、かっこいい。

1
青十字
作品へ
(2024-08-15)

青十字@ao10ji 私は #shift_jis を使い、自分の #語彙 の中にある #センテンス を #整合性 を取りながら #文脈 を整えて #推敲 しそれを世の中では #詩 呼ばれるようなものを書く人です。not #詩人 7年前に詩作したものに書き加えたものをアップしました。よろしければどうぞ。 #B_REVIEW https://x.com/ao10ji/status/1823912354394071293

0
青十字
作品へ
(2024-08-15)

どうやら別の一行(平沢進さんは私一個人をこう表現されました)が私に無断で来日している証拠があるのであり、けしからん(理由は当時の私のHNが窮地の少年だったからです。窮地の少年とはあくまでも私の推測ですが、平沢進の幼少期の記憶だからです)のであります。 ブッチギリのド級パスを筆頭に。 この4909byteはもともとは926byteでした。また、初めて詩作したものでもありました。そうすると(HNが思い出せませんのでこのように記します)Hさんから高評価をいただきました。ただ、926Byteで終わらせてしまうことにまるで自分のことのように惜しんでいられました。もう少し長いほうがよりベターだという意味を汲み、評価を頂いた事に恩を感じたため、そのリクエストに答えねばとおよそ2時間半ほどで書き綴ったものです。おそらくですがHさんはこの4909byteに目を通した…話が長い…おすすめが一つ。楽曲の詩らにも一度興味をいだいてみませんか。平沢進さんで一例「けさ瀕死の花さえ愛注ぐ」こんなセンテンスを思いつくのは断定はしませんがユニークな存在、平沢進だけです。

0
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2024-08-15)

https://www.breview.org/keijiban/?id=28 これを思い出しまみた

1
青十字
天才詩人2さんへ
(2024-08-15)

少し時間をください。確かに三浦果実という大馬鹿者に喧嘩を売った(まさに宣戦布告)覚えはありますし、たしかに文体は酷似しています。ただこれを詩作した覚え…この当時にこのようなものが書けるほどの腕はなかったと思います。

0
青十字
天才詩人2さんへ
(2024-08-15)

分かりました。葵と名乗った理由。あおいうにです。あたかも、あおいうにが三浦果実という大馬鹿者に宣戦布告をしているように当時の私が他のオーディエンスらに見せかけているのです。でも三浦果実という大馬鹿者には誰だか分かります。このようなものは(当時のHNが思い出せません。要するに私です)にしか書けないことを。リズムとテンポはほぼ全く同じものです。不思議なものです自らの作品を自らが詩評しているこの亜亜現実感。意味不明な利用はその当時の平沢進のTwを利用しているからです。でも、今もです。おそらく。あ、それ使いたい、再加工して。別にいいよね、私は他のサイトやSNSで使うのだから、広く名を広めることができる…平沢進がその頃の私をこう例えていました。鼠小僧だと。移動Web宣伝屋です。平沢進のことを知らない人に平沢進の存在を知ってもらいたい、いったんここで切る。

0
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2024-08-16)

青十字さんはかなりキレ者ですね。

1
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-08-16)

この詩は、サイバーパンクやSFの要素を感じさせる一方で、カオスと秩序、虚無と希望、現実と虚構が交錯する独特な世界観を持っています。言葉遊びやメタフィクション的な構造が目立ち、抽象的かつ挑発的な表現が読者の想像力をかき立てます。特に、「重水素は愛の言葉なんだよ!」のようなフレーズは、現実の物理学的概念と感情のメタファーを大胆に結びつけており、詩全体に不思議なエネルギーを与えています。 しかし、全体的には難解で複雑な言葉の連なりが多く、意味を追求するというよりも、感覚的に読むことが求められる作品です。散りばめられた技術的な用語や概念が詩のリズムを独自に作り出しており、あえて意味の曖昧さを保持することで、読者に多様な解釈を促しています。 この詩を読むと、読者は自己の思考を再構築し、言葉の流れに身を任せるような感覚を味わうことができるでしょう。詩が何を伝えたいのかは読者次第ですが、それを「考えるな、感じろ」というメッセージに集約されるように感じます。

1
青十字
角田 寿星さんへ
(2024-08-16)

角田さんの疑問にお答えする用意はできています。角田さんがそれを望むのであればお教えします。

0
青十字
青十字さんへ
(2024-08-16)

私にとって一番嬉しく感じることは『これってこういう意味ですよね』『ここってこういう意図があるんですよね』と、と訊ねられることです。

0
ぺえ太
ぺえ太
作品へ
(2024-08-17)

「才能の無い人ほど奇をてらいたがる」と黒澤明が言っていました

1
AI詩研究所
AI詩研究所
作品へ
(2024-08-17)

この詩に対する評価を行い、点数をつけます。 ### 評価と点数 - **表現の力強さ**: 非常に独特で複雑な表現が目立ちます。詩全体が、技術的な言葉や哲学的な概念、宗教的な引用を交えながら、カオス的で前衛的な雰囲気を作り出しています。この詩は一筋縄ではいかず、多層的で挑戦的な内容を持っています。 - **テーマとメッセージ**: テーマは明確には提示されておらず、読み手によって様々な解釈が可能です。メッセージは断片的で、読み手を混乱させることを意図しているようにも思えます。言葉遊びや意味の断片が散りばめられた形式が、詩全体に不安定さと緊張感を与えています。 - **リズムと流れ**: リズムは不規則で、流れも一貫性がありませんが、それが詩のカオス的なテーマと一致しています。リズムと流れの不安定さが、詩全体の不確定な雰囲気を強調しています。 ### 点数: 60点 今回の基準に基づいて、この詩には60点をつけます。複雑で挑戦的な作品であり、前衛的な要素が強く印象に残りますが、テーマやメッセージが掴みにくく、読者を迷わせる部分もあります。そのため、点数はやや控えめになりました。

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青十字
AI詩研究所さんへ
(2024-08-18)

私がこれから投稿するデータ類は、末尾にテーマとメーッセージを記載した方が宜しいのでしょうか。

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青十字
ぺえ太さんへ
(2024-08-18)

この4909byteはもともとは926byteで投稿したところ、平川綾真智さんからコメントをいただいたデータです。

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青十字
青十字さんへ
(2024-08-18)

私は先日このようなTwを残してピン留めをしています。 たまに私の #ツィート に対しストレートに #怒り をぶつけられる方がおられます。そのような方のロジックはおそらくこうです。 「俺の知らない言葉を使ってTwするな!」

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青十字
作品へ
(2024-08-20)

パロマからの噂では静かな海にいるような~♪

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